まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

妹ちゃん

(業務連絡)
 2010年度第1回英検の申し込み、始まっています。(一次試験:6月13日)
 締切は5月20日(書店は18日まで)。
 ウェブからも申し込み可能です。
 英検のサイト:http://www.eiken.or.jp/index.html


☆☆☆☆☆☆☆☆

年度が切り替わるのと同時に、新しい仕事を始めました。
新しい職場は、どちらかというと『攻め』よりも『守り』の部署。
しかしながら、本部内で1,2を争う忙しさ…
そして私はその仕事に関する基礎知識も経験もほとんどない有り様で。



最初に未経験者に仕事を教えるのって力がかかります。
人に教えるより自分でやってしまった方が(その場は)早く仕上げられる、だから、残業が長引いても自分でやってしまう、という人もいますしね。
そしてこれだけ忙しい部署だと、仕事を教えていただく為に皆さんの時間を削ってしまうので、ちょっと申しわけなく思ってしまいます。


ただ、それだけではただの”『遠慮深いわ~』と、自分に酔っている人”なので(爆)、
早く仕事を覚えて戦力になるゾ』と、気持ちを切り替えるようにしています。

早速先週は、簡単だけど、締切まで時間がない仕事をやらせてもらいました。
『私が押してはいけないボタン』だけ、クリックしないように、ちょっと慎重に。。。
(ちなみに、「これは最後まで押してはだめよ」と言われると、なぜかそこに視線が釘づけになりません? フラフラするカーソル(ある意味本能か?!)を抑えるのに必死です ←ただの大バカ者 笑)


今まで英語の略語もしくは相手にも自分にもわかりやすい日本語の言葉が飛び交う世界だったので、法律系の堅い用語とか、漢字の多い文章とか、目にするものがかなり違って新鮮です。
そして折衝ごとや調整が結構多そう…いわゆる【行間を読む】、立場によりニュアンスが異なるであろう”グレーの世界”から合意を導く力が求められます。

英語はライティングとリーディングが少しですが必要そうです。
割合的にはライティングが多くて、E-mail writingと文書の英訳が入ってきそう。 
E-mailは交渉事も若干あるので、英語力だけではなくてロジックを考える必要もあり、ちょっと心配。
でも、これも新しい経験、と受け止め、前向きに取り組んでいきたいです。

逆にリスニング、スピーキングはほとんどない(でもある日突然、今度のテレカンに出てしゃべれとか言われる)とのことなので、最低限、今の力をキープするような努力にフォーカスしていきます。
ペースメーカーにTOEICもいいかもしれません。

生活のリズムが変わりそうなので、少し時間をかけて心身ともに慣れていきたいと思います。
関連記事
【 2010/04/04 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(8)
英検、忘れないうちに申し込みしてこなくちゃ

すぐに忘れるので困ったものです。

春って新しい環境や人間関係がはじまりますよね
私もがんばって乗り切りたいと思います。
がんばりましょうねー

月例ケーキ喰いながら学習会
楽しみです~
【 2010/04/04 】 [ 編集 ]
申し込みました!
豆太さん

業務連絡アリガトウ!
早速、申し込みました。
まだ日数があると思っていましたが
いよいよ、準備すべき時がきましたねぇ!

がんばりましょう!パォ~

シマ &白うさぎ
【 2010/04/04 】 [ 編集 ]
同じく
ここを経由して、英検1級に申し込みます!

目の前のお仕事に熱中し、一生懸命やれば必ず道は開けますよ!大丈夫です。マラソンのようにマイペースに進んでください。
【 2010/04/04 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんにちは^^

英検、いよいよ日程が見えてきましたね~

> 春って新しい環境や人間関係がはじまりますよね
はい、次々とはじまるきっかけをいただいています。
別れもあるのだけど、なんていうんでしょう、未来を感じさせてくれるんですよね。
そしてまた、次への一歩を踏み出していくんですね。

また元気に頑張っていきましょう♪
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
白うさぎさん&シマちゃん!
白うさぎさん、シマちゃん、こんにちは!

> まだ日数があると思っていましたが
> いよいよ、準備すべき時がきましたねぇ!
はい、気がつけばあと2カ月余りになりました。
ここひと月ふた月、いったい何していたんだろうと思って挫けそうになるのですが、
スパッと潔く、もう後ろは振り返りませんよ!(笑)

頑張っていきましょう^^
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
k2さん!
k2さん、こんにちは!

> ここを経由して、英検1級に申し込みます!
おぉ、ありがとうございます! 
協会からアフィリエイト料をいただかなくては♪(爆)

> 目の前のお仕事に熱中し、一生懸命やれば必ず道は開けますよ!大丈夫です。マラソンのようにマイペースに進んでください。

ありがとうございます。
そうですね、うまずたゆまず、目の前のことをひとつずつこなしていくことで、道が開けてくれればいいなぁと思います。
春はいろいろありますからね、お互い頑張っていきましょう♪
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん!
隠しコメントさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私も以前から存じ上げておりました。誠にありがとうございます。

仕事は、そうですね、ズバリそのものではないのですが、多少その周辺を漂っています。
なにぶん素人ゆえ、本文を読んでもさっぱりわからないので、もっぱらガイダンスに頼る日々です(汗)

私もTOEICに関しては、やはりTOEIC対策が必要なのかなぁと思っています。
お互い頑張っていきましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: