まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

textbook

シラバスを読むうちに「このコースって、テキストがあるのでは?!」と焦り、指導教官にメールをしましたが、その後担当者に転送していただき返信が来ました。



すると、「あと数分で"get textbook"からアクセスできるようになるので、そしたら買ってね」との事。



果たして、アクセスしてみると、無事にテキスト名が表示されました(^O^)/
(喜ぶべきか、悲しむべきか・・・)



その購入手続きをとって、一安心。あとはそれがいつ届くかが問題ですが(^_^;)
相手からの返信が来たのが開講日のお昼でした(現地時間)。
きっと日本では時差の関係で早く見られるので、せかす事になってしまったのかもしれません。
Bさん、ありがとう~♪



何せ初めての英語のみでの英語学習、初めてのオンラインコースですので、ひとつひとつにあたふたしてしまいます。
でもこれが似たような悩みを持つ人の解決の糸口になればいいなと思います。
まずは行動してみるべし(^_^)

【 2005/10/05 (Wed) 】 英語のこと  UCLA Extension | TB(0) | CM(0)

Syllabusを読む

受講することになったUCLA Extension courseより、開始のお知らせが来ました。



あぁ~、いよいよ始まるのか~、嬉しいような気が重いような(^_^;)



ざっとコース概要を見ていますが、いやぁこれは「毎日英語漬け(!?)」な位に頑張らないと、私の場合はついていけないですね。。。
たしかガイドでは学習に要する時間は一日1-1.5時間となっていたかと思いますが、課題の提出などなど、私の場合何時間見積もっておけばいいのでしょうか(^_^;)



そしてSyllabusを眺めるうちに早くも疑問が出てきてしまいました。
あるテキストを読むように指示されているのですが、どこで手に入れるんだろうと不安に。。。
コース申し込み時には「テキストはコース開始後に」としか書かれていなかったので、事前入手は不要だと信じていたんですね。
もしかしてはやくも大失敗?!



ひとまず指導教官の先生に問い合わせメールを書いてみました。めちゃ拙い英語で(>_<)
しかしまぁ、こういった一つ一つのこともいい勉強かな?
と、前向きに考えるようにしたいと思います。

【 2005/10/02 (Sun) 】 英語のこと  UCLA Extension | TB(0) | CM(0)

UCLA Extension Online

以前のエントリで「e-learningをやってみようと思っている」と書きましたが、今日はその続きを書きたいと思います。

私はこの頃ずっと「英語のまま英語を勉強してみたい」と思っていました。
一番いいのは留学なんだろうけれど、現在の仕事を辞めたくないこと、年齢のこともあり卒業後就職できるかといった悩みを抱えながら行くよりは、現状ででき範囲のものから選択しようと思い、英語圏で提供されるe-learning courseをメインに考えるようになりました。



参考になったサイト:

アルクのオンライン留学
Calfornia Virtual Campus


いくつかコースを探して、いいかなと思ったのが「UCLA Extension course」です。

このコースにはクラスルーム形式(通学)とオンライン形式のコース(distance learning)があります。
オンラインの方がプログラム数は少ないのですが、それでも他の学校に比べると充実した印象を受けました。

ここはLifelong learning (日本の生涯学習でしょうか)でして、学歴に関係なく、興味のあるコースを受講できます。
(通学でcertificate programコースを取る人は一定レベルの英語力や他のスキルが必要ですが)。



また、単位についてもコース申し込み時にA-F判定タイプ(a letter

grade)、合否のみのタイプ、certificateのみ、と選択ができるようです。



そして私はBusiness Writing for Non-Native Speakers (Online) コースを受講することにしました。

同じような費用で国内の英会話学校で提供されているものもきっとあるかと思うのですが、ひとまず「はじめからおわりまで英語だけの環境に身を投じる」ことを経験したいので、チャレンジしてみたいと思います(^_^)


もし同じコースを受講したことのある方、まさに今受けようとしている方、UCLA Extension Online courseをとられている方などいらっしゃいましたらコメントいただければ幸いです。

【 2005/09/28 (Wed) 】 英語のこと  UCLA Extension | TB(0) | CM(0)

チャレンジ ~一歩踏み出してみる~

以前、英語力をつけたい理由として、洋画を字幕なしで見たいとか、仕事に使えるようになりたいと書きました。
そしてもう一つ、英語で何か勉強したいという気持ちがずっとありました。


3,4年前に当時の英会話の先生に「オンライン留学で何か単位をとる勉強をしてみたら」と勧められたのですが、当時はコース案内を覗いては見たものの、「まだまだ無理だなぁ」と思い、そのままにしていました。
その後先生は帰国され、当時買い集めた本なども処分してしまっていました。


ところがここ最近、TOEICの点数がそこそこ取れるようになっても、実際の会話や読み書きができない自分に歯がゆさを感じるようになりました。
英語のスピーチやディスカッション、ビジネスライティングなどできないのは留学経験もないし仕方ないよ、と自分に言い訳しているのがだんだん辛くなってきました。


興味があるならやってみればいいじゃない、そう背中を押してもらう声もあって、当時考えていたe-learningにチャレンジしてみることにしました。


もしかしたら歯が立たなくて無駄になってしまうかもしれない。
まだ英語力が足りなくて十分活用できないかもしれない。
 
それでもここで一歩踏み出してみることで、いろいろな経験が今後の私にとってプラスになるのではないかと信じています。



これから先、申し込みから受講後の感想まで思うままに書いていきたいと思います。
もし同じコースを取る方がいたら、コメントいただけるとうれしいです(^O^)/


今日は所信表明のみにて失礼(笑)

【 2005/09/05 (Mon) 】 英語のこと  UCLA Extension | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: