まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

記録 (-2/13)

久しぶりの学習記録up。また気ままにつづっていきます。

1. Pass単1級 1-300
2. 長文読解・音読 1題
3. CNNEE/1級過去問 ディクテ~音読 1題
4. Timed Reading 1A-4B・Reading Power
5. 多読・多聴
6. 洋書多読 50P
7. 英語日記 1つ


1.チェックだけ。出る順をやっている分楽に感じたけど、知らない単語は結構かたまりで続いていく感じ。また、知っている単語も日本語が違うことも。やはり単語は分の中に入ってこそ輝くのだなぁと実感。

2.過去問のsearching ETの話。次タームはこれの英作(暗唱までいけなくても)をやりたいな。

4.これらはずっとやりたくて、でも英検やTOEIC対策には遠回りでできなかったこと。
 理解できるレベルで、早く読む練習をする本です。やっぱり英語で英語を学ぶのが好きみたい。
(これらの本はまた別途記事にしますね。)

Timed Readings Plus in Social Studies: Book 1Timed Readings Plus in Social Studies: Book 1
(2003/07/25)
McGraw-Hill - Jamestown Education

商品詳細を見る


Reading Power: Reading For Pleasure, Comprehension Skills, Thinking Skills, Reading FasterReading Power: Reading For Pleasure, Comprehension Skills, Thinking Skills, Reading Faster
(2005/01/08)
Beatrice S. MikuleckyLinda Jeffries

商品詳細を見る


6.ちょっと挫折の予感…子供向けなんだけど、文体が、あのMr. Popper's Penguins みたいな感じ、かなぁ。カニスバーグ・・・とはまた違うんだけど、思ったより硬かったかも。
The Mysterious Benedict SocietyThe Mysterious Benedict Society
(2008/04/01)
Trenton Lee Stewart

商品詳細を見る


単にテイストが自分好みではなかっただけかな。
アマ甘の『Dear John』あたりいっときますか~
きっと挫折しないと思うけど、1級の単語とかほとんど出てこない気がする。
まぁ多読自体は純粋に自分の楽しみだから、いいのだけれど。

7.今は殴り書きしている状態。目標は週2回書くこと。とりあえず英検は16点であきらめたので(志が低い 爆)少し量を増やせるようにしたいと思います。

なんだか、かなり手広くしてしまい、とっちらかっていますね…
1級の読解レベルで音声がついた教材があると、2,3をワンテーマで進められるからいいのだけれど。
そんなのないかな?

そして、単語は予定より遅れているので、やはり多読の時間をちょっと削ろうかと思います。
あと、できればTOEIC本と速読・速聴本も加えたいんですけど・・・どういう風にしたらいいのかな。。。
関連記事
【 2010/02/13 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)
もう300まで!
『Pass単』も走ってますね。
すごい、もう300までチェック済みですか。
すっかり取り残されました~。
語彙も、そろそろスタートしないと!

Timed Reading
Reading Power
と~っても気になります。楽しみ~。

そういえば、豆太さんのタイマーは、サイレントモードできるんですよね。
どこのメーカーでしたっけ。教えて下さ~い。
私のは音を消すとダメで~す。気がつくと、過ぎてたりするんですよ(爆)。
【 2010/02/15 】 [ 編集 ]
リーディングパワー
ややや
私はこのグリーンのを使っていますよ。
ブログネタバレですが(汗

けっこういいですよね、これ。
かなりおすすめです。

できればグリーンがいいかと・・・
swっていったいどこですか?(汗
【 2010/02/15 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、
Pass単、例文難しすぎです~(涙)
赤字の単語は答えられるのに、他の単語がわからず読み解きができないなんて(爆)
文章がカタイのが玉にきずですが、これら一文を積み重ねることが長文対策の基礎につながると信じて読んでいます。
(本当はそんなに大げさなことではないのかもしれませんが)

洋書テキストはまた今度紹介しますね!・・・と言うほどやりこんでいないのですが(汗)

タイマー、タイマーですね。
DRETECと言うところのカード型タイマーです。
今、FC2のおすすめ商品ページをチェックしたら、評判悪くて苦笑でした(汗)

良いところは音無しでバイブにできるところと、ロックできるので持ち運び時にうっかり鳴らさなくて済むところ、薄いこと、あたりでしょうか。
逆に時間を設定するのにボタンを押す回数が多いのと、99分50秒までしか測れないので、英検筆記を通しで、とかTOEIC allで、は2回設定しないといけない感じです。
私の場合に限って言えば、電池切れもなく、大分重宝してますよ^^
以前記事にもしているので、良かったらご参考まで。
http://mameta3.blog122.fc2.com/blog-entry-761.html
【 2010/02/15 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさんも使っていらっしゃるんですね!おー、このシリーズを使っている方を初めて発見しました!
嬉しい~\(^o^)/
緑…ということは、もうひとつ上のMore Reading Powerですねん♪
私も早くそちらにいきたいのですが、今の本も、directionsをかみしめながら読むのって結構楽しいです^^
一日10分くらいずつしかやっていないので、終わるのはだいぶ先になりそうです(爆)
あともう一つの件はメールさせていただきますね^^
【 2010/02/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: