まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

『シャーロック・ホームズ』

20100312.jpg シャーロック・ホームズ
監督 ガイ・リッチー
脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン 、アンソニー・ペッカム 、
   サイモン・キンバーグ
出演 ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、
   マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサン
製作年度: 2009年

特に何の先入観も(期待も)持たず、見てきました。
ジュード・ロウがでてきて少し経ってからおおっ、と、やっと気付いたくらい。

小学生のころ読んだシャーロック・ホームズとは随分イメージが違うような。
もっと、マントにハンチングでパイプをくゆらすイメージだったので(これも随分間違っているとは思うが…)
鋭い観察眼と判断力はさすが!そして野性味がプラスされたホームズ。
イメージよりもかっこよさ+++位です(爆)

そしてワトソン君のアシストもさすが!な感じでした^^

ストーリー自体は多少のミステリー要素はあるものの、敵に近付いていくさまを華麗なアクションで縁取ったエンタメ系ムービーに仕上がっているのではないでしょうか。

この世界観、日本映画ででもできそうな気がするなぁ・・・

そして、アイリーンを見た時に、あぁ、この人、アレに出ていたよなぁ。。。としばし記憶を手繰るのに集中してしまった(^_^;)
そうです、『しあわせのポートレート』でエイミーを演じていた彼女だったんですね。
なんと彼女は「きみに読む物語」や「きみがぼくを見つけた日」で主演しているではないですか!!
これからも楽しみです。


関連記事
【 2010/03/26 (Fri) 】 映画・DVD | TB(-) | CM(6)
うちも好き
やっぱりホームズいいよね~

結局好きなので
映画も本もオーディオブックもそろえてしまったわ(汗

読みやすいし
想像とは違った展開になって
やっぱり好き

ホームズ談義しようね
with Cake!!

きぜちより
【 2010/03/27 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/03/27 】 [ 編集 ]
えみえもんさん&きぜちくん
えみえもんさん、きぜちくん、こんにちは!

>結局好きなので
>映画も本もオーディオブックもそろえてしまったわ(汗

おぉ、とってもお好きなのですね^^
私も今となっては記憶もうろ覚えですけど、やはり「まだらの紐」や「赤毛同盟」などは子供心にもかなりのインパクトがありました。その後ミステリー(当時は「推理小説」と言っていたと思います)に傾倒していくきっかけになったかもしれません。

是非いろいろ教えてくださいね♪クウも連れていきます~^^
【 2010/03/28 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん、
隠しコメントさん、こんにちは!
勘違いかもしれませんけど、とてもよいチャンスだと思いますよ^^
是非頑張ってください♪
【 2010/03/28 】 [ 編集 ]
「赤毛同盟」!!!
この映画は、
The Adventure of S.H. の話でしょうか!

ぺーパバックマラソンで
一番最初に読んだんですよ。

" The Red-Headed League "
" The Speckeled Band "

私も好きですょ!
【 2010/03/28 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは!

>この映画は、
>The Adventure of S.H. の話でしょうか!
たぶん違うのではないかな・・・と思いつつ、まったく自信なしです(爆)
追加情報入手できたらご報告しま~す^^

ペーパーバックでよまれたのですね~、いいですね、いつか私も原著で読んでみたいです♪
今度ホームズ話、しましょう~
【 2010/03/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: