まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

英検受験してきました

今日はいいお天気でした。
2009年度第3回英検、ひとまず無事に、受験してきました。
*****

前回の実力をすっかり忘れ、今回大胆にも目標を82点に置いたのですが…
またしても敗北感漂う帰り道でした号泣

全体の印象です。

1.語彙問題
10月以降もっとも力を注いだのがこのパート。昨年勉強会に参加させていただいたり、洋書多読の時間を削って勉強したり。
それでもやっぱり知らない単語がわらわらと出てきていました。4択中1つしか意味がはっきりわからない問題もありました(涙)
前回までずっと12点だったのですが、それよりは上回っているかなぁとおもいつつ、まだまだ道のりの遠さを感じています。

2.空所補充
今一つ乗り切れず。一か所2つのうちどちらだろうと迷ったところを引きずってしまいました。
ここは1問1点なのだし、もっと切り替えがうまくできるようになる必要アリ。

3.読解
今回は時間切れでパニクることはなかったのですが、やっぱりいまいち…自分は歴史系が本当にダメだなぁと。
ちょっと前回6点の悪夢がよぎる。

4.リスニング
ここは前回よりできが悪かったです。それだけはよくわかりました。内容はついていけないものはあまりなかったのですが、選択肢があまりうまく選べた気がしませんでした。。。
自分は英検についてはなぜか先読みしない派なのですが、お隣が先読み派の場合、ページをめくるタイミングが違うので、ちょっと焦ってしまいました。周囲に惑わされない強さが必要ですね。

5.英作文
今回はテーマはやさしい気がしました。
"Agree or Disagree: Gamble should be Banned?"
それなりに3つポイントを選び、書き上げましたが、やはり30分少々かかってしまいました。
どうもそそっかしいのか、終わった後消しゴムのカスが人より多い気が・・・(爆)

あと、想定外なことがひとつ。
寒さ対策に携帯カイロを大小3つ(!)持参したのですが、途中でポケットに入れていたミニカイロが最高潮に達し、腰骨のあたりが”アツイタ”状態なってしまいました(大汗)リーディングの時は集中していたせいか気付かなかったのですが、リスニングの途中からそちらが気になってしまい、「取りだそうか、いや、モゾモゾ動いたらカンニング扱いで全部パァだよ・・・」と葛藤しているうちに何度か集中力が途切れてしまいました(涙)
自分が招いたこととはいえ、いやはや、参りました。
低温やけどにはなっていなかったので良かったですが、次からは気をつけようと思います。
皆様も、お気を付け下さいね(いや、私だけだろ・・・(-_-;))

受けてみて良かったこととしては、
・時間配分がそこそこうまくいった(やはり読解がちょっと短く40分位になりましたが、ほぼ予定通り)
・自分の今の力をほぼ反映できた(やはり読解は実力がまだついていない)
・リスニングは、ダメながらも、選択肢がかなり楽に読めるようになった。(今回文章が短かったですか?気のせい?)

中長期的な課題としては、前回10月と同様です。
・語彙力を更につける。今度はパス単とリアル記事でパワーアップ。忘れたころに出る順を回す。
・読解力の向上。テクニックも身につけつつ、やっぱり本質的に文章も選択肢もスラスラと読めるようになりたい。
 『返り読みせずに、日本語を挟まずに速読し、主旨をつかむ』ですね。10月と全く同じだ(爆)

10月以降、単語学習にどうしても時間を割きたかったので、しばらく休んでいた洋書多読。少し再開したいなぁ。
でも語彙もやらないといけないし。迷いますね。

時々『英語を職業としていないのに、なぜこんなに頑張るんだろう』と自問自答という名の辞める言い訳を探したこともありましたが、それでもやっぱり『好き』なことだったので、どうにか試験までやり続けることができました。

今年はこの後色々とありどうなるかわかりませんが、それでも『好き』な気持ちがあるうちは、何らかの形で英語と関わっていくのではないかと思います。

応援メール下さったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m 本当に感謝しています。
ご期待に添える結果にはならなそうですが、これからも見守っていただけたら幸いです。

20100124onemore.jpg
明日は大型書店へ行こう~
関連記事
【 2010/01/24 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(8)
お疲れ様でした!
ふぅ。
今年のチャレンジ、なんとか受けられました。
痛みと疲労と難しいので
ヘトヘトになりました・・・

また新たな気持ちでがんばりますから
ケーキよろしくです~
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
今回も難しかったです~
豆太さん!

お疲れ様でした。
今回も難しかったです。


自己採点してみました。
語彙は、16点と+3点アップしました。
みんなで勉強した瞬殺勉強会のおかげです。

そして、長文とリス1&2は
勘でマークしたのは・・・全滅でした。

英検という試験は
よく出来ていますね・・・
勘が通用しません。脱帽です。

次回リベンジしましょうね!
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
ごぶさたしています!
受験おつかれさまでした♪
やっぱりレベルが高いのですね。
でも『好きだからやる』って素敵です!
きっといちばん馬力のあるエンジンですよね。
また、お邪魔させて頂きます。
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
リアル~
豆太さん♪

リアル~
模試と本番はやっぱりちがいますよね
英検のブログは少ないから心強かったです

まずは私達お疲れ様~(笑)
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは!
まずはお疲れ様でした^^
受験するのに、結構無理されたのではないでしょうか…どうぞお大事にしてくださいね。
今度また復習会兼ねてケーキ&お茶しましょう♪
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは!
はい、今回も難しかったですね~(^_^;)

語彙16点とは!着実にアップされてますね!
勉強会の成果が出て、同じ学習仲間として嬉しい限りです。
長文とリスニング、難しかったですね…私もダメダメでした(泣)
いつか乗り越えるまで頑張りますので、これからもよろしくお願いします!
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
mikaさん!
mikaさん、こんにちは!
ご無沙汰しております!mikaさんが大きな目標に向かってガンガンまい進されるのを時々拝見させていただいておりました♪

>きっといちばん馬力のあるエンジンですよね。
はい、私もそう思います。結局気がつくと何かしら手にしていたり、耳にしていたり…やはり気持ちって大切だなぁと思います。
mikaさんが突き進まれるのを後から追いかける感じで応援させていただきます!
これからもよろしくお願いいたします。
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
wixさん!
wixさん、こんにちは!
試験お疲れ様でした~ wixさんも時間配分、うまく行かれたようで何よりです♪
終わってみると課題はあーだこーだと出てきますが、ここできちっと一区切りつけて、また気持ちを入れ替えることが長く学習を続けるコツかな?なんて思います(いや、でもずっと英検対策はしていたくないが…)
ひとまず乾杯!でリラックスしましょ♪
【 2010/01/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: