まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

和菓子とTBR

お菓子は和洋問わず好きですが、今日は和菓子を頂きました。

和菓子のよいところは何といっても「控えめな甘さ」と「季節感」。

今日のお菓子は金沢銘菓 『わり氷』です。

200912sweets.jpg

少し不揃いに切り分けた寒天の外側を薄く砂糖で固めているのかな。
口の中に入れるとこのお菓子の名前がよく感じられます^^
今の季節に、似合います。
おいしい煎茶を合わせていただき、幸せなひととき。

そしてこれをいただきながら聴いたのが「TBR:A Woody Doggy Tommy」。
後半ヒートアップして面白かったです☆
そしてブチッと終了、最高です☆☆

えぇと、最近多読していないので恐縮ですが…(恥)

このTBRを聴いて思ったことが二つあったので、それを自分なりに書きますね。
☆☆☆☆☆☆

念のため申し添えますと、これは、あくまでも個人的な経験に照らし合わせての感想であり、何がよい、悪いではないです。

まず1点目。
正直言ってですねぇ。「英語を英語のままで考える」は、私にとってはまだまだ理想です!
ですが、先々もっと回転を速くして話し続けるためにはチャレンジしがいのある事だと考えています。

やっぱり最初は"The sky is blue." って、何十回も何百回も「空は青い」「空は青い」って、日本語と一致させたり、実際の景色と一致させた後にその日本語を消す努力をしたから、小説の結びで"The sky was blue."を読んだ瞬間、イメージとして青空が広がって、さわやかな、スッキリした気持ちになるのではないかと思います。

それをもう少し高度なレベルでもできるようになりたくて、広げる方向としては「日本語を介さない洋書多読」と「物事を知っている英語で説明する練習」に取り組んでいますが、まだまだ、かなり壁はあついなぁ、と感じています。

また、「モヤモヤ感」を持ち続けることに耐えられるかどうかも、英語のまま理解する自分になれるかの、ひとつの要素としてあるかもしれません。
自分はまだこれができません。もしかしたら性格的に永遠にできないかもしれない(爆)

それから2点目。
これも個人的なことですが、自分の場合、洋書とか生の英語に触れるのは「英語中級者」だからやるのではなくて、「そこに好きなものが存在する」からやるんだなぁ、と再認識しました。

例えば、昔は、海外出張した方にお土産代りによく「premier」とか「Roadshow」の本家版を買って来てもらっていました。
日本で封切りされる前の映画に関することなのでわからないと感じることも多かったけど、写真を眺めてキャプション読むだけでもワクワクして楽しかったし。

なので、「英語で人とコミュニケーションをとりたい」という方は、TOEICや英検の点数にとらわれずさっさとしゃべればいいのではないかな。
あ、これは自分に言っています(汗)

だから、逆にそういうものがなくてただ「英語を上達させたい」という人は、「生の素材=学習対象」という捉え方でも構わないのだと思いました。
加工ものだろうが生だろうが、学習としてガンガンやればよいのではないかと。

ただ、英語なら英語、ロシア語ならロシア語で原書を味わいたい場合は、なんだろ、「ツール」として割り切れる感じではないんですよね… 「味のついたツール」…なのかなぁ。。
うーん、ここはまだうまく説明できません。

素人英語学習者の限界ですな(爆)

こういうTBRも、刺激的で好きです。
皆様にインスパイアされて、自分で色々なことを掘り下げて考えるようになりますね。
良いきっかけをありがとうございました^^
関連記事
【 2009/12/27 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(4)
さすが武道家!
豆太師匠~

>>まだまだ、かなり壁はあついなぁ、と感じています。

激しく吹きました(爆)

おそらく正面突破されるのでしょうね!
たたき壊して進むってかっこいいですぅ。



洋書を読みたかったら、
つべこべ言わずにガンガン読むことには、
全くの同意見です。

そして・・・
英語を書きたい、話したいなら
ごちゃごちゃ考えずに、
どんどん書いて話すことが
来年(って4日後)からの課題で~す。


ではでは。よい年末年始を!
【 2009/12/28 】 [ 編集 ]
ぼろぼろ
うちもボロボロヨレヨレになりながら
分野を問わず読みあさることにして
今ちゃくちゃくと読み続けています。

そして自分が興味ないと
どうしても寝てしまいますが
がんばってます。

来年は自分用にムチを買わなくてはいけないかもしれません(爆

よいお年をお迎えくださいー
【 2009/12/28 】 [ 編集 ]
不器用、ですから。。。
白うさぎさん、こんにちは^^
いよいよ2009年、最終週に入りましたね。

> おそらく正面突破されるのでしょうね!
> たたき壊して進むってかっこいいですぅ。

いえいえ、あの手この手で少しでもラクしようとしているんですけどね(^_^;)
ちっこい楔を打ちつつも、最後は気合で突破したいな、と・・・
ホント、不器用なんですよねぇ(笑)

英語をドンドン書いて、話す、は私も来年の課題にしようと思っています。
そのためにも早く一次試験にケリをつけたい!!…な今日この頃です(爆)
このところサボり気味なので、気合だけで空回りしないようもう少し粘ってみます。

この一年大変お世話になりましたm(_ _)m
どうぞよいお年を!
【 2009/12/28 】 [ 編集 ]
背中を追いかけて頑張ります!
えみえもんさん、こんにちはー^^
> うちもボロボロヨレヨレになりながら
> 分野を問わず読みあさることにして
> 今ちゃくちゃくと読み続けています。

しっかりreading対策をされていて素晴らしいです!
対策、というか、面白いと引き込まれますよね^^
自分はどうも苦手分野を敬遠しがちなので、もっと幅広く読まないと…と少々反省です。

眠い時は無理せず寝ても良いと思いますよ!
ここで風邪をひいたりするとマズイので…
でも私の場合はそのまま朝までぐっすりなので、パターンを変えないといけませんね。

来年も良い年にしていきましょうね。
年末はなにかとあわただしいと思いますが、どうぞよい年をお迎えくださいe-454
【 2009/12/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: