まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

幸せになろう

幸せになるための27のドレス

080505.jpg
原 題:27 DRESSES
監 督:アン・フレッチャー
脚 本:アライン・ブロッシュ・マッケンナ
出 演:キャサリン・ハイグル、ジェームズ・マースデン、マリン・アッカーマン、ジュディ・グリア、エドワード・バーンズ
製作国:アメリカ / 2006年








ストーリーの行方はある意味観る前からわかっていました。
でも、観て「よかった!」と思えた作品。
(・・・DVDになってからでもいいのでは?というツッコミはなしで・・・ね♪)

ジェーン(キャサリン・ハイグル)は、8歳のときにブライズ・メイドの素晴らしさに目覚め、今や生きがいといっても良いほどに。
そんなある日、二つの結婚式を掛け持ちするジェーンはライターのケビンと出会うが、皮肉屋のケビンの印象は最悪。
ジェーン自身はは自分が働く会社社長のことをひたすら思っているが、鈍い社長はジェーンのことを「有能な秘書」としかみてくれない。
そしてあろうことか、社長はジェーンの妹テスと恋に落ちてしまって・・・

***このあとはネタバレですのでご注意を***



【 2008/06/07 (Sat) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

浅い人も楽しめるし、元気が出ます

ジェイン・オースティンの読書会

080504.jpg原題: THE JANE AUSTEN BOOK CLUB
監督・脚本:ロビン・スウィコード
出演:キャシー・ベイカー、マリア・ベロ、エミリー・ブラント、エイミー・ブレネマン、ヒュー・ダンシー、マギー・グレイス、リン・レッドグレーヴ、ジミー・スミッツ、マーク・ブルカス、ケヴィン・ゼガーズ
製作年度: 2007年



GRの多読で知り、原作をまだ読めずにいるジェーン・オースティン。
(自分はやっぱり”-”表記にしてしまう。。。)
そんな私でも楽しめて、元気が出ました。

バーナデットは友人2人と友人の娘、フィルムフェスティバルで知り合ったフランス語教師、そしてジョスリンが引っ掛けた(!)グリッグと共にジェーン・オースティンの読書会を開くことにします。

6作品を一人一冊ずつ担当し、月に一回持ち回りで誰かの家に集まり、感想を話し合います。
それぞれの日常では旦那が浮気したり、夫のいる身なのに男子生徒を意識してしまったり、あるいはお互いを恋愛の対象としてみるか見ないかですれ違ったりと、色々な波風がたっていきます。

☆☆☆(ここからはネタバレです。)☆☆☆
【 2008/05/04 (Sun) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

エンタメ色にころぶ

ライラの冒険 黄金の羅針盤

080323.jpg

原 題: HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN COMPASS
原 作: フィリップ・プルマン
監督・脚本: クリス・ワイツ
出 演: ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ、サム・エリオット、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン
製作年: 2007年
製作国: アメリカ

私がかつて読んだ「The golden compass」。そのストーリーの謎が、今解き明かされました(爆)

主人公ライラたちの住む世界では人間の魂(ダイモン、音はデイモン)は体外にあり、子供の頃はその姿形を様々な動物に変えながら人間と見えない何かでつながっている。
孤児であるライラはジョーダン学寮に住むが、そこでは学者・研究者らと”教権”の神父その他の人々とがある”ダスト”を巡って密やかに対立している。
ダスト・・・それは異世界から流れ込み、魂を伝って人間の体内に入っていく「チリ」・・・。そのことで人は自由を得られるのだという。
だが、その存在をひた隠しにしていた”教権”派の人間たちは、研究しようとするライラの叔父を妨害し、その存在が永遠に封印されるよう、あることを計画していた・・・

これは私が映画を思い出しながら書いたストーリー(序)です。
でも、映画の宣伝や紹介サイトを見ると、もっとエンタメ系な書き方でした。
なんでかな・・・

ズバリ、この本の内容を2時間弱に収めるのはかなり厳しいかと。
大きく場面が動くところを拾い集めるだけで今回の映画になってしまったのかなという印象です。
アドベンチャームービーとしての見せ方ならそれでいいのかもしれないし、春休みで子供たちも見ているから喜ぶかもしれない。

ただ、コンセプトは見た目よりもっと深いところにあるということなので(以前みちるさんに教えてもらった)、この第1作を見た人が、悪者をやっつけるハッピーファンタジーだけだと思ってしまわないといいなと思います。
次にもっとわかりやすくなることを期待している人も多いかもしれませんが、プルマンの言いたいことを伝えるようにしようとすると・・・どうなるんでしょう・・・

映像は、なかなか良かったですよ。
ニコール・キッドマンは、私が本からイメージしていた夫人とピッタリあっていました。そしてため息が出るほど美しい^^
よろいグマは圧巻。うなり声や伸び上がる大きな体に思わず客席でビクビクッとしてしまいました(笑)

本を読んだ当時理解度が30-40%でかなりモヤモヤ感があったのですが、これを見たらだいぶスッキリしました(笑)
もう一度読んだら、多少読みやすくなっているかも。

でも、”ダスト”が入ってくることで自由になるというのは、いったい今、何が人々を縛っているのだろうね・・・
【 2008/03/24 (Mon) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

心の区切りをつけたなら

マイ・ブルーベリー・ナイツ

080322.jpg


原 題: My Blueberry Nights
監 督: ウォン・カーウァイ
脚 本: ウォン・カーウァイ, ローレンス・ブロック
出 演: ノラ・ジョーンズ, ジュード・ロウ, ナタリー・ポートマン, レイチェル・ワイズ,デヴィッド・ストラザーン
製作年: 2007年
製作国: フランス/香港/中国

軽い。薄い。浅い。でも、ちょっと切ない。
予定調和の世界だろうけど、あえてその予想を期待に変えて観て来ました。
自分の中で、ひとつ区切りをつけるために。

(ストーリー)
失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は彼氏が行きつけだったカフェに行き、そこのオーナーであるジェレミー(ジュード・ロウ)と知り合う。
その後も夜遅くに訪れるカフェではジェレミーと売れ残りのブルーベリーパイがエリザベスを癒してくれた。
それでも、心に区切りをつけるべく、エリザベスはニューヨークを離れ、当てのない旅にでる。

・・・ストーリーはこの先も割とわかりやすく、予想通りの展開でした。
そしてラストも。

それでも、今見たいと思ったんですよね。。。
なんだろ、ちょっと甘酸っぱい気持ちになりたかったのかな。
(やや意味不明(^_^;))

10代の頃に見ていたら、きっとジュード・ロウに恋していたと思う。うん(笑)
そういえば、かつてのブラピといい、このジュード・ロウといい、なぜちょっとムサい(失礼!)感じのほうが好感持てるのだろう。
美形だと、スッキリしているときはクールさが前に出てしまう気がするからなのかな。

そして、ウォン・カーウァイ。初めて彼の作品を見た・・・と思います。
薄暗い室内。光のにじむ映像。少しだけ、速度が人工的な動き。蒼と青と赤。
独特の映像だった。

商業的にはプロモ倒し(見掛け倒しのPV版?!)な気がしないでもありませんが、(極上のスイーツのようなラブストーリーとは思わなかった。)自分としては満足(・・・というか気が済んだ)。
気が向いたら、どうぞ。
【 2008/03/22 (Sat) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

ホロリ

いつか眠りにつく前に

20080301.jpg

原題  EVENING
監督  ラホス・コルタイ
脚本  スーザン・マイノット、マイケル・カニンガム
出演  クレア・デインズ、トニ・コレット、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、パトリック・ウィルソン、ヒュー・ダンシー、ナターシャ・リチャードソン、アイリーン・アトキンス、メリル・ストリープ、グレン・クローズ、メイミー・ガマー
製作年 2007年
製作国 アメリカ ドイツ
時間  117分

見終わったときに静かに満たされている感じがしました。
一度だけの人生を生きることについて何かを感じられる作品です。

ストーリー:
年老いたアンは病を患い余命いくばくもなく、ベッドで一日を過ごしている。時折夢か現実か、「ハリス、連れて行って・・・」と看病している娘たちの知らない男性の名を口にする。
そこには40年前、アンが親友ライラの結婚式に訪れた夏の2日間の思い出が隠されていたのであった・・・

☆☆☆このあとはネタばれを含みます☆☆☆
【 2008/03/01 (Sat) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

胸が痛い、でも目をそらせない

君のためなら千回でも

080210.jpg

原題 THE KITE RUNNER
監督 マーク・フォースター
出演 ハリド・アブダラ、ホマユン・エルシャディ、ショーン・トーブ、アトッサ・レオーニ、アーマド・カーン・マーミジャダ、ゼキリア・イブラヒミ
製作年 2007年 /製作国 アメリカ

アフガニスタン、カブールに住むアミールは召使の子供ハッサンと大の仲良し。一緒に凧揚げをしたり、文字の読めないハッサンに物語を読み聞かせたりしている。
けれど、凧揚げ大会の日に起きたことがキッカケで二人の間に距離ができてしまう。
それから30年の時が流れて・・・

途中、辛くて席を立ちそうだった。その位平和ボケしている、そして人を信じることになれている自分には苦しい場面だった。

☆☆☆ このあとはネタばれを含みます ☆☆☆
【 2008/02/11 (Mon) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

ヘビーローテーション

ブログの1月のエントリ数がぐっと減った原因の99%はコチラです(爆)

グレイズ・アナトミー シーズン1 コレクターズ・ボックス (第4話~第9話収録)グレイズ・アナトミー シーズン1 コレクターズ・ボックス (第4話~第9話収録)
(2007/08/03)
エレン・ポンピオ. サンドラ・オー. T・R・ナイト. キャサリン・ハイグル. ジャスティン・チェンバース

商品詳細を見る

グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート1グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート1
(2007/09/19)
エレン・ポンピオ. サンドラ・オー. T・R・ナイト. キャサリン・ハイグル. ジャスティン・チェンバース

商品詳細を見る

グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート2グレイズ・アナトミー シーズン2 コレクターズ・ボックス パート2
(2007/10/17)
エレン・ポンピオ. サンドラ・オー. T・R・ナイト. キャサリン・ハイグル. ジャスティン・チェンバース

商品詳細を見る


日本語字幕のDVDはシーズン2まで出ているので、大人買いしてガンガン見てしまいました。
いやぁ、すっかりはまっちゃいました・・・一時は「これって中毒かい??」と思うほど、起きている時間はずっとDVDをつけていました。
ときにBGM代わりに。(音楽はなかなかいい選曲していると思う。)

ストーリーは恋愛、人間関係、医師としての成長、とが更に複雑に発展していきます。
あまり前フリで期待が大きくなりすぎると観たときにがっかり、となると思うので内容は書かないでおきますね(笑)

友人と「どのキャラが好みか?」という話をしていたときに私も彼女も散々好き勝手言っていたのですが、「これだけ色々候補がいても、ジョージ君は上がってこないんだよね・・・」という結論にたどり着きました。
ダンナにしたらきっといいタイプなのに。
私たちに見る目がないのかもね~(^_^;)
【 2008/02/03 (Sun) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

男って


ヴィーナス

080114.jpg


原題 :VENUS
監督 :ロジャー・ミッシェル
脚本 :ハニフ・クレイシ
出演 :ピーター・オトゥール、レスリー・フィリップス、ジョディ・ウィッテカー、リチャード・グリフィス、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、ブロンソン・ウェッブ
製作年 :2006年 / イギリス

うーん、渋くてなかなかよい映画でした。
この『うーん』は好意的にうなっている音です(笑)

齢70となる老優モーリスが友人の姪の娘ジェシーに対して抱く気持ちの揺れが、時々クスッと笑いを交えながら描かれていきます。

☆☆☆このあとはネタバレを含みます☆☆☆
【 2008/01/14 (Mon) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

共に生きていくために

アース

earth


普段生活しているときはあまり意識しないこと。
地球という星に暮らしているという事実。

けれどもこうやってたくさんの生き物たちが地球上に暮らすという事実を見つめなおしてみると、自分たちもその一部なんだなぁということが分かります。

北極で温暖化が進んだため氷が溶けやすくなり、狩りが困難になったホッキョクグマ。
タイガの森林がたくさんの酸素を放出して。
ヒマラヤ山脈を越えようとする渡り鳥たち。
砂漠に生きるたくさんの動物や赤道付近で出産したザトウクジラの南下などなどたくさんの『生きざま』が紹介されています。
見ているうちにふと中学校で習った地理を思い出しました。

また、映像がとても美しい。一瞬CGかと見まごうほど。
遠くから見た地球はどこまでも青く澄んでいるし、動物たちのさまざまな”一瞬”がスローで、また違った角度から再生されると、あぁこうして命をつないでいくのだなぁということがよくわかりました。

この美しい星を人間の手で壊してしまわないために。
共に生きていくために知恵を出し、行動に移すときなのだと改めて実感させられました。
まさに今、このときに。
【 2008/01/12 (Sat) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

青春じゃん

グレイズ・アナトミーシーズン1 Vol.1 (第1話~第3話収録)グレイズ・アナトミーシーズン1 Vol.1 (第1話~第3話収録)
(2007/07/18)
エレン・ポンピオ. サンドラ・オー. T・R・ナイト. キャサリン・ハイグル. ジャスティン・チェンバース

商品詳細を見る

冬休みに何度も見たDVDです。

私は「ER」をまったく見ていないのですが、「シカゴ・ホープ」はとても好きで、2年位前(かなりあやふや)までFOXかどこかで再放送していたのをよく見ていました。

命を救う人、救われる人それぞれにドラマがあって、複雑な人間関係と、そんなことを忘れて、ただ使命感とプロとしてのプライド炸裂のオペと。
毎回ドキドキでした。

この「グレイズ・アナトミー」はそこまでプロフェッショナルではなく、もっと若い世代の主人公たちが外科のインターンとなり、日々様々なことにぶつかりながら成長していく物語です。
医療ドラマがベースではあるけれど、もっと恋愛ドラマだったりサントラつきの青春ドラマ的要素が強い感じです。
緊迫のシーンはERほどじゃない(友人談)そうですが(そりゃそうだ、だってERは緊急救命室なんだよね?)、逆に医療シーンは怖くて・・・という方でも該当シーンをちょこっとずつ早送りすれば大丈夫なのではないでしょうか。
【 2008/01/07 (Mon) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: