Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

今年を振り返って

早いもので、今年も残すところあとわずかになりました。
年初にブログに書いた『2009年の目標』の棚卸しをいたしましょう。

◆達成したこと

- TOEIC950点突破。
7月の公開テストで965点でした。じわじわとこの点数の重みを感じていますが、一貫して言えるのはこれは「通過点」の一つだということ(点数と言う意味ではなく英語力として)。
- 仕事資料の英文作成&ミーティングでも臆せずに英語を使う。
今年はひょんなことから仕事が回ってきました。毎月の仕事の10%にも満たない程度ではありますが、よい緊張感を持ちつつ取り組んでいます。

◆達成できなかったこと

- 英検一級 一次試験合格。
 今年は2回受験し、いずれも不合格B。まだまだ道のりは遠い。
- ペーパーバックを10冊読む。やさしめの本も合間に読む。
 今年秋以降読書時間を他のことに振り分けたので、残り231,000語足りず。

それから
- 目標体重になるように、食事をめいっぱい食べ過ぎないこと。
- 10km走ること 月一回以上。 もしくは2駅歩くのを週に2回以上
- ストレッチを1日10分以上(一応週5日できたら合格。)
- 応急処置について学ぶ。勝手に実習3回。
- マイレシピ50
- 栄養と漢方と薬のことを学ぶ。
- 毎日笑顔で過ごす。(必達!)


健康編は一つもできていない気が…(汗)これは目標の立て方自体に問題アリ、ですね。
そして軌道修正を全くしてこなかったので。。。
来年は絵に描いた餅にならない目標を立てよう。

☆☆☆☆☆

そして、プロフィールに書いた「2009年は公私とも方向転換目指して頑張ります。」について。

一番大きな願いは方向転換まではいかなかったかな。
いや、マイナスに振りきれていたことが、立ち止まることでニュートラルな状態になったと思えるので、それだけでもよかったです。

それから、もうひとつ、15年以上続けてきたこと(趣味のようなもの)を今月でやめることにしました。
もっと早くそうしていたら今頃は状況が違っていたかも、とかタラレバはいろいろありますが、これも時のめぐり合わせ、いい潮時なのだと思っています。
最後はいいエピソードだけが心の中で繰り返されての幕引きでした。

最後に、これは自分の意志ではありませんが、今勤めている会社がなくなることになりました。
形が変わる、と言う方が正確かな。
ブログには極力書かないようにしていたのですが、やっぱりにじみ出てしまうものですね。
特に後半、英語学習が手につかなかったり、趣味も楽しめなかったりでどうしてもエントリが暗くなってしまうことが多くて、ご心配をおかけした皆様、すいませんでした。

新卒で入社して以来、多くの時間を過ごし、たくさんの素晴らしい方々から色々なことを学ばせていただいてきたので、やはり愛着もあり、淋しくも感じています。
残るのか、残れないのか、残らないのか。
これから大きな決断を迫られることになりそうです。

また、これを機に、今後のブログのことも一度考え直してみようと思っています。
これからの英語学習と試験のことも。
自分にとって何が必要で何がそうでないのか、この休みにじっくり考えてきます。
あ、まだ来週も普通に仕事ですけどね(笑)
しばらく更新がままならないかもしれませんが、どうぞご容赦ください。


この一年、つたないブログにお付き合い下さり、また、リアルでも素晴らしい時間を一緒に過ごさせていただき本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も皆様にとって更に素晴らしい年になるよう心からお祈り申し上げます。


関連記事

6 Comments

えみえもん  

共感

人生いろいろ・・・

時に自分の意志とは関係なく
運命が動いたり、時に自分が思いこんで
突き進んでも間違っていたと気がついたり。。。

あとは自分らしく後悔ないように
生きるだけです。

がんばりましょうね!

2009/12/27 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

白うさぎ  

がんばって・・・!

豆太さん


シマも、若葉も、
シルク、アト、クロ、
シロ、ジロ、トナカイ、
プーチン、タロ吉、ミミ・・・、そして白うさぎ。
みんなで応援してます。


あっ、ケーキ食べようね!

2009/12/27 (Sun) 08:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/27 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

豆太  

えみえもんさん、

えみえもんさん、こんばんは!
共感してくださり、ありがとうございます^^

>時に自分の意志とは関係なく
>運命が動いたり、時に自分が思いこんで
>突き進んでも間違っていたと気がついたり。。。

はい、ある意味自分ではどうしようもないレベルなので、
「はぁぁ~」という感じです(若干意味不明(^_^;))
あれこれ考えて動くほど、希望と反対方向に行ってしまったり。

>あとは自分らしく後悔ないように
>生きるだけです。

本当、そうですね。
自分は「たられば」が多いタイプだったのですが、自ら扉をたたき続けないことには次につながりませんからね。
また、もっと客観的に「自分マーケティング」しないといけないなと感じました。
厳しいなりに、できるだけのことはしようと思います。

来年もいろいろありそうですが、今後ともよろしくお願いいたします^^

2009/12/27 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

豆太  

白うさぎさん、

白うさぎさん、こんばんは^^
カワイイものクラブのみんなとともに、いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
気を強く持って、がんばりますね^^

>あっ、ケーキ食べようね!

はい、是非是非♪ 
皆さんとの「ケーキ初め」、いつになるのか楽しみにしています!
どうぞ良い年の瀬をお迎えください。
今後ともよろしくお願いいたします^^

2009/12/27 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

豆太  

隠しコメントさん、

隠しコメントさん、こんばんは!
心にしみるコメント、ありがとうございます。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
前々からいろいろとあったので、それなりに覚悟はしていましたが…なかなか厳しいですね。
いただいたアドバイスを参考にさせていただき、自分なりの最善の選択をしていきたいと思います。
特段のスキルもないままぬるま湯につかってきた自分を反省しつつ、謙虚に考えていきます。

コメント、本当にありがとうございました。
またお話しさせていただく日を楽しみにしています^^
今後ともよろしくお願いいたします!

2009/12/27 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment