まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

先読みのこと

こんにちは、豆太です。
気づけば3月も1/3が終わってしまいました。はやっ!!
ここ2週間ほどだいぶ心身ともに負荷をかけた生活を送ってしまったので、ちょっと反省。。。

さて、表題の件。
過去問を時間を計って解いてみるのですが、リスニングが全くできません。
希望のかけらもない。
まず前提としてきちんと聞き取れていないことがありますが、それ以外にも、問題文が読まれた後に選択肢を読んで、回答を選んで、マークして・・・・・が全く間に合わないんです。
あれー、前からこうだっけ・・・と思いながらブログをパラパラめくると、やはり先読みしてましたね~
先読みといえるほどきちんとしてはいないけれど、それでもザッとめくってはいたみたいです。
アタリをつけることで、Part2のような長文も目的をもって聞けますからね。(それでも間違えちゃうのが面白いところではありますが。)

ただ、今は読解時間も足りないくらいだし(英作文に40分もかけているからだ)、どうやって時間を捻出しようかなぁ。。。

一筋縄にはいかず、なかなか難しい問題です。
トライ&エラーでやってみるしかないのかな。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^

【 2017/03/10 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

[本] 本物の英語力

こんにちは、豆太です。
PCを買い替えて、ついにSkypeもカメラ付きで話してみましたが、思いのほかボディランゲージ頼りの自分がいました。
・・・普段からリアクションが大きいとよく言われます。納得。

本物の英語力 (講談社現代新書)

本物の英語力(講談社現代新書)
鳥飼 玖美子

本屋さんには『話すための英語力』の方が平積みになっていたのですが、それ以前にまず全体像かな、と思って『本物の英語力』を先に読んでみました。

内容で特に印象に残ったのが

これでわかるのは、構文を分析すればどんなに複雑な英文も意味が取れること、そのためには、文法力、そして語彙力と背景の知識が役立つということです。このセンテンスではselected, gainedという単語を知っていると理解が楽です。また、背景知識として、国連安保理事会の非常任理事国選出について多少なりとも知っていれば、ある程度の推測が可能です。(p69)


のくだり。
英検の過去問を解いた後や、ちょっと難しめの記事を読んだときって、「あぁもうだめだー」とか、「まぁ、こんなもんか」と、醒めてしまうこともあるのだけれど、もう少ししっかり取り組まないといけない。
単語を調べて、文構造を確認して。そしてそれ以外にも背景情報を知ること。先日の難民のニュースを英会話で扱った時も、日本では、海外ではどのくらいの難民を受け入れているのか、とか、そもそも「難民」の定義は、とか、日本語ででも知っていると、理解の深さが違う気がしたので、こうして書かれているのを読んで腹落ちしました。
(理想としては英語で情報収集、かもしれませんが。)

そしてちょっと意外だったのが、シャドーイングや音読は、コンテンツよりはスキル系のものとして、さほど高く評価していらっしゃらないように見受けられたこと。これらのスキルによる効果があまり検証されていないからですかね。。。

人それぞれ身につけるのに得意なスタイルってあると思います。自分は。。。なんだろ。

他にも、目新しいわけではないけれど、背中を押されるというか、やっぱりそうですよね、と思う記述があって、気持ちがすっきりしました。教材も、学習法も、アレコレ手を出しすぎてはいけないな、と。

さてまた頑張りますかね^^


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を^^

【 2017/03/05 (Sun) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

ようやく

こんにちは、豆太です。少しずつ、日中は温かさを感じるようになりましたね。

ようやく、パソコンを買い替えました~^^
実は結構前に買い替えていたのですが、ちょっと面倒くさくて立て込んでいて、今日まで延び延びになってしまいました。
前の型から何年もたっていたので、これでサクサク動いてくれたらうれしいなぁ。

そして、まだ画面のサイズ調整とかがうまくできなくて。。。表示されるブログの文字が思いのほか小さいんです。クスン。
CTRLとコロコロではだめなのか。。。。対応するのにたぶんしばらーーくかかると思います(苦笑)

今日は短めですがここまで。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^


【 2017/03/04 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

雨の日に

こんばんは、豆太です。少し間が空いてしまいました。

この半月は家族の病院通いと仕事の前倒しの波がやってきて、正直ヘトヘトでした。
地震じゃないのに身体が揺れているように感じていて。。。ハハハ(^^;;
まあ、自分が倒れてしまわなくて良かったです。

それでも少し落ち着いたので、また英語学習もやっていこうかなと思っています。

この頃、日英瞬間英作文の素材がないかななんて思いながら英検のテキストをめくったりしますが、2級のリスニング問題を英訳しようとしても、難しく感じました。
ううむ。

はなすことももっとできるようになりたいのだけれど、B1のモデルの方の速さかもっとゆっくりしか話せなくて、ちょっと落ち込みました。

これが次へのやる気スイッチになると良いな。

Study plus もちょっとご無沙汰。。。習慣の力って偉大ですね。

またがんばろ。

いつもおつきあいいただきありがとうございます(^_^*)
どうぞ素敵な一日を。


【 2017/03/02 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

ふと思う

こんばんは、豆太です。
今日は英検の二次試験でしたね。受験されたみなさまお疲れ様でした。吉報をお祈りしています(^_^*)

オンライン英会話のレッスンを受けました。今回はスタバが1万人の難民を採用することの是非について。
全般的に社会情勢に関する知識がないので、まず日本での難民受け入れについて調べたり、
トランプ大統領の支持者、反対者の言い分などをググったりしました。日本語ですが。

そして予習のときには、『レッスンでは、事前に計画されたものであれば1万人雇用もあるのではと言おう』と思っていたのですが、レッスンで安い労働力のことや、国内労働者の雇用問題、など話すうちに自分の考えがドンドンあやふやになって、最後ほとんど文章の体をなさない、ぶつ切りのつぶやきになってしまいました。
重くて、難しい。。。

これはもう英語の話ではないけれど、日頃から色々な話題に興味を持つこと、身の回りに置き換えて考えてみること、そして自分の考えを表現することを続ける必要があるなと思いました。
そして話し続けてタジタジになった後からが本番、というか、そこから絞り出した何かが、すこーしずつ自信や実力につながっていくのかな。
春日の無限スパーリングのような。(それでも1回戦で負けてしまうのですから、厳しい世界です。)

とりとめなく書いてしまいましたが、要はまだまだだなぁ〜という感じです。
来週もレッスンを楽しもう。


いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を(^^)

【 2017/02/19 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

[音] Suchmos、聴いてます

こんばんは、豆太です。
このところストレッチをさぼっていたら、肩甲骨まわりがまた固くなり。。。トレーナーに「3歩進んで2.5歩下がるだね」と言われてしまいました(;^_^A
何事も継続が大切ですね。

さて、今日は久しぶりに音楽の記事です。

今いちばんのヘビロテがSuchmosなんです。。。。良い。とっても良い。
最新情報には疎いフォロワーなので、彼らを知ったのは年末年始にしょっちゅう見かけたHONDA VEZELのCMでした。



♪STAY TUNE in 東京Friday Night~

・・・って、いい雰囲気のグルーブ感に、なぜこのベタな歌詞?! と思ったら妙に気になってしまって。。。
検索して(なんて便利な世の中だ)、彼らのことを知りました。

和製ジャミロとか、MAROON5っぽいとか、言われているんですね。どちらも自分のツボなので、そういうことかと妙に納得。
サクサクっとアルバムを購入して(ホントなんて便利な世の中だ)、たくさん聞くようになりました。
自分の世代だと、ボーカルの方の声で、初期のオリラブなど思い出します。Scandalのころとか♪

そんなCM曲『STAY TUNE』 をペタリ。曲自体は1年以上前のリリースですが、最新アルバム『THE KIDS』にも収録されています。



あまりに気に入ったので、目覚まし音にしたのですが、心地よくてまったく起きられなかったという・・・
なんじゃそりゃ(;^_^A 

良かったらぜひ聴いてみてください^^


いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ良い週末を。

【 2017/02/18 (Sat) 】 音楽 | TB(-) | CM(0)

顔見知りになろう

こんばんは、豆太です。
今日は空が青くて、じっとみていたら吸い込まれそうなくらい綺麗でした。
そしてまだまだ寒かったです(~_~;)

今月から少しずつ、パス単を始めました。
本当に少しずつで、初めまして、の3ページと、こんにちは、どこかでお目にかかりました…よね?の3ページ、計6ページ分。毎日やって一カ月半で一周位のペースです。

先日の受験でも、過去問でも単語パートは17,8点くらい。勉強していない割には取れたなと思いましたが、自信を持って選択できたのはほんの少しでした。
単語学習を続けた場合、スコアがグンと伸びることはないだろうけれど、今よりは自信を持って選べるものが多くなるのかもと期待しています。
そうしたら他に取り組む時に少し気持ちに余裕が出そうだし(願望含む)。

毎日時間をかけるのは辛いので、挨拶習慣をつける感じでパラパラっとページをめくっています。
そして、どちらかのブログで拝見して納得したのが、「意味が分かったら印をつける」こと。
これまでは間違えたものに印をつけていたのですが、それにばかり目がいっちゃうと悲しくなるのも事実。
なので、できた方に印をつけることにしました。

当然ながらすぐに覚えてはすぐに忘れることの繰り返し。
それでもだんだん目が合う回数が増えて、そのうち自然にお友達になれたらいいなぁと思うこの頃なのです。


いつもおつきあいいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日を^^

【 2017/02/15 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: