Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

英検語彙直前学習会

単語の海でアップアップだぁ、と思っていましたが、実はまだ小さな25mプールの中をチャプチャプ泳いでいるだけな気がする今日この頃です。

本当の英語の海をスイスイ泳ぐ土佐犬さんに、英検語彙について、そしてそのほかのパートについて色々と教えていただきました。
大変な試験の後でしたのにお時間を割いていただき、本当にどうもありがとうございました。
土佐犬さんの場所から見える世界はとても広いので、自分たちの質問に対する回答も明快で、自分が今あがいている世界はまだほんの小さな点なのだと認識し直すことができました。

また、久しぶりに学習仲間の皆様にもお会いできてとてもうれしかったです^^
ヒラヒラhilarious覚えましたよ!(笑) 
刺激と元気、そしてやる気をどうもありがとうございました!

前回の学習会から約2カ月。語彙力はついたのでしょうか・・・、いや、ついたと思いたいところです。
泣いても笑ってもあと2週間、後悔しないように行きましょうね。

頭に詰め込みすぎてパンパンな時に、長文問題を解いた後「日本語を挟むのがめんどくさい」という感覚に陥りました。
モヤモヤ~が頭を占めていると、他が入る余地がないんですよね。
これっていい方向なのかな?
ただし、自分の中では結構ストレスです。。。
でもこれは昨日がピークで、今日はモヤモヤがない代わりに、英語でのレスポンスが遅い気がします(爆)

昨日から我が家にやってきたクウちゃんです(本名コマメ)。
えみえもんさん、ありがとうございますm(_ _)m
20100110KUU.jpg

みんなと一緒にパチリ。どうもありがとう!これからもよろしくね^^
20100110ALL.jpg

関連記事

9 Comments

えみえもん  

お疲れ様でしたぁ

昨日は再会できてうれしかったよ。
またガンガンやらなくちゃいけないですね。

きぜちも楽しかったといっています。
きぜちともまた会ってやってください~

さてがんばりますか!
ガッツガッツ
自分を信じていきましょうね

2010/01/12 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/12 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

白うさぎ  

あと10+1日!

先日は、お疲れ様でした。
とてもいい刺激をうけました。
有難うございます。

はやり一人でやるには、限界がありますね。
語彙学習だけで、四時間ですから、
グループワーク、とっても有難いです。

まだ日数がありますので、
最後の追い込み、がんばりま~す。

追伸
クウちゃんていうんですね。
かわいい!

2010/01/13 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

白うさぎ  

I Love Sweet !

ベルギーチョコ、ありがとう!
とても美味しかったです。

シマと、はんぶんこにしました。

今度は、勉強会の後は、スイーツ食べたいね!

2010/01/13 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

豆太  

えみえもんさん、

えみえもんさん、こんばんは!
先日はどうもありがとうございました!
皆様にはいつも刺激をいただいております。

オサレなきぜちくんにまた会えてよかったです!
私もクウちゃんの服を作れるくらいになりたい・・・トホホ

のこり僅かですが、やれるだけのことはやって頑張りましょう!

2010/01/14 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

豆太  

隠しコメントさん、

隠しコメントさん、こんばんは!

こちらこそありがとうございます。
チェックの度に、まだまだだなぁ…と痛感します。
あのような機会があることで、自分を客観視できますし、プチ目標にもなりますよね^^
これからも頑張りましょう!

2010/01/14 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

豆太  

白うさぎさん、

白うさぎさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でした!
はい、一人の時とはまた随分違いますので、このような機会をいただけたこと、とても感謝しています。
一人だと自己満足と落胆が交互にやってきて、伸びているのかそうではないのかがわかりにくいんですよね。。。
まだまだ道のりは遠いです。
最終的にはこの中でもある程度の語彙は使える位になりたいです。

>今度は、勉強会の後は、スイーツ食べたいね!

はい~是非是非。今回は熱中したあまりタイミングを逸しましたからね(笑)
またシマちゃんたちにも会いたいです~^^

2010/01/14 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Kaori  

頑張って下さいネ♪

豆太さん こんばんは☆
英検本番まであと10日になりましたネ。

私はTOEIC学習を地道に続けているのですが、私も豆太さんと同じように単語を覚えられなかったり、なかなか学習成果が目に見えてあらわれてくれなかったりと、少し落ち込み気味です…。

今回の記事を拝見し学習仲間がいらっしゃって、とてもうらやましく思いました!
しかも、あのアツイ学習者会議のメンバーの方達だなんて!
それに比べますと、こちらは孤独なものです…。
刺激し合える仲間がいるって本当にいいな~って思います!

私は今月のTOEIC本番まで残りの17日間、後悔のないように学習をして、当日はいいスコアを狙うのではなく、今現在の自分の持っている力を100%出せれば…と思っています。

英検とTOEICは年間に開催される回数が違いますし、級は違いますが私も以前は英検に挑戦しておりましたので、英検はTOEICに比べると試験に対する意気込みと言いますか、気持ち・緊張感はまったく違いますので、私もナーバスになっていたのを覚えています。
ですので、豆太さんが今お持ちの力を発揮される事ができるように今から自分のことのようにお祈りしています。(←少し早いですね…)

英検本番までの学習も大変だと思いますが、この時期ですのでやはり体調にはくれぐれもお気をつけ下さいネ!

2010/01/14 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

豆太  

Kaoriさん、

Kaoriさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

はい、受験まであっという間に残り僅かになってしまいました。
Kaoriさん、めちゃくちゃきちんと学習を重ねていらっしゃいますね!ブログからとてもよい刺激をいただいております、ありがとうございますm(_ _)m

>今回の記事を拝見し学習仲間がいらっしゃって、とてもうらやましく思いました!
>しかも、あのアツイ学習者会議のメンバーの方達だなんて!
>それに比べますと、こちらは孤独なものです…。
>刺激し合える仲間がいるって本当にいいな~って思います!

はい、仲間がいることで、怠けず(笑)もっと頑張ろうという気持ちになります^^
自分は割とストレートに記事を書いてしまうので、もしKaoriさんの、あるいは他に訪問して下さった方のモチべを下げることがあったら申しわけないです。今後少し書き方を考えますネ。

Kaoriさんは1月のTOEIC受験に向けてとても頑張っていらっしゃいますが、3月は受験のご予定はおありですか? 私は3月に受けるつもりなので、もしそうであればPart5勉強会、とかしませんか?^^skypeのアカウントをお持ちであれば、可能かも…と。自分は教えることは全然できませんが、一緒に問題を解いて喜びと悔しさを分かち合うというスタイルで(笑)、そこにちょっと仕掛けを加えたら楽しくできるのではないかなぁ、なんて思いました。
今は企画と言うより妄想ですが(爆)もしご興味おありでしたら、ブログサイドバーよりメッセージをお送りくださいませ。

応援下さり誠にありがとうございます。とても力になります。
明日の自己イベント、楽しんでくださいね!(私は明日仕事なのでご一緒できず残念です。。)
KaoriさんのTOEIC受験がうまく行くように強く強く願っております!
お互い頑張りましょう^^

2010/01/15 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment