まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

エビングハウスさんへ~5年後のお便り

こんばんは、豆太です。 
いよいよ梅雨という感じですね。

今日はまたひとりごとなど。

【 2016/06/13 (Mon) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(0)

二次試験結果詳細 (2011-1)

皆様、お祝いコメントやメール等々本当にありがとうございました。
ようやく実感が湧いてきました。

<詳細結果>
SHORT SPEECH  21点 /  30点
INTERACTION  21点 /  30点
GRAMMAR AND VOCABULARY  12点 /  20点
PRONUNCIATION  12点 /  20点

合計  66点 / 100点 (合格点 60点)

もう、なんとか合格しましたが、文法・語彙・発音は、やっぱり良くないですねぇ。。。
逆にスピーチは今までの一次試験英作文の練習が役に立ったのかもしれません。

そして今、ここに書いたスコアをじっと見るにつけ、まだまだだという気持ちになります。
一学習者としての旅は続くのですね。


今日もお越し下さりありがとうございました。
どうぞよい一日を。


【 2011/07/27 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)

英検1級二次試験結果(2011-1)

二次試験の結果が発表になりました。
【 2011/07/21 (Thu) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(46)

英検1級二次試験受けてきました。

梅雨も明けて朝からさんさんと日が降り注ぐ中、二次試験の面接に行ってきました。
午前の部にあたり、初めての会場でしたので、早目に家を出たところ、集合時間の20分ほど前に到着しました。

<建物に着いてから面接会場に行くまで (私の会場の場合)>
・建物の1F で受付(受験票と本人確認票を確認)
・受験級毎に指定された階へ移動
・まだ受付が始まっていない、と言われて、通された教室で到着順に着席、待機
・受付。受験票、本人確認票を目視チェック後、マークシートと携帯電話を入れる袋をもらう
・受付を済ませた人が入る教室(控室かな)に行く
・そこでマークシート(2枚)に受験番号等必要事項を記入。時間が余れば待機。
・誘導係が順番に、面接会場となる教室へ誘導、廊下に並べられた椅子に座り待機。


面接は複数の教室で行われたので、結局私はそのクラスで2番目に受けることができました。

ですので待機時間は割合短かったです。待っている間、他の方がどんなことをやっているか眺める余裕がなかったですが、自分は、昨日目を通した改正臓器移植法についての自分の意見をポイントだけ出してみたりして気を紛らわしていました。

ふつう、ご自分がまとめたノートなどを見直すらしいのですが、私は何もなかったので(←余りにヒドイ)、手持ちのテキストをパラパラ~っとながめ、キーワードを口パクでリピーティングしていました。

さて、いよいよ面接会場に誘導され、教室の前で待機。
そこで、受付後に通された教室で書いたマークシートが回収されました。

まもなく1番目の方が入っていきました。
そして1番目の方が出てきて少しした後私の番になりました。時計係(あとからわかった)の方が私の受験票と本人確認票(1次試験で使った写真付きの葉書)を受け取り、教室に誘導してくれました。

(話が長くなるので、折りたたんでおきます。)


【 2011/07/10 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(10)

英検結果詳細 (2011-1)

みなさま、一次試験合格のお祝いコメント・メールを本当にありがとうございました。
何度も受けては落ちて、の繰り返しで、独りではここまで来る前にきっと挫けていたと思います。
改めて感謝いたします。


試験結果の詳細を書いていませんでしたね。
今回はリスニングは紙に印をつける余裕がなかったので、詳細を見て、驚いたり改めて自覚したりという感じでした。


語彙 19/25
空所 3/6
読解 18/20
作文 16/28

リスニング 25/34
Part1 5/10
Part2 8/10
Part3 10/10
Part4 2/4

合計 81 (合格点 79) 合格者平均 85


リスニングが上がったこと、特にダメダメな感触だったPart3で満点だったのは収穫でした。
ここについては少し思うことがあるのでいつか記事にできればと思います。
一方、英作文は最後まで伸び悩みでした。
「自分が言いたいことを伝える」ことが目標の一つなので、今後の課題ですね。

二次試験については、既にあれこれ言い訳が頭の中をよぎっています。。。
でも、そんなのカッコよくないよね。
まずは今の力をすべて出し切ってきます。
あと一週間、スキマ時間を利用しながら、頑張ります。


【 2011/07/03 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)

英検1級一次試験結果(2011-1)

遅ればせながら、英検の結果が発表になっていたので見てきました。

【 2011/07/01 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(32)

英検受験のこと。(2)

前回分が思いのほか長くなってしまいました・・・
こちらがある意味本当の感想です(汗)

☆☆☆☆☆☆☆☆

まず時間管理のこと。
私は前回同様、「英作文」→「長文読解」→「語彙」→「空所補充」 の順に取り組みました。
予定時間を30, 45, 13, 12 分としました。
実際は30, 40, 12, 18(退室時間含む) でした。


次に難易度の感触ですが。

語彙 やや難
空所 普通
読解 やや易
作文 トピックは書きやすい内容
聴解 やや難。サービス問題と難しい問題の差が結構あった。録音環境の違いも??・・・まさかね。

語彙は1ページめはどこかの単語帳で見たことのある単語ばかりで易しかったのですが、ページをめくったら急に知らない単語がウヨウヨ出てきました。
熟語の方は難しかったな・・・

空所・読解はわりと読みなれたトピックス。
特に読解はハチの話題ではその原因として「2つの菌」説と「殺虫剤」説。助産婦さんの話では「自宅出産」と「病院での出産」、「自然分娩」と「帝王切開」と、対立構図が描きやすいテーマでしたので、例え見知らぬ単語が出てきていても、イメージしやすかったのではないでしょうか。選択肢もそんなに複雑なものはなかった気がします。

作文は「Agree or Disagree: Is a collage education necessary for everyone?」でした。
このところ作文がまた苦手になっていて、ちょっと理由を考えるのに苦労しましたが、予定通り、30分ほどで書ききりました。
ちなみに賛成の立場をとりました。

リスニングは、まだ、一番点数を取れた時ほどしっくりこないんですよね。。。今回かなり音が大きく、時々割れてるのかな?と思ったりしました。
あまり前過ぎてもよくないのかな?(4列目)
すんなりわかる問題と、何を言っているのか、モゴモゴしてわからない問題とばらつきが大きい気が。
気のせいでしょうか。まぁ、自分の実力がないからですが。。。
Part3は今回全部獲りたかったですが、やっぱりちょっと無理でした。。。

そんな中、今回の収穫としては、初めてReadingで時間が余ったんです。5分くらい。
読解が易しめ(のように感じた)ことや、語彙の見切りが早かったことがあると思いますが、もし少しでも進歩しているのなら嬉しいです。

逆にリスニングはまだまだ課題を残しました。。。
今日からまたやり直しです。

そんなこんなの一日でした。
一緒に受験した皆様、お疲れ様でした。
【 2011/06/26 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)

英検受験のこと。

ブログを休んでいた6月12日に、英検を受験してきました。
その日に感想などを記録していたので、それをここに残しておこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆

2011年度第1回英検を受験してきました。
会場は過去に1度しか行ったことがない場所だったので、早めに行き、無事に受付を済ませました。

通された教室は節電のためかクーラーがついておらず、しかも窓が閉め切ってあったので、蒸し暑いことこの上ない。
ここで受験か…と思ったものの、今更気にしてもしかたない、と覚悟を決め、前から4列目の音響の良さ気な席を選びました。

その後どんどん受験者が入り着席したころに、クーラーのスイッチが入りました。
ゴォ~~~という元気な音とともに、私の受験票がピュ~~~っと飛ばされていきました。

・・・そう、私は送風口からの風をダイレクトに浴びる席を選んでしまったのです。

カフェなどでもできるだけ避けている席を、よりによって今日選んでしてしまうとは・・・

教室はほぼ満席で、今から移るとしたら最後列のあたりしかありません。
その間にもどんどん教室は冷えていき、私の周囲では皆さん長袖のものを羽織っていました。

試験が始まる前に試験監督の方が室温のことを尋ねてくださり、多少調整はされたのですが、結局試験中に体が冷え切ってしまい、自分は途中お手洗いに行くべく、一旦退室することになったのでした・・・。

教訓:周囲の環境を良く確認すべし。



次回に続く。
(・・・って、試験の内容が何もないんですけど・・・)

【 2011/06/25 (Sat) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)

英検1級一次試験結果(2010-3)

今日からネット上で合否が見られるようになっていたので、確認してきました。
【 2011/02/04 (Fri) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(14)

合格点

英検一次試験の合格点が発表されていました。

1級は77点。準1級は67点。

1級は前回が78点でした。 この1年半くらい76-78点で安定していますね。


合格ラインを軽く飛び越えて、80点台後半が取れるくらいの実力を身につけたいなぁ。
【 2011/02/01 (Tue) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: