まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

片想い

深夜のテレカンに出させてもらって感じたこと。

もし自分が回す役割になったとしても、レシーバーは手放せない。

質問内容を100%理解できている自信がなくて。

でも、簡単な答えだったら英語でとりあえずしゃべりだして。

日本語で理解して、英語で返そうとして。

”英語”がコミュニケーションツールとして活かしきれていないような。

どこか一方通行。

届かない片想いみたいに。

☆☆☆☆☆☆☆☆

今見たニュースで『瑠璃色の地球』がディスカバリー号の目ざましに使われたと知りました。

宇宙からみた地球の映像と一緒に曲が流れて、ちょっと、元気になりました^^


201004_3.jpg
地球から見た、桜越しの青空



<追記>

深夜に書いたものをそのままアップしたのですが、もっと明るくしたほうがいいかな…と思い、一旦削除しました。
その後直そうとしたのだけど結局うまくいかなかったので、このつぶやきはそのまま残すこととし、少し、その後のことを書きくわえようと思います。

・・・・・

・・・と、まぁそうは言うものの、永遠に一方通行のままでいるわけにもいかず。
改善していくためにはどんなふうに英語と向き合おうかと逡巡しています。

ひとまずはリスニングを強化したいな、と。

よどみなく話されるニュースや、台本のできている演劇・会話スキットではなくて、もう少し生々しい感じのものを聞いて理解できるようになりたいのです。
ロジックがいまひとつだけど勢いでしゃべる人もいる、ときにかみあわない討論番組や、さまざまなバックグラウンドを持った視聴者参加番組のような。

自分が定期的に拾う番組ではBBC Radio4の"World Have Your Say"が、イメージに一番近いかな。

他にもお勧めなどありましたら是非教えてください~☆ (←結局そこかいっ!)
関連記事
【 2010/04/16 (Fri) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: