まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド

20100517.jpg監督 ティム・バートン
原作 ルイス・キャロル
脚本 リンダ・ウールヴァートン
出演 ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、クリスピン・グローヴァー
製作年 2010年 / 米



子供のころに読んだ「不思議の国のアリス」。
ティム・バートン監督が描くとどんなふうになるのか、楽しみにしていました。
そしてジョニー・デップの帽子屋さんも。

(原作を読んでいる方にはどこを書いてもネタばれ?っぽいので、以下ご注意を・・・)

☆☆☆☆☆☆

不思議な経験をしたアリスの13年後。アリスは当時の出来事が繰り返し夢に出てくるのだけれど、それは夢(それも悪夢)だとしか思っていない。
お父さんが亡くなり、アリスも知らないうちに、貴族の、ちょっとサエない息子と婚約することに。
皆の前でプロポーズされるけど、答えを出せないアリスは偶然見つけたチョッキに懐中時計をした白ウサギを追いかけていくうちに・・・


穴に落ちてからの最初のシーンは、例の”大きくなったり、小さくなったり”なのですが、こちらは原作へのオマージュ?かな、忠実に再現されている気がしました。

その先のシーンは、自分の記憶には全然ないところばかりだったのだけれど、懐かしいキャラクターも多くて、オリジナルとして楽しかったです。

ジョニーデップ、やっぱりいいですよね~。幸せだった頃と、剣を奪われた後と、髪の長さが違うだけではないと思うのですが、凄く表情が違って見えました。ただmadなだけでなく、sadな感じもして。

それに、ヘレナ・ボナム・カーター、よく赤の女王を引き受けたなぁ、と思ってしまった。
いや、ある種コスプレとして、かえって楽しんで演じていたのかもしれませんね。
彼女とアン・ハサウェイ演じる白の女王との設定は、なつかしい「ガラスの仮面」の「二人の王女」を思い出させました。
人を恐怖心でつなぎとめることの限界と、それでもそうしなくてはならないもどかしさをワンシーン、ふとした表情で見事に出していました。そう考えるとちょっと切ない。

ディズニー映画だから、というわけではないのだろうけれど、いつもより英語がよく聞き取れたような。
ただの思い込みかも(爆)
大人が見ても楽しめる作品です。
関連記事
【 2010/06/05 (Sat) 】 映画・DVD | TB(-) | CM(6)
アリスいいですね
はじめて読んだ時はチンプンカンプン
でしたが、さすが数学者が書いただけあって
かなり仕掛けがあっておもしろいですね

映画は「鏡の中のアリス」又「鏡の国のアリス」
をモデルでしたね
映画もかなり仕掛けがあってよかったですね

ただジョークはやっぱり
????
となる箇所があります

理解できるようになりたいものです
さて
いよいよ

最後のあがきやります(汗
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんにちは!
返信遅れてすいません。

はい、アリス楽しかったです^^
仕掛けとか、いまいちよくわかっていなかったのですが(爆)
どうも根が単純なのかな??

> ただジョークはやっぱり
> ????
> となる箇所があります
> 理解できるようになりたいものです

やはりわかると嬉しいですよね!
私も遅れずにフフフとか、オー、とか言ってみたいです(爆)

よい週末をお過ごしくださいね。おっと、私も。
またクウにも会ってください~^^
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
応援しています!
豆太さん、こんばんは。

明日はいよいよ英検受験ですね。
日頃の成果を十分に発揮できましょう、応援しています。
また美味しいお酒をご一緒しましょう~。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
ご健闘をお祈りしています!
豆太さん、こんばんは!明日は英検1級の試験日だそうですね。(人から聞いたような言い方ですね。)日頃の勉強の成果が発揮されることを祈っています。読解問題を解く時は一呼吸置いて取り掛かってください。本文を正確に理解すれば問題は必ず解けます。長文問題では本文と選択肢で一致しない箇所を必ず見付けて、誤答の選択肢を瞬消ししましょう。(笑)頑張ってきてください。応援しています。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
AKKOさん、ありがとうございます!
AKKOさん、こんばんは!
応援コメント、どうもありがとうございます☆
今回は(も)十分に勉強しているとは言い難いですが、最低限、今持っている力を出し切ってきます。
はい、またご一緒させてくださいネ!おいしいものを食べに行きましょう♪
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
土佐けーんさーん!!
土佐犬さん、こんばんは! 
励ましのコメントありがとうございますm(_ _)m
はい、気づけば明日になってしまいました。。。
今回は単語にまったく手が回っていないので(すでに弱気)、その他のパートで多少なりとも向上できるように取り組んできます。

読解問題の戦術、伝授いただきありがとうございます!
はい、ヒートアップしたまま突っ込まないように気をつけて、じっくり取り組んできます。
いかにも的な選択肢に引っかからないよう、よく確認しますね。

コメント、本当にありがとうございます。
頑張ってきます。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: