まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今年もありがとうございました

たくさんの感謝をこめて。

豆太
【 2016/12/31 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

アウトプットをふやすには

こんばんは、豆太です。
いよいよPCが寿命(?)なのかえらく動きが鈍く、たびたび停止してしまいます。
書きかけの記事が飛ぶだけならいいのですが、もしかして皆様のコメント欄に謎の文章が残っていたら申しわけありません。。

【 2016/12/17 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

一緒に受験しませんか

こんばんは、豆太です。
先生も走るという師走、私も日々(主に締切と闘いながら)小走りに走っています。
・・・来年はもっと優雅にふるまいたい。。。。ものです。

さて、気がつけば申し込みが始まっていましたよ。例の。
2016年度第3回検定 → 英検サイトへ

学習はまだまだ十分とは言えないけど、行動しないと始まりませんからね。
ということで、先ほど申し込んできました。
前回は自宅から一番近いエリアで申し込んだのだけれど、あまり交通の便が良くないところで駅からしばらく歩いたので、今回は違うエリアにしてみました。
・・・まぁ、希望通りにはならずビックリな会場になるかもしれませんが、あとのお楽しみに。

それでですね、ひとりぼっちだと何となく淋しいので、もし受験される方がおられたら教えていただきたいなぁと思ったのです。
あるいは受けてみたいけど迷っている方がおられたら、一緒に受験しましょう、って言いたいです。

合否って結構精神的ダメージもあるんですけど、今はクリアすべき点数がはっきりしているので、目標も立てやすくなった・・・・のかな?一次二次合計で何千点をめざすかは自分次第。
過去問・予想問題を特化してやるのもよし、直結するかは不明でも、自分のやりたい道を進みながら、テストで力試しするのも良しかな、と。

とは言うものの、このブログを知っている方はほとんどいないので、いつも通り、コツコツやっていく感じです。
がんばろ。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も素敵な一日でありますように。

豆太


【 2016/12/04 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

感謝

こんばんは。
金曜日の夜は、1週間無事に過ごせたことにホッとして、明日からの休みを思ってニマニマするような、そんなまったりした時間です。
テレビに映る満天の星空が綺麗で、どこか旅にでかけたくなります。

今日は自分のための覚書き。
【 2016/11/11 (Fri) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

再び、英検へ

こんにちは。今日から11月、ぐっと冷え込むようになりましたね。

ここ数ヵ月、英語について(何度目かの)お尻に火がついたこともあって、まずは必要だと思った「ビジネス英語」的なところに手をつけて過ごしていました。
だけど、正直あまり乗り気でなかったといいますか、決まり文句の音読も1日やっては6日休憩。のようなペースでした。

やっぱり意志が弱い。一人でコツコツやるのは向いていないのかなぁ。。。などと思いつつ。

一方で、まただんだんと、英検も本気で取り組もうかなぁと思い始めました。
単語はまるっきりダメだけど、アカデミックなお話とか、結構好きかも。という単純な動機で。

それに今は不合格に戻ってしまったしね。一から出直しということもあり。

そんなこんなで、来年また英検を受けようかなと思います。
というからには、対策本からスタートかなぁ。
5年ぶりに過去問は購入したものの、6月は何もせずに受験したので、まずは過去問学習からですかね。
そして単語本は、新しいパス単なりEXなりを購入したほうがいいでしょうか。。。。
ちょっと迷う。
いや、まてよ、その前に準一級から復習したほうがよいかも?
冷や汗でそうだ。。。

あれこれ手を出してアップアップにならないようにします。
学習方針を決めたら報告しますね。これはやっておいた方がいいなどもありましたらご指南いただけると嬉しいです。



今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ笑顔あふれる一日をお過ごしください♪

【 2016/11/01 (Tue) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

何度でも

私って本当にカメの歩みだ。
それも、3歩進んで2歩下がる、的な。

それでも、何度でも挑戦するんだよね。
あきらめないのがいいところ、なのかも。

明日から、新たな目標を立てて、またチャレンジしてみます。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
どうぞ素敵な一日をお過ごしください。


【 2016/10/31 (Mon) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

ウロウロ

こんにちは、豆太です。
今日は英語のことなど。

しばらく休んで、再開して。こういうときにありがちなのがどこから手をつければいいんだろーって、ウロウロさまよってしまうこと。
もともと情報収集・・・とも言えないけれどあちこち見て歩くのがすきだから、「今はこういうのが流行っているのか~」とか、そういう楽しみ方ばかりで、いざ手をつけるとなるとどうしていいかわかりませんでした。。。

サバイバル英語は変わらないし、試験でとりあえずpre値を測ったので、ここからだよね。。。

まだ毎日学習ができていないので、まずは習慣づけからかな。

ということで、仕切り直し。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
明日も穏やかに過ごす一日でありますように。

【 2016/10/23 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

コミュニケーション

こんにちは、豆太です。
右往左往しているうちにだいぶ時間が経ってしまいました。
でも、元気にしているのでご安心ください^^

ちょっと今日は私的なひとりごとなど。negativeな仕事話なので、興味ない方はUターン、プリーズ、です。

【 2016/10/22 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

こんにちは、豆太です。
秋分の日。これからゆっくり、ひんやりした季節へと移ろっていくんだなぁ。

オンラインでいろいろ試していることの一つに英作文があります。
日記の添削なんだけど。

それで、ネイティブの先生が添削、コメントしてくださったのだけれど、実は密かに自分でも気にしていて、でも「そんな時間はないよ!」って振り切っていたことがずばりと書いてあった。

・・・I think your biggest problem is unnatural wording. I recommend exposing yourself to more authentic English material to get more familiar with structures and syntax.

泣けた。

inputをいつからかほとんどしなくなって、言いたいことを伝えるための「サバイバル英語」。。。
それでもってところどころ英検で学習したbig wordを入れてしまうから、ネイティブの方から見たら、おかしな文章なんでしょうね。

もう一度、初心に帰ろう。

あとは具体論。
何を、どうする。




【 2016/09/22 (Thu) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

元気です

皆様、こんにちは。
いつの間にか1ヵ月経ち、広告がでてしまいました。。。汗

いやはや、元気にしています。
ちょっと担当が変わったりしてバタバタしていました。
そして英語の必要性が更にアップして。。。。このところオンライン英会話の無料体験を受けまくりでした。

今更ながら、もう一つギアを入れて、力をつけていかないといけないみたいです。
今、薬業界ではred ocean的疾患領域がいくつかあります。。。so hotです。海外情報が必須過ぎて泣けます。
学会の聴講レポートも、だれも和訳してくれないの。。。グスン。

できるのかな、自分。ちょっと焦る気持ちがあります。

それで、オンライン英会話でちょっと面白かったというかやっぱりだったのが、
業界の話だと急にいろいろしゃべりだすらしいんです。まぁ、日本語でよく知っていることを英単語に置き換えただけなので、かなりブロークンなんですけどね。
でも、一般的な自己紹介とか、週末何をやりましたか的なお話だとhesitateしまくりという評価でした。。。
そうですよね。。。

また方向性を決めて、学習していきます。実践もね。


ではでは、どうぞ素敵な休日をお過ごしください^^



【 2016/09/18 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: