まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

踏ん張ってみる

出る順で最短合格! 英検1級単熟語出る順で最短合格! 英検1級単熟語
(2008/10/20)
日本アイアール 編

商品詳細を見る


どうにかこうにか単語についてはひと通りチェック終了しました。

ところが

復習に足が、もとい、手が向きません。。。寝る

なぜかというと、ちょこっとやってみて、あまりの出来の悪さにがっかりしてしまったから号泣

「あの時あんなに一生懸命覚えたのにもう忘れてる・・・」と思うと、

なんだか力が抜けちゃいますよね。

ここでやめてしまう、もしくは次のテキストに移ってしまおうか、なんて思ったり。

でもこんな時こそ、
「忘れるのなんて当たり前!何度も薄ーく重ねていけばいいのだ羅琉 ニヤリ
と言い聞かせて粘り強く取り組むべき、ですよね。


2回目で100点取れなくてもいいじゃないか。

4割忘れていたら、それを覚える。3割忘れたら、それもまたしかり。

そんな毎日です。
関連記事
【 2010/01/04 (Mon) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(6)
新年あけましておめでとうございます!
豆太さん、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。単語はちょくちょく覚えないと忘れますよね。(笑)それは僕も同じです。(笑)単語を覚えると同時に過去問を解いては如何でしょうか?過去問を何回も繰り返し解くことで自然と覚える単語も出てくると思います。何回も間違えると「次は絶対に間違わないぞ。」という気持ちで覚えてしまう単語も出てきます。頑張って下さい。^^
【 2010/01/04 】 [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします^^
土佐犬さん、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

はい…単語、ちょくちょく忘れます。それに輪をかけて今日はタイムプレッシャーに焦り、今まで間違えたことのない単語までド忘れしておりました(爆)

>単語を覚えると同時に過去問を解いては如何でしょうか?過去問を何回も繰り返し解くことで自然と覚える単語も出てくると思います。

いつもドンピシャ(←古い?)のアドバイス、ありがとうございます!
はい、時々ですが、過去問を解いております。
少しですが、それを契機に覚えた単語があります。
また、「出る順」は、結構長文問題の単語も拾っているなぁという印象です。文章を読んでいて、「あ、これ見た」という単語がポロポロあります。
ちなみにそれでも正解率は上がりませんが(汗)

今まで語彙パートは直感主義(?)でおろそかにしてきたので、今回はきちんと向き合ってみようと思います。
土佐犬さん、2次試験のご準備でお忙しいのに、どうもありがとうございます!
試験頑張ってください!(というか、お前が頑張れと瞬殺されそうです 爆)
今後ともよろしくお願いいたします。
【 2010/01/05 】 [ 編集 ]
こんばんは!
私もこの本、ようやく1周終わったところですが
恐ろしいほど忘れてます。。。。
これから本番に向けてぎゅうぎゅう詰めこみたいんですが
間に合うかどうか。。。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
こんばんは!
単語の暗記は本当に大変ですよね…。
豆太さんと比べ物になりませんが、私も英検2級の単語を暗記するのに苦労をしました。何度も同じ単語に出会い、なかなか覚えられない単語はノートに書き、その単語を書いたページを開ける度に「まだ覚えてないよ」と言う意味で単語の横にチェックを入れていましたが、チェックした回数が増えるだけでなかなか覚えられずに「私はホンマにアホやわぁ~」とへこんでいました。
で、そんな私が徐々に単語を暗記できたのも土佐犬さんがおっしゃるように、過去問題を繰り返し解く中で知らない単語、意味があいまいな単語は辞書で調べとにかく何度も同じ単語に出会い意味を調べる事で覚えられたと思います。時間がかかりますが、自分で調べると記憶に残りやすいと思います。
私は今、デルボで単語の暗記をしているのですが、並行して問題集に取り組み意味の解らなかった単語を辞書やデルボで調べるのと、ただデルボで暗記いていくのとは記憶に違いがあります。
どうしても覚えにくい単語はその単語をノートに書くのですが、その際に、自分にしかわからないような事を文章にしておもしろおかしくする事も早く覚えられる秘訣かもしれません。(なので誰にも公開できません)
手間がかかりますし、豆太さんと私の語彙力は全然違いますので、こんなやり方をしている人もいる程度に参考にしてみて下さい。

学習は大変ですが、小さなことでも継続して積み重ねれば大きなものになりますので、お互いにコツコツと頑張りましょうネ~♪
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
ギュギュッといきましょう!
rincoさん、こんばんは!コメントをありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

この出る順、他の1級本に比べて収録語彙数が少ないですが、それでも私にはアップアップでした・・・(爆)そよ風のように右から左へ流れていく単語も数知れず、です。。

>これから本番に向けてぎゅうぎゅう詰めこみたいんですが間に合うかどうか。。。

私も同じです!ただ、1周終わると強弱のつけ方がわかるというか、放っておいて
も大丈夫な単語と、まったく駄目な単語がわかるので、ほんの少し、気が楽にな
るのかなぁという感じでしょうか。
でもrincoさんは私よりずっと高得点でいらっしゃるので、絶対間に合うというか、大丈夫なはずです^^
私のように後に続こうとする者のためにも是非よろしくお願いいたします!

それから、差し支えなければリンクを張らせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
何度も調べる、ですね^^
Kaoriさん、こんばんは^^ コメントありがとうございます。

はい、単語暗記は正直苦痛です・・・ 私もチェックだらけの語彙をみると、脱力してしまいます(汗)

>過去問題を繰り返し解く中で知らない単語、意味があいまいな単語は辞書で調べ
とにかく何度も同じ単語に出会い意味を調べる事で覚えられたと思います。時間
がかかりますが、自分で調べると記憶に残りやすいと思います。

本当、おっしゃるとおりですね、自分で調べることが大切ですね。
一時期、調べると既に辞書に線が引いてあるのが悲しくなり、やらなくなってしまったことがありました。一度引いて覚えられるハズは無いので、根気強く付き合うことが肝心ですね。
Kaoriさんはデルボに取り組まれているのですね!神崎先生が、単語の厳選は勿論、Listen&Repeatしやすいよう語数や語感を大切にして作られたとTBRか何かで伺ったことがあるので、きっとよい本だと思います(わたしはウーゴ組でした。)そうそう、そういう好きな本にめぐり合うことも重要ですね^^

>手間がかかりますし、豆太さんと私の語彙力は全然違いますので、こんなやり方をしている人もいる程度に参考にしてみて下さい。

Kaoriさんの方法、とても参考になります、ありがとうございます!
こうして経験をシェアさせていただき、克服しようと取り組んでいるのは自分だけではない、と力をいただけることがとてもありがたいです。そして自分ももっと頑張ろう、いつかは他の方の役に立つ記事を書けるようになろうと思います。本当にありがとうございます。

目標に向かって、お互いがんばりましょうね!今後ともよろしくお願いいたします。

(差し支えなければリンク張らせてください。こちらもよろしくお願いいたします。)
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: