まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

記録 (2/14-21)

色々な意味で、早くもパンクしました(爆)

1. Pass単1級 301-600
2. 長文読解・音読 1題
3. CNNEE/1級過去問 ディクテ~音読 1題
4. 多読・多聴



1.今週もチェック中心。本当はガンガン覚えないといけないのだけれど・・・エンジンがかかってこない。
3.リピーティングが苦しい。耳だけで繰り返すためにはもう少し易しい文章で取り組んだ方がいいのだろうけど。

私はアウトプットがめちゃめちゃ苦手だなぁ、と思う。
これは英語に限ったことではないが。

アウトプットしなくてもまずはインプットすればいいじゃん、という声が聞こえてきそうだけど。
私の場合、「アウトプットを意識したインプット」と、意識しないインプットって、結構違いがあるのですよ…

アウトプットを意識したインプットというのは、「聞いた・読んだ内容を、人に理解してもらうために自分で説明する」ことを前提としたインプットなんだけど。

今はリスニングで聞いてなんとなくわかった気になって、選択肢をじっくり読めばなんとなく当たるんだけど、いざそれをテキストを見ずに説明しようとすると言葉にならない、状態。

それから、説明(アウトプット)も、理解度によって日本語になったり、英語になったりする。
細かいところが聞き取れないと、日本語でぼやぼやっと言える程度。文章の構造ひっくるめて理解できる(おそらくは自分の中の辞書と合致する)と英語で説明(例え同一の単語が出てこなくても)できたりする。

最終的に目指すのはここの英語で説明できるレベルだ。

まだまだ、まだまだだ。
関連記事
【 2010/02/21 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: