まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大感謝祭

昨日は『年末英語学習会議』に参加させていただき、どうもありがとうございました。
Tommyさんの綿密な企画と準備、そして当日のあの盛り上げ方に、幹事たるものの真髄を垣間見た気がしました。本当にどうもありがとうございました。

参加された皆様と、TOEIC学習のことや色々なことをお話しさせていただき、皆さんが楽しく、そして真剣に英語学習に向き合っていらっしゃることを感じ、たくさんのやる気をいただきました。
本当に楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。
全員とお話しできなかったのが心残りではありますが、またいつかお目にかかれましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして今日は11月のTOEIC公開テストの結果がweb上で見られる日ですね。
皆様が目標を超えるスコアを叩きだされたと信じております!



・・・さて、罰ゲームのことを話さなくてはいけませんね。。。
ちょっとシリアス寄りに掘り下げてしまったので、もしこの先を読まれる方は
ダースベーダーの登場曲を口ずさみながら「>> Read More」をクリックしてください(笑)
☆☆☆☆☆☆

まずはグループワーク、お疲れ様でした~!
皆様の記憶力、聞き分け力に、「もっと勉強しなくては」と、たくさんの刺激をいただきました。
本当にありがとうございます。
最後には全部完成できてよかったですね^^

さて、罰ゲーム・・・ですよね・・・(あれ、何時の間にそんな設定が…汗)
負けたグループメンバーはブログ記事に筆写する事。

・・・はい。。。

(直接入力ではなく手書きをアップ、にしましたがご容赦ください。)
20091221dic.jpg


それから、一応責任をとって、22日夜までの期間限定で、
Directions暗唱チャレンジ音声もアップしておきます。
記憶を手探りでしゃべるような、かなり怪しい暗唱です(苦笑)


これを聞かれた方の中には「え、965点とってこんなもん?」「ベタな日本人発音だしbとvの使い分けもできてないじゃん」「これじゃぁTOEIC高得点でも意味がない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、これが等身大の自分です。紙は紙でもちり紙です。

同じ965点でもすっかり覚えて自由自在に操れる方もいれば、自分のように何も覚えておらず、後から一所懸命聞いて覚えて、つっかえつっかえ話すのが精いっぱいで、自分の言葉として身についていない人もいます。
(すいません、たまたま同じ並びにいらしたので、引き合いに出してすいません)

ただ、ここでできない言い訳をするよりも、あの熱気をいただいた今は、この状態を受け入れて、憧れに向かって一歩ずつ努力するしかありません。
覚えて、話して、間違えて、また覚えて、話して、を繰り返すことが「話せる」ためには大切なんですよね。

人からどう見られていても、関係ないんですよ^^


今日の罰ゲーム、ある意味またとない良いきっかけを与えてくださいました。
幹事さんに、そして出会えた皆様に心から感謝です。
今度はもう少し上手になっているように、もっと自分らしく話せるように、英語学習を続けていