まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ゆるやかにつながる楽しさ

・・・twitterのことではありません(爆)

昨日(かな?)ツタンカーメンの死因がマラリアではないかというニュースがありましたね。

ちょうどJT weeklyで、レオナルド・ダヴィンチについて、似たような記事があったのを思い出しました。

今、レオナルド・ダヴィンチの墓を掘り起こし、遺留物のDNA鑑定をすることで、彼の死因を、そしてもし無傷の頭蓋骨が発見できれば、それをもとに、「モナ・リザ」は実は彼自身がモデルなのではないかという仮説を検証できるということで、フランス当局に調べるための許可を申請しているらしいです。

おぉぉ、今はそういうアプローチが可能な時代なんだね・・・

彼が埋葬されたお墓はフランス革命時に荒らされたため、別の場所に移されたとされている。

おぉぉ、彼はフランス革命より前の人だったっけ・・・

とここで、彼のbiographyをひもとく。

そしてモナリザ。

一度だけルーブルで見ました。

想像より少し小さくて。ガードのガラスがやけに立体的で。
肝心のお顔は…微笑と言うよりは少し怖かった記憶だけれど。

他の作品や、彼のノートの類など、気になることがいろいろ出てきて、少しネットで遊びました。 


遥か昔の、遠い異国での物語が、今を生きる自分とゆるやかにつながっている。


そんなことに気付くのも楽しいですね。
関連記事
【 2010/02/19 (Fri) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: