まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

新しいことを知る楽しさ

先週のTIME、iPadのことが載っていましたね。

The iPad Launch: Can Steve Jobs Do It Again?
(↑クリックすると、TIMEの記事に飛ぶ・・・はず。ちなみに私は雑誌で読みました。)

自分は「理論より直感肌」だからかMac系はとっても好きなのですが、iPadについては全機能もよくわからず、「さて、これはいったい何に使えばいいんだ?」という気持ちがありました。

そんな状態だった自分の知りたかったことが書かれている。
わからない単語も出てくるけど、新しいことを知るのがなんだかとても楽しくて。

ちなみに普段はTIMEの記事、大体3列位でギブアップですが(笑)、今回は一つ分、最後まで読めました。
あ、正確には「読んだ気になった」のかもしれないのですが、それでも満足。

読んでみて、ある意味本当の『モバイルPC』なのかも、と思いました。
会社の同僚で、「パソコンがある部屋は普段物置(書斎)だから、部屋が暖まるのに時間がかかるし、行くのが億劫なんだよね・・」というような方がいます。
そんな方でも、このiPadをもってリビングで使ったり、家族と画面をシェアしたりしやすくなるのかもしれませんね。
いや、普通にワイヤレスPCならできるか(爆)

この先どこへいくのか、gadgetオタクでない自分でも目が離せません
関連記事
【 2010/04/13 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(2)
さっそく読みました*
豆太さんのこちらの記事を拝見してすぐに大学図書館の TIME を借りてきました。借りてすぐに読んだのですが(あ、返しに行かなきゃe-330)、やっぱり TIME ですね…読み終わるのにすごい時間かかってしまいました…

わたしの中で印象に残ったのは次の部分です。

<quote>when I eventually got my hands on one, I discovered that one doesn't relate to it as a "tool"; the experience is closer to one's relationship with a person or an animal.</quote>

<quote>I know how weird that sounds. But consider for a moment. We are human beings; our first responses to anything are dominated not by calculations but by feelings.</quote>

<quote>...if you have an object in your pocket or hand for hours every day, then your relationship with it is profound, human and emotional.</quote>

豆太さん同様、Apple 製品の「直感的」なところに魅力を感じているので、まさにそれが表現された文章だなーとおもったということが、ひとつ、この文章が気に入った理由です。

それからもうひとつ、お気に入りな理由は、これってこの製品に限らず何にしてもそうだとおもうのですが、「実際に触れて、しばらくつづけてみないと、それが合うか合わないかなんて分かりっこないんだろうなー」という自分の考えがピタッとはまったということです。

豆太さんのおかげでいい記事に出会えました。とっても感謝です! ありがとうございました (_ _*)
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
あーひゃさん!
あーひゃさん、こんにちは!

早速お読み下さりありがとうございます(←TIMEの回し者ではありませんが(^_^;)
大学図書館・・・憧れの響きです^^

「道具」が、単に「gadget」じゃなくて、皮膚感のある、「相棒」みたいになるんですね、きっと。
そういうぬくもりが伝わってくるのっていいですね。

>「実際に触れて、しばらくつづけてみないと、それが合うか合わないかなんて分かりっこないんだろうなー」
これ、大切ですね! まぁ私の場合は最初に店員さんのいないところでガチャガチャ動かした時にある程度行ければOKかな、という感じですが、じっくりいろいろ機能を発見し、自分用にカスタマイズしていくことで本当の使い勝手がわかるのでしょうね。

あーひゃさんがもしiPadを手にされたら、是非感想をお聞かせくださいね~(^o^)
【 2010/04/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: