まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

学習記録 (170501-170507)

英語学習の記録。

170507_record.png

これから週20時間を目標にしてみる。
内容は、英検からは少し離れて、仕事で、特に会議で使う英語・文型を意識してみる。
今のところ、リスニングと暗唱、あとは単語や英会話など。

これは以前書いたか忘れたけれど、4月に強烈なダメダメ体験をしたから。
自分だけ、通訳が必要で。自分がはっきり意思表示しなくてはいけない場面で躊躇してしまった。
あとから同僚に冗談っぽくだけどダメ出しされて。

英語ができないこともあるし、ドンドン前に出ていけない性格的なこともあるので、何が本当に必要なことなのかは、手探りなのだけれど。

20時間が「努力目標」に終わらないように、今週もやってみよう。
【 2017/05/08 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

「努力目標」ではない場所を目指して

最近英語学習の記録をStudy plusにきちんと残し始めた。
3か月前位から始めたのだけれど、これまで100%を達成したことがない。
「目標」と聞いただけで、ちょっと背伸びした理想の数字を入れてしまうからだろうか。
そして達成できないこと前提で、できなかった言い訳をしてしまう自分がいる。
・・・問い詰めちゃダメなんだけどね。

Study plusに限らず、目標設定って難しい。
安易に手が届くところよりは少しストレッチしたところ。それでも頑張ったら達成できるところ。
いつもリミッターを外したまま理想を追いかけちゃうから、現実とのギャップに落ち込んでしまうのだろうなぁ。

今日も仕事に関連して、「あ!しまった!」と思ったり。なかなか理想のセンパイにはなれないよ。

一ついいところはそれでも次の日はまた前を向いて歩きだすところ。
子供のころは本当にゼロか100か、なタイプだったので(将棋で負けそうになると、「うわーん」と泣きながら盤面をぐちゃぐちゃにするタイプ)、ン十年たって、少しは成長したのかな(してくれないと困る)

これからしばらく、ブログにも記録を残してみようかと思います。

【 2017/05/07 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

[本] 今月読んだ本

こんにちは、豆太です。

今日は備忘録的に。

朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド
ハル・エルロッド 鹿田昌美
大和書房
売り上げランキング: 6,986



うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか
ローラ・ヴァンダーカム Laura Vanderkam
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 19,154



ショートスリーパーにはなれないこととか、夜型のこととか、アレコレ気になってたんですかね。。。
あと、本屋さんの戦略もあるかも。4月は生活スタイルが変わる方も多いでしょうし。

どちらも朝、早起きして人生の大切なこと。。。いわゆる第Ⅱ領域(重要だけど緊急でないこと)に時間を使いましょうというアドバイスでした。
しかしながら、早起き自体は・・・結局は意志力なのかなぁ。
ここを自分はどうしたいか、割り切りが難しい。

こうして振り返るとその時の自分の興味の方向が分かって面白いです(恥ずかしいこともあるけれど)。
5月は何を読もうかな。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を。
【 2017/04/30 (Sun) 】 和書 | TB(-) | CM(0)

覚える練習(Week1)

こんにちは、豆太です。今日から9連休という方もいらっしゃいますでしょうか。
お出かけ日和のお天気になりましたね。

今日は久々に(!)英語のことなど。
【 2017/04/29 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

4月です

こんにちは、豆太です。
皆様お元気でいらっしゃいますか~^^
気づいたらスポンサーサイトが表示されていて。。。いやはや、この一か月はいつも以上にあっという間、でした。

もうすぐGWですね。9連休を楽しまれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分は・・・カレンダー通り、かな?
休もうとすると何かしら予定が入ります。今年はもう「予定通り」という言葉はしまっておいたほうがいいみたい(爆)

連休中は、日ごろ読めていない小説など読みたいな、と少々物色中。

本屋大賞、恩田陸さんでしたね~
でも、森絵都さんも気になる、きになる。
読みかけの海外小説はどこ行った~
いや、こういうときこそじっくり洋書に取り組むべきか。

アレコレ考えている時間がかなり楽しかったりします。

さ、明日もがんばろ。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください^^
【 2017/04/26 (Wed) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

最近の様子

こんにちは、豆太です。
土日は平日にできなかったことをガシガシと片付けたいのですが、雨だと進み具合がスローになります。
いえ、ただのナマケモノです。

英語学習は相変わらず進まないんですけど、先日教えていただいた英単語テストのサイトを時々やっています。Aさん、ありがとうございます(^^)
だいたい勘も含めて7-8/10問くらいの正解率です。
はっきりわかるのはその半分かなぁ。
ある意味勘が良い方なのかも?なんて思いながら、ゲーム感覚でやっています。

あとは仕事帰りは強烈に目が疲れているので(そんなお年頃なんですね。。。)ポッドキャストを聴いています。
最初はニュースサイトをたくさん登録していたのですが、よく考えたらそんなに興味がなかったです。(ヒドイ)
今はBBCのInside Healthとか、NPRのHidden Brainを聞くことが多いです。英語はついていけないときもままありますが、背景知識で補うことにして、ここは多聴用として割り切っています。
あと、World Have Your Sayも結構流していたのですが、どうもdaily program ではなくなるらしい。。。どうなるんでしょうか、気になります。

今気になるニュースは、セサミストリートに自閉症のジュリアちゃんが仲間入りした話。
キャラクターとして加わるまでにたくさん検討したことや、マペットを扱う方が実際に自閉症のお子さんを持っていらっしゃることとか。そして、今後の社会に期待することも。
リスニングで気になったものは記事を読んで単語も正しく理解したいと思いました。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を。

【 2017/03/26 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

復習など

こんばんは、豆太です。東京では桜の開花宣言がありましたね。
今年は早い開花ですが、しばらく寒の戻りがあるそうなので、長めにお花見を楽しめるかな。

昨日はちょっとヘタレな記事でしたが、心優しい方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
焦ってもいいことないですし、いただいたヒントから日々のルーティンを楽しんでみようかと思います。

まだ復調しきれていませんが、できることを少しずつ。
【 2017/03/21 (Tue) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: