まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

課題を発見、再発見

今日は朝からパシュートをライブで見ていて、気づいたら泣いていました。
東京マラソン、雨の中のスタートでしたが、皆さん無事完走&楽しまれましたでしょうか。
私はMorite2先生、カール先生のSWセミナーに出かけてきました。

TOEIC SWテストは昨年受けそびれて以来チャンスがないのですが、先に様子を知ろうと思ったのと、Morite2さんにお会いできるチャンスがこの後あまりなさそうなので、元気に参加してきました。

内容はここに書きませんが、自分にとっての留意点がわかったこと、またTOEICという範囲でなくても役立つストラテジーを教えていただけたことがとてもプラスになりました。
自分の解答は正直ダメダメでしたが、添削が返ってくるのが楽しみです^^
どうもありがとうございました。

今年どこで受験するかはまだ決めていませんが、これから少し時間をかけてこちらを学習しようと思います。
Tactics for TOEIC Speaking and Writing TestsTactics for TOEIC Speaking and Writing Tests
(2008/06/02)
Grant Trew

商品詳細を見る


また、やはり、という感じなのですが、どうしても文章の途中でぶち切れて止まってしまいます。
フィラーでつなぐのにも限度があると思うし。
15語位一気に言える練習などをした方がいいのでしょうかね。
まだまだ、課題です。
【 2010/02/28 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(6)

和菓子とTBR

お菓子は和洋問わず好きですが、今日は和菓子を頂きました。

和菓子のよいところは何といっても「控えめな甘さ」と「季節感」。

今日のお菓子は金沢銘菓 『わり氷』です。

200912sweets.jpg

少し不揃いに切り分けた寒天の外側を薄く砂糖で固めているのかな。
口の中に入れるとこのお菓子の名前がよく感じられます^^
今の季節に、似合います。
おいしい煎茶を合わせていただき、幸せなひととき。

そしてこれをいただきながら聴いたのが「TBR:A Woody Doggy Tommy」。
後半ヒートアップして面白かったです☆
そしてブチッと終了、最高です☆☆

えぇと、最近多読していないので恐縮ですが…(恥)

このTBRを聴いて思ったことが二つあったので、それを自分なりに書きますね。
【 2009/12/27 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(4)

大感謝祭

昨日は『年末英語学習会議』に参加させていただき、どうもありがとうございました。
Tommyさんの綿密な企画と準備、そして当日のあの盛り上げ方に、幹事たるものの真髄を垣間見た気がしました。本当にどうもありがとうございました。

参加された皆様と、TOEIC学習のことや色々なことをお話しさせていただき、皆さんが楽しく、そして真剣に英語学習に向き合っていらっしゃることを感じ、たくさんのやる気をいただきました。
本当に楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。
全員とお話しできなかったのが心残りではありますが、またいつかお目にかかれましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして今日は11月のTOEIC公開テストの結果がweb上で見られる日ですね。
皆様が目標を超えるスコアを叩きだされたと信じております!



・・・さて、罰ゲームのことを話さなくてはいけませんね。。。
ちょっとシリアス寄りに掘り下げてしまったので、もしこの先を読まれる方は
ダースベーダーの登場曲を口ずさみながら「>> Read More」をクリックしてください(笑)
【 2009/12/21 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(16)

定期的に文法問題に取り組む

TOEICの中でパート5,6が苦手だということは今もずっと意識の中に残っています。
自分が965を取ったことは瞬間最大風速のようなもので、今度受ける時はまた900位に戻るのだろうと。

問題を解いていて感じるのは、自分の場合、ファーストインプレッションを後々まで引きずることが多いということ。
最初に、自分の直感で「これじゃない?!」と思って間違えた場合、続けて2,3周回す間は正解に辿り続けるのですが、3カ月や半年ぶりに回して見ると、やっぱり自分の好み(一応理由づけはするものの、自分の好きなように結びつけてしまう)で間違えてしまうんですね。

そういう意味では、まだ一定のレベルに達しないうちは、いっそ(  )の中に正答を書いて、それを繰り返し眺めることが暗記術としては良いかもしれません。。。。おそらくは正しさの「刷り込み」として。


前置きが長くなりましたが、しばらくぶりの文法問題集として取り組んだのはコチラ。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


レビューは既に多くの方が書かれていますので、フォロワーの自分としては愚直に制限時間内に解いてみました。

1周目:103/118 (87%).

やっぱりまだまだ抜けがありますね~。
次はもう少しじっくり取り組みたいと思います。
【 2009/12/13 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)

心地よいひとときを

今日はとある納会に参加させていただきました。

久ぶりにお会いした方々の近況を伺い、とても楽しいひとときでした。

どうもありがとうございました!

少し体を鍛えなくてはいけませんね。

その前にランドレかなぁ~ ファイト
【 2009/11/20 (Fri) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(6)

しゅっぱーつしんこう~・・・かな?

ようやく手をつけることができました。

<新TOEIC TEST 単語特急>

この方のように表紙と乗る電車の色を合わせる(そして何周もしてしまう)ことはできなかったのですが、車内でひとまず1周しました。

全部で93/100。 確信がもてなくて正解した2問を抜かすと91問。
だいたい1章に1問ずつ間違えました。
まぁ、手始めとしては上々でしょうか。。。

表面を薄ーくなぞっただけ(表0.5ページと裏1行読んだだけ)ですので、これからしっかりモトを取る学習をしたいと思います。

色々な角度で語彙を見つめたいです。
【 2009/11/05 (Thu) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(0)

足元を見つめる

我が家にもTOEICスコアシートが送られてきました。
封を切るときにはいつもこの『お守り』を手元に置き、「作戦会議ファイナル」ページを開きます。
・・・自分を見失わないために。

↓お守り
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
ヒロ前田



Listening: 495 (100, 100, 100, 100, 90)
Reading: 470 (100, 100, 94, 89, 96)

これから推測するに、リスニングはPart3,4で3問か4問落としていますね。
うまくいかなかったパッセージが3つ4つあったのでそのあたりでおとしています。
しかしながら、どの問題でおとしていたのかを覚えていないところが難点です。
ここから考えると、この先の学習もテクニックよりはある程度まとまった文章(1-2分くらい)をしっかり聞きながら瞬時に内容を理解する学習を続ける必要がありそうです。

リーディングではPart7で2問ほど、Part5,6で4問ほど間違えているかと思います。
3つ目と4つ目のところでどのくらいPart6の文脈依存型とPart7の語彙とが入り混じっているのかはわからないのですが、自分の感触としてはこんな感じかな。

Part7、迷って印象に残った2問(船の問題とカーメンテナンスの問題)はあっていたようなので、それ以外の問題でおとしています。残念無念。

受験後の日記に
『Part5,6でも"alwaysかcompleteか"、"whomeverかseveralか"これらは一瞬迷って、でもすぐにcompletely, whomeverを選びました。 そしてハズシました(涙)』
と書いているので、whomeverは文法の1問ですかね。もう一つは語彙?ちょっと違うか…
3つ目に該当するのか、微妙。
でも文法が1問間違いで抑えられたことがとてもうれしいです。

こちらの強化としては、読む力と語彙力の底上げ。
両文書参照型はどんな素材で鍛えるとよいのかな…それとも参照するときは1回読んだ文章から探し出すからスキャニング力を鍛えるべきか。
ちょっと悩ましいですが、基本は「素早く、正しく情報を読みとれる」ことだと思うので、問題集などを使って繰り返し練習しようかなぁと思います。

語彙、これは出会いを増やす必要アリアリですね~。ただ、今は英検単語に注力したいので、%が一番低いにもかかわらず優先順位は最下位になりそうです(爆)

なんだか自分でもわからなくなってきましたが(笑)、ひとまずリスニングはディクテーションと音読暗唱(素材はリアルものも含めていく)、リーディングは英検問題集と時々使っている洋書の問題集あたりをしばらく続けます。
そして語彙、スピーキング、ライティングもしっかりね^^
【 2009/08/23 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(6)

第148回公開テスト結果確認

夜風が涼しくなってきたので、帰りのお散歩が快適です。

さて、7月に受験したTOEIC公開テストの結果を確認してきました。
【 2009/08/17 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(22)

