まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

学習記録 (170612-170618)

170618_r.png

残念ながら目標に到達せず。
やはり仕事が立て込むと通勤時間に英語学習をする気力がなくなってしまう。。。そんな自分を甘やかすもう一人の自分。

モチベーションを高く保ち続けることの難しさと大切さを日々感じている。
【 2017/06/19 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170605-170611)

170611_r.png

なんとか達成。ちょっと駆け込みで怪しさもありつつ。
英語耳が育っているのか、口も回っているのか気になるところ。
焦って結果を求めてはいけないのだけれど。

【 2017/06/12 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

基礎を身につける:瞬間英作文

以前書いたかもしれないけれど、仕事で使う英語のことでひどく落ち込んで、この春からリスニング・スピーキングが上達するようにと思い、基礎から見直している。
これまで、話すことはもちろん苦手だけれど、仕事で必要なことはなんとか伝わっているかなと思ってた。
でも、本当は相手が、たとえテレカンで声と資料だけであってもいろいろ酌んでくれていたから(忖度だな)、何とか通じていたのかもしれない。
そして説得力だの交渉力だのいう前に、まず単純な文章がスラスラ口から出てこないことに自分がいら立っていたんだ。今も。

それにはやはり瞬間英作文系の訓練が必要なのだろう。
これまでも口から出す練習本をいくつか手を付けてきたけれど、ちょっと気取って中級っぽいものに手を出したせいか、どれも中途半端な結末に。

今は本当に基本に戻って、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)』 をやっている。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)


これは中学生レベルなので、確かに「あの単語は何だったっけ・・・」とか、考える必要がなく、気が楽で。
それでも、自分の口からでてくる英作文はゴツゴツしていて、すっと滑らかに出てこない。ちょっとショックだった。
でもこれが今の実力だと思う。

中1パートをやってみて特に苦手なのが、whoseの文章。
Whose bag is this? のように、whose+名詞タイプのものはある程度すんなり出てくるのだけれど、
Whose are these books? のように、Whoseだけ、ですぐ後ろに動詞(特に複数形)がくる文章は、スラスラ作文できない。

両方とも同じように接してきたつもりでも、そうじゃなかったみたい。不思議。

それとgiveを使った2種類の文章の時も同じ。
My father gave me a book. は言いやすい。
でも、She gave a ticket to him. はいいにくい。

そんな風にアレコレ思いながら何度も繰り返して、脊髄反射位になーんも考えずにスラッと言えたらいいな。
いや、言えるようにします。

【 2017/06/09 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170529-170604)

170604_r.png

仕事がひと段落ついて少し余裕のあるうちにいろいろ貯めておければいいのになぁ。
時間をクリアできると、今度は内容にこだわり始める。
「生産性」から言えばごもっとものことなのだけれど、あまりにやり過ぎると自分で自分を追い詰めてしまうから、ほどほどに。
この次のターンまでは頑張ろう。

【 2017/06/05 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170522-170528)

170528_r.png

初めての目標達成。素直にうれしい。
リスニング(音読、シャドーイング)、スピーキング(瞬間英作文)に力を置いたのだけれど。。。
口を早く動かす筋肉が必要であることを実感。
瞬間英作文をやっていて感じたのは、主語はやっぱり王様だな、と。
今は、主語の英語を見つけて、それが文の種類によって何番目に来るかをずらしている感じ。
その分動詞のことがおろそかになって、疑問文でisとすべきところをdoesと言ってしまったり。
まだそんなレベル。
【 2017/05/28 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(2)

学習記録 (170515-170521)

170521_r.png

なかなか目標には届かないが、エンジンはかかってきている・・・?
一度ぐらい英語にどっぷり浸かるのもいいかなぁ、なんて。
しばらくはスピーキング&リスニングに注力していきます。
【 2017/05/21 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170508-170514)

学習記録
170514_r.png

週末に丸々用事があるとわかっていたのだけれど、月ー金でカバーできず、それどころか自分をコントロールできずトーンダウン。

目標の立て方が悪いのか。自分の甘さか。。。どっちもか。

一流の人はそこが違うんだろうなぁ。

リスニング系ばかりで進まないと感じる日は、以前Angelさんに勧めていただいた単語テストをやっている。
クイズ感覚で楽しめるので、続けやすい。

今週も、元気に。


【 2017/05/14 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

学習記録 (170501-170507)

英語学習の記録。

170507_record.png

これから週20時間を目標にしてみる。
内容は、英検からは少し離れて、仕事で、特に会議で使う英語・文型を意識してみる。
今のところ、リスニングと暗唱、あとは単語や英会話など。

これは以前書いたか忘れたけれど、4月に強烈なダメダメ体験をしたから。
自分だけ、通訳が必要で。自分がはっきり意思表示しなくてはいけない場面で躊躇してしまった。
あとから同僚に冗談っぽくだけどダメ出しされて。

英語ができないこともあるし、ドンドン前に出ていけない性格的なこともあるので、何が本当に必要なことなのかは、手探りなのだけれど。

20時間が「努力目標」に終わらないように、今週もやってみよう。
【 2017/05/08 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

覚える練習(Week1)

こんにちは、豆太です。今日から9連休という方もいらっしゃいますでしょうか。
お出かけ日和のお天気になりましたね。

今日は久々に(!)英語のことなど。
【 2017/04/29 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)

最近の様子

こんにちは、豆太です。
土日は平日にできなかったことをガシガシと片付けたいのですが、雨だと進み具合がスローになります。
いえ、ただのナマケモノです。

英語学習は相変わらず進まないんですけど、先日教えていただいた英単語テストのサイトを時々やっています。Aさん、ありがとうございます(^^)
だいたい勘も含めて7-8/10問くらいの正解率です。
はっきりわかるのはその半分かなぁ。
ある意味勘が良い方なのかも?なんて思いながら、ゲーム感覚でやっています。

あとは仕事帰りは強烈に目が疲れているので(そんなお年頃なんですね。。。)ポッドキャストを聴いています。
最初はニュースサイトをたくさん登録していたのですが、よく考えたらそんなに興味がなかったです。(ヒドイ)
今はBBCのInside Healthとか、NPRのHidden Brainを聞くことが多いです。英語はついていけないときもままありますが、背景知識で補うことにして、ここは多聴用として割り切っています。
あと、World Have Your Sayも結構流していたのですが、どうもdaily program ではなくなるらしい。。。どうなるんでしょうか、気になります。

今気になるニュースは、セサミストリートに自閉症のジュリアちゃんが仲間入りした話。
キャラクターとして加わるまでにたくさん検討したことや、マペットを扱う方が実際に自閉症のお子さんを持っていらっしゃることとか。そして、今後の社会に期待することも。
リスニングで気になったものは記事を読んで単語も正しく理解したいと思いました。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ良い一日を。

【 2017/03/26 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: