まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

英検1級一次試験結果

いつの間にか、英検一次試験の結果がWEB上で公開されていましたね。
私も確認してきました。
2009年度第3回 結果

2009-3.jpg

合格点まで5点足りず、不合格Aでした。

語彙が18点と今回のプチ目標を達成できたのは収穫でした。
これはひとえに、師匠や一緒に学習して下さった仲間の皆様、そして時折ここを訪れてくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
今回、以下の二つのことを学びました。
・時間をかけて、繰り返し学ぶことでまだ覚えることは可能。年齢は関係ない。
・自分はクイズ系が好き。自分用の穴埋めテキストを地道に作る方法が効果的。

とはいえ、次回またがっくり下がるかもしれませんので、継続して取り組む必要があります。

逆に、英作文がまたしても16点ということで、がっくり落ち込んでいます。
もう、なにすりゃいいのさ・・・
おそらくスペルミスや文法ミスがいくつもあったのでしょうね。

でも逆に、いつでも16点キープできるのであれば、今30分かかっている時間を5分短くしてその分を長文やリスニングの先読みに充てればいいんだ、と、ちょっと吹っ切れて明るい気持ちになりました。
トータルで合格点にたどり着ければいいのだと。

そしてあと5点!
今後に望みをつないでいいのでしょうか。。。
『あと2,3点のところでで何度も涙をのむ方がいるんですよ』と以前師匠には教えられているので、ここから先が簡単に行かないことは重々承知しております。
今まで以上に真剣に取り組まないといけないことも。

ただ、英語学習ブロガーの方でもあまり使われていない素材なんだけど、英検後のことも考えて、継続的にやりたいな~と思っていることがあるのです(素材的には中高生レベル。)
なので、過去問や問題集をこなしつつそちらに着手すると思うので、またしばらく大きならせんを描きながら、ゆっくりと頂上を目指していくことになるかと思います。

そしてその間にやっとおぼえた語彙をすっかり忘れてしまいそうなので、「パス単」始めたいと思います。
通過記録を残すようにしますので、時々監視して喝を入れてやってください。

英検もTOEICも、「英語について自分なりの目標があって、それを達成する際の一つの指標」である事には変わりません。
向き不向き、好き嫌い、いろいろあるだろうし、それでいいと思います。
自分もこれからも気持ちに正直に、「楽しい」と思えることを続けていきます。
一緒に頑張っていきましょう。
関連記事
【 2010/02/06 (Sat) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(6)
豆太さん、
こんにちは!

英検のスコア、確実に進歩してますね。そして、英語学習に取り組む姿勢も確実に進化してるように思えます。いつも参考にさせていただいてます。

>自分もこれからも気持ちに正直に、「楽しい」と思えることを続けていきます。

全く同意です。
あるブロガーさんの記事に、「最近、TOEICが好き」と素直に言える人が少なくなったとコメントしたばかりなのですが、少なくとも私はそうありたいと思っています。
(と、たまには真面目な事も言ってみるのであった・・)
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
OJiMさん、
OJiMさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

英検のスコアは薄氷を踏むような感じですが、少しずつ上がっていると勝手に信じています(爆)
学習法が進化しているとしたら、イキのいい情報を発信して下さる、アドバイスくださる皆様のおかげだと思います。
本当にありがたいです。

「TOEICが好き」、良いではないですか~^^
ちょっとしたきっかけがあって、私もTOIEC熱、盛り上がってきましたよ♪
3月に向けて頑張りましょう。
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん、
隠しコメントさん、こんにちは!
どうもありがとうございます。
はい、周囲の皆様のおかげで、少しずつですが光が射し始めたように思います。
本当にありがたいことです。
これが暗闇に舞い戻らぬよう、継続していかないといけません(爆)

また、情報ありがとうございます。じっくり検討したいと思います。
もう次へのカウントダウンは始まっていますからね。
今後ともよろしくお願いいたします!
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
バランスのいい得点ですね!
4技能バランスいいですね。
ランクA、来ましたね~!
おめでとうございます。

あと5点ですね。
次回、合格行っちゃいましょうね!

私も、次回は、いい勝負!?しますよ。
がんばりましょうね!

【 2010/02/08 】 [ 編集 ]
次回に。。。
白うさぎさん、こんばんは!
いえいえ、おめでとうと言えるほどのことはなく・・。
次回こそは、という気持ちでいっぱいです。
(そして少々空回りしてます 爆)

白うさぎさんも、着実にステップアップされていて、次回は勝負!ですね^^
一緒に合格をもぎ取りましょう~!
【 2010/02/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: