あれこれと 

2010, 03. 24 (Wed) 19:36

AERA English ( アエラ・イングリッシュ ) 2010年 05月号 [雑誌]AERA English ( アエラ・イングリッシュ ) 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/23)
不明

商品詳細を見る


NHK講座に、TOEIC SWに・・・アレコレ気になる春、ですね^^



どーもパス単に移ってから調子が出ないんです。。。
『出る順』の時はそこそこ楽しめていたのに。
思い切ってパス単とはお別れして、『語彙500』を繰り返す方にシフトしようかな。

読解やリスニングがもっと得意であれば、語彙対策はさほどしなくていいのだろうけど、
自分には「コレ!」という得点源がないから、そこそこやっていかないといけないとわかっている。

以前「ランニングの作法」に出てきた「逆戻りの原理を活用する」こと…そもそも人間はサボって当たり前なのだから、止まってしまったらまたそこから再開すればよい、それを繰り返せばよい、ということを念頭に置いて、あきらめずにチャレンジしていこうと思います。

まだまだ、これからだ。
関連記事

コメント

HUMMER

AERA English5月号は、

NHK講座の特集も気になりますが、個人的にはやはりTOEIC S/Wテストの特集に読みながら力が入ってしまいました。
受験した方数名の感想が掲載されていますが”エポック・メイキング”と発言されていた方のコメントが良かったです。

>どーもパス単に移ってから調子が出ないんです。。。

自分の心の声に素直になってみると良いですよね。
負荷をかけなければ成長はありませんが、自分から踏み込んでいきたいと思える方向に負荷をかけて進んでいくと楽しいですものね。

2010/03/25 (Thu) 02:50 | HUMMER | 編集 | 返信

k2

同感です。

>どーもパス単に移ってから調子が出ないんです。。。

その気持ちわかります。私も7分の5くらいまできて断念して、『でる順』を購入しました。私なりにとことんやって好きになれなかったのかな~と思います。ただまだ本棚にありますが…。『でる順』で物足りなくなったら、回帰するかもしれませんが…。

真剣にやってなおかつお金をかけた分取り組んでも、楽しめなかったら縁がなかったということでもいいのでは?

2010/03/25 (Thu) 22:22 | k2 | 編集 | 返信

豆太

HUMMERさん、

HUMMERさん、こんにちは!

TOEIC S/Wテスト、私も熟読しました~。 
今年チャンスがあれば一度受けてみたいなと思っています。

>負荷をかけなければ成長はありませんが、自分から踏み込んでいきたいと思える
方向に負荷をかけて進んでいくと楽しいですものね。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 単語学習は自分にとって「苦行」系な
ので、ある程度のつらさは覚悟しているのですが、どうにも手が伸びず、数週間
経ってしまいました。
少し方向転換含めて考えてみようと思います。
前向きになれるコメント、ありがとうございました^^

2010/03/26 (Fri) 00:16 | 豆太 | 編集 | 返信

豆太

k2さん、

k2さん、こんにちは!

k2さんも似たようなご経験がおありなのですね…でもとことんやられての結論ですから、ご自分の中で納得されていますよね。

私はまだちょっともやもやっとしています。
正直、真剣さが足りないのかもしれません(汗)
そうですね、”人”と同じで、縁がないと思ったらスパッとあきらめた方がいいのかも^^;
いい方向に気持ちを向けられそうです、ありがとうございます^^

2010/03/26 (Fri) 00:17 | 豆太 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント