まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

これから

あっという間に1月も終盤。明後日はTOEIC公開テストですね。
受験される皆様が思う存分力を発揮できるよう祈っております!!
私は次回3月受験予定です・・・1年前のリベンジマッチです(爆)

さて英検ですが、終了後ほっと一息つきながら、反省とともに今後のことなどしばし考えていました。
語彙はひとまず目標をクリアしたものの、安定性は全くないので、まだまだ仕込みが必要です。
リーディングは相変わらずダメだし、リスニングは今回ガタ落ち。
英作文は『永遠の16点』の称号を取りそうだし・・・って、結局全部レベルアップが必要じゃん!

昨年後半から一分野ずつ重点強化してきましたが、一番できていないのが『リーディング』。
これはかなり手ごわく、解決の糸口をみつけにくいのが正直なところです。。。
スクールとか探して行ってみようかな。
その前に文法復習かなぁ。。。悩ましい。

それから、自分は世界の遺跡や自然、歴史の話についていけていないなぁ・・・と思うことがしばしばあります。
基礎知識をつけるために、観たり読んだりしてみようかな。
『ナショナルジオグラフィック』 とか
『世界ふしぎ発見!』  とか
『世界の果てまでイッテQ!』  ・・・とか (それ微妙だろ)


なんだかんだ言いながら、ちょっとずつワクワクしてきている自分がいます。
ソロリソロリとまた走り出しますので、今後ともよろしくお願いいたします!
関連記事
【 2010/01/29 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(6)
豆太さん、
こんにちは!

>私は次回3月受験予定です・・・1年前のリベンジマッチです(爆)

おおっ!またTOEIC受けるんですね!
英検もいいけど、たまには「こっちの世界」にも帰ってきてくださいね♪(爆)

>基礎知識をつけるために、観たり読んだりしてみようかな。

最近流行りの歴女を目指してください??

【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
ナショジオ
実は私もナショジオ読んでた時期がありました・・ナショジオの難しさは知識と読解練習と両方に効くような気がしてるんですけどどうでしょう??
私ももっと知識が欲しい・・と本屋に行って「まんがで世界史」みたいなのを物色したりとか、迷走しつつ今に至ります(恥)。まず苦手意識を克服したい。
でも豆太さん、単語もぐーんと点数が伸びて、なんとなくいいサイクルに突入しているような雰囲気が漂ってますね!!
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
カウントダウン!
おぉ、TOEIC Count Down 来ましたねー!
がんばりましょうね!いえぃ!
【 2010/01/31 】 [ 編集 ]
OJiMさん、
OJiMさん、こんにちは!
今日はTOEIC受験お疲れ様でした(^O^)/

はい、3月は受験予定です。しばらくぶりですが、だんだん難化しているようで、ちょっとドキドキです。
歴女は、そうですね~なんだか今は歴史もそうですがいろいろと知識の幅を広げないといけないなぁと感じています。
まずは甲冑の好みから始めたいと思います(爆)
【 2010/01/31 】 [ 編集 ]
rincoさん、
rincoさん、こんにちは!
rincoさんもナショジオ読んでいらっしゃっていたのですね!
私は日本語で1,2度、英語で1度かじった程度でお休み中です。。。そうです、結構難しいですよね。私の場合、日本語でも読み切るのに結構力がいりました(笑)
単語は、今までが人並み以下だったので、伸びたのはとてもうれしいのですが、定着させないと次にまたスコーンと落ちそうな予感です(^_^;) ずっと落ち続けているのもナンなので、そろそろ突き抜けたいです~e-350
【 2010/01/31 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、
はい、1月のTOEIC受験の方には失礼だったかも、と後で申しわけなく思ったのですが、カウントダウン始めました。
何を目指すか、どうアプローチするかをまだ考えていないのですが、まず外堀を埋めてみましたよ(笑)
【 2010/01/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: