英会話レッスン 

2010, 03. 19 (Fri) 20:07

英会話をやろうかなと思い、少し考えたり体験レッスンを受けたりした結果、オンライン英会話を始めました。
題材はあるけれど、基本フリートークなので、新しいことを覚えるというよりは自分の中にあるものを吐き出して、いろいろと間違いを指摘してもらう感じです。
自分の中で『使いこなせるはず』と思っていた表現が全然できなかったりすると、改めて意識して覚えなおすので、結構いい勉強になります。

先日は、ちょっとした飲み会の後でレッスンを受けました。
友達から「飲んだ方がしゃべるハードルが低くなっていいよ」と言われたのですが、
私の場合、少量でキャパを超え、ハードルが低くなった分、逆に思考力が落ちて、単純なミスを連発していました。
特に音が似ていると混乱するみたいで、"take a measure"と言いたいところを"take a measurement"と言ってみたり、"Government offered a subsidy"が"subsidiary"になってしまったり

・・・まぁでも素面でもおんなじか(爆)

どうやら今後『聴く』『話す』機会はあまりなさそうなのですが、レッスンが楽しいので、しばらく続けてみようと思います。
関連記事

コメント

白うさぎ

飲んだのは・・・

ビールでしょうか?
うひゃひゃ。

オンライン英会話、楽しそうですね。
相手の顔も見えるのかな。
アルコール飲んでたら、
わかるじゃないか!(爆)

2010/03/20 (Sat) 07:43 | 白うさぎ | 編集 | 返信

豆太

白うさぎさん、

白うさぎさん、

はい~”とりあえず”、のビールですね^^
レッスンは音声のみなので、ひとまずは免れました・・・が、いつもより自分のリズムが悪くて、お互い同時に話しだそうとして声がかちあってしまうことが何回かあった気がします。

色々な意味で、なかなかいい勉強になりました(^_^;)

2010/03/20 (Sat) 22:21 | 豆太 | 編集 | 返信

えみえもん

いいね

私も英会話ってやってみたいと
思いながら時間や曜日がねー

何がいいか悩んでいるうちに
時間だけがどんどん過ぎて行動にうつせていません(泣

みならわなくちゃ~きゅ

花見いかない?

2010/03/21 (Sun) 21:24 | えみえもん | 編集 | 返信

豆太

えみえもんさん!

えみえもんさん、こんにちは!

> 思いながら時間や曜日がねー

私も同じです。融通がきく方がいいかとか、残業がない日がいいかとかあれこれ考えましたが、結局平日の遅い時間を固定で回しているんです(爆)
私の場合、強制的に入れてしまわないと、本当に手抜きになってしまうので・・・
えみえもんさんは、まずは体調回復に努められて、それからでも全然遅くないですよ^^

> 花見いかない?
コルセットつけててでも行きます!
クウも連れていきます♪

2010/03/21 (Sun) 22:37 | 豆太 | 編集 | 返信

Wood

豆太さん、こんにちは!

先日はケンブリッジ英検に関するコメント、ありがとうございました。今後も色々と教えてください。

豆太さんもオンライン英会話、始めたのですね!結構楽しいですよね^^「あ、使えた♪」も楽しいし「えっ?自分、何言ってるんの?」も楽しいし、「あぁぁぁ、なんて言えばいいんだろう?(涙)」も楽しい^^

一度、英会話をやっている自分の声を録音して後で聞いてみようなんてドMなことを考えているのですが、ちょっと怖いです(笑)

2010/03/23 (Tue) 16:21 | Wood | 編集 | 返信

豆太

Woodさん、

Woodさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ケンブリッジ英検、今となっては私の知識は古いものですが、もし疑問に思うことがありましたらいつでもお声掛けください^^

オンライン英会話、なかなか楽しいですね。最初は音だけでついていけるのかなぁ、と不安だったのですが、やればやったで何とかなるものですね(笑)毎回が発見です。

>一度、英会話をやっている自分の声を録音して後で聞いてみようなんてドMなことを考えているのですが、ちょっと怖いです(笑)

え、私、時々録音してますけど、何か?(爆)
ドMでしょうかね…(今、周囲がさーっと引いていくのが見えました 汗)
別の英語学校の時も勧められていましたし、客観的に自己評価できるので、よいのではないかな~と思います。
Let's tryですよ♪(シメシメ

2010/03/23 (Tue) 22:31 | 豆太 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント