Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録 (2/14-21)

色々な意味で、早くもパンクしました(爆)

1. Pass単1級 301-600
2. 長文読解・音読 1題
3. CNNEE/1級過去問 ディクテ~音読 1題
4. 多読・多聴



1.今週もチェック中心。本当はガンガン覚えないといけないのだけれど・・・エンジンがかかってこない。
3.リピーティングが苦しい。耳だけで繰り返すためにはもう少し易しい文章で取り組んだ方がいいのだろうけど。

私はアウトプットがめちゃめちゃ苦手だなぁ、と思う。
これは英語に限ったことではないが。

アウトプットしなくてもまずはインプットすればいいじゃん、という声が聞こえてきそうだけど。
私の場合、「アウトプットを意識したインプット」と、意識しないインプットって、結構違いがあるのですよ…

アウトプットを意識したインプットというのは、「聞いた・読んだ内容を、人に理解してもらうために自分で説明する」ことを前提としたインプットなんだけど。

今はリスニングで聞いてなんとなくわかった気になって、選択肢をじっくり読めばなんとなく当たるんだけど、いざそれをテキストを見ずに説明しようとすると言葉にならない、状態。

それから、説明(アウトプット)も、理解度によって日本語になったり、英語になったりする。
細かいところが聞き取れないと、日本語でぼやぼやっと言える程度。文章の構造ひっくるめて理解できる(おそらくは自分の中の辞書と合致する)と英語で説明(例え同一の単語が出てこなくても)できたりする。

最終的に目指すのはここの英語で説明できるレベルだ。

まだまだ、まだまだだ。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。