迷う心

昨日はTOEICを受験してきましたが、やはり、いくつも迷った問題、迷わなかったのに間違えた問題など、いろいろありました。

Part7では、
船のSPで、「websiteを見ると載っている情報は?」の質問。
「Holiday Schedule」か、「団体料金」か。
パッセージには"weekend schedule along with groupなんちゃら~(はっきり覚えていないところがツライ 爆)"と書かれていたので、どっちかなぁ… と、ずっと迷ってしまいました。
結局は団体料金の方を選んだんですけどね。
weekendとholidayは違うんですかね。一応辞書で引いてみました。
holidayはバカンスのことだけではなくて、学校や仕事にいかない日のこともさすみたいですが、土日、と限定ではなさそうです。

それともう一つはカーメンテナンスのSP。
何の手紙か、という設問に迷ってしまいました。
「スケジュールの予約」まぁ、電話してきたらそうなるだろうなぁ…
「新しい仕事の宣伝?」オイル交換は新しいかなぁ・・・
(他の選択肢わすれました・・・)
どうだろ、どうだろ・・・と数分悩みました。

Part5,6でも"alwaysかcompleteか"、"whomeverかseveralか"これらは一瞬迷って、でもすぐにcompletely, whomeverを選びました。 そしてハズシました(涙)

文法問題の方は、正しい知識・考え方が身についていないのだから、それを理解する練習をするしかありません。

Part7の方は、いつも終わった時に結構いい線かも、と思いながら思い通りのスコアにならないのは、上記のような迷いが生じたときに、間違いを選んでいるからでしょうね。
では、どうやって正しい方を選ぶのか・・・

それがわかれば苦労しないんですけど~(爆)

うーん。どうしたらいいのかな??
【 2009/07/27 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(6)

受験してきました。

今日も暑い一日でした。

今日は第148回TOEIC公開テストを受験してきました。
外は猛暑、中はめちゃくちゃ涼しかった。。。というか寒いほどだったので、カーデ&ストールは正解でした^^

フォームは4FIC15でした。

終えてみての第一声は・・・まぁ、自分なりに良くやったじゃん、と言ったところです。
昨年はたくさん受験していたので、いくつかリサイクル問題に気付きました。
でも復習していなかったので、やっぱり同じところでつまずきました(爆)

ざっと全体の感想など。
Part1,2 はいつもと同じか簡単になった気がした。 自信がないものが2,3問。
Part3,4 もいつもと同じくらい? 放送が終わってまだわからないなぁと思ったものが各Part3-4問ずつ。
Part5,6 今回対策学習していないこともあり、難易度的にそう変ったかはわからないのですが、自分の力が落ちた気がしました。 やっぱり分詞は迷った。
Part7 こちらも特に難しくなった印象はなし。 でも答えに迷ったものが3-4問。

さて、「選択肢の先読みをしない」ことについて。
あ、まず最初にお断りしますが、今回「設問文」自体はざっと目を通しました。
A-Dの選択肢は読まずにチャレンジしました。

まず思ったのは…「結構時間あるじゃん!」ということ。
設問が読み上げられてから次の設問までに何秒でしたっけ、時間があるので、その中でぱぱっと選択肢を見て(読んで、ではない)答えることができた気がしました。
周囲のページをめくる音よりは明らかに遅かったのですが、焦ることなく自分のペースで解答できました。

さらに、じっくり放送を聴けたことで、ホントにダメなのは(聞き取れず理解できないのは)各Part2パッセージくらいだということがわかりました。
残りはほとんど、きちんと聞き取れました。これは次への自信につながります^^

そして今回、いわゆるピンポイント問題・・・例えば「何曜日」「何時」と言った問題がなかった気がするのです… このことは先読みしない自分を助けてくれた気がします。

しかしながら、設問文を読めずに突っ込んだ問題は結構ダメでした…
やっぱり設問を読んである程度方向性をつかんだ上で聴くのがいいのかもしれません。
英検は問題文は印刷されていないので、放送内容をどこまでリテンションできるか、まだまだハードルは高そうです(ただし、メモはできますけどね)。

さらには昨年も撃沈した問題、またしてもダメでした・・orz
まぁ、何にも頼らなかったのだから、実力として測れて良かったんじゃないかな。
敗れても胸を張って故郷に帰れます(意味不明)

ひとまず、お疲れさま、でグリーンラベルで乾杯です^^

【 2009/07/26 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(6)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: