まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

「もし高校野球の女子マネージャーが…」 読了

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


読んでいる途中で不覚にも涙ぐんでしまった(爆)

本書はドラッカー氏の『マネジメント』を引用しながら、都立高校の弱小野球部が甲子園を目指すという物語です。

引用部分は理解するために三回繰り返し読みましたが(汗)、それでも二時間ほどで読み切れる位読みやすかったです。

勿論話としては出来すぎだしこれでマネジメントの要諦が掴めたかと言えばそうではないのだろうけれど、例えエンタメとしてでもここまで作り上げた著者に惜しみない拍手を送りたいと思います。

ドラッカー氏の本は一冊、それもヘロヘロになりながら読んだだけなので、『マネジメント』を一度きちんと読んでみたいと思いました。

アキバ系の方もそうでない方も楽しめる一冊。
若手リーダーなどがマネジメントを考える際の入り口としてもオススメです。
関連記事
【 2009/12/29 (Tue) 】 和書:小説・エッセイ | TB(-) | CM(4)
豆太さん、
こんにちは!

今手元にこの本あります。
書店の手提げ袋に入ったままの・・。
偶然にも、今日買ってきたばかりなんですよ^^;

これ読んでから、「マネジメント」のエッセンシャル版を読み直してみようと思ってます。
【 2009/12/29 】 [ 編集 ]
この本
私も先週読みましたよ。ドラッカーの入門書としては、正直、ちまたにある2時間で読める、系の本の方がいいかも、と私は感じました。甲子園はまだしも、病気ネタはどうなんでしょう・・・ ただ、アイデアは素晴らしいですね。さすがにクリエイターだなと感心しました。こういう内容のTOEIC本を書いてみたいなあと思います。英語好きの女の子が倒れてしまって、友達が病室で英語を教えてもらいながらTOEICを受けて高得点を取るストーリーでいきます。
【 2009/12/29 】 [ 編集 ]
是非ご感想を~
OJiMさん、こんにちは!

>偶然にも、今日買ってきたばかりなんですよ^^;

まぁ!それだけ売れているということでしょうか。。。
そうしたらこのエントリは読まずにやり過ごして下さい~。
これは自分的に『エンタメ小説』なので、ネタばれになってはいけません(笑)

>これ読んでから、「マネジメント」のエッセンシャル版を読み直してみようと思ってます。

さすがです(^-^)
この本って、『ドラッカー読み』の方からみたらどう受け止められるのかが気になっています。
是非『OJiM所感』をお聞かせ下さい~!

【 2009/12/30 】 [ 編集 ]
次のベストセラーは…
TEXさん、こんにちは!

>私も先週読みましたよ。ドラッカーの入門書としては、正直、ちまたにある2時間で読める、系の本の方がいいかも、と私は感じました。

なるほど~2時間で読める本があるのですね!それは難易度(言葉の)、本質継承度いずれも合格な感じでしょうか(^-^)
私はこの本の中ですら、ドラッカーさんの文章を読み下すだけですごく時間がかかってしまいました…
(;^_^A

〉こういう内容のTOEIC本を書いてみたいなあと思います。英語好きの女の子が倒れてしまって、友達が病室で英語を教えてもらいながらTOEICを受けて高得点を取るストーリーでいきます。

常にTOEICを念頭に展開されるあたり、さすがですね!さしずめ温度板(看護日誌)に毎日の正答/誤答数が記録されるのでしょうか(爆)
是非カタチにして下さい~(^-^)
【 2009/12/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: