まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

The Golden Compass

The Golden Compass (His Dark Materials (Paperback))   by Philip Pullman



His Dark Materials シリーズ第1巻。




この本の的確な書評はかけないかもしれません。


なぜならば・・・


今回はこの本をListneng-Readingとして読んでみたからです。
その結果、理解度は3-4割程度だったからです(^_^;)
まあ、もともとファンタジー好きではないこともありますが(爆)

なぜListening-Readingを行ったか、といいますと、日本語を忘れたかったんですね。



最近英単語を勉強したせいもあって洋書の読速がとても落ちたように感じていました。
つい和訳してしまうんです。
ページは進まないし、中途半端な解釈が強調されて面白くない。



これをunlearnするには何がいいかな・・・ということで思い立ったのがListening-Reading。
音声を聞きながら目は文字を追う、という感じです。



テープの音と一緒に音読したり、脳内音読も消えて情景を思い浮かべたりするときはOK。
だけど分からない単語にであったとき、ちょっとでも和訳を考えると直ぐにテープにおいていかれてしまいます。



洋書をたくさん、辞書を使わずに読み続けるにはいちいち立ち止まっていてはだめなんだ。



立ち止まってじっくり一文ずつ吟味したいとき(例えばうろ覚えの構文が出てきたとき)、心の中で葛藤があるのですが、洋書を読んでいるときはどんどん捨てていく、と再認識した夜でした。



それから、この本を朗読している音声テープはとてもいいです!
一人だけの朗読ではなくて、フルキャスト、BBCのラジオドラマのように物語として進んでいくんです。豪華です♪



L4位でこんな音声テープがあったらいいなぁ。

関連記事
【 2006/05/29 (Mon) 】 洋書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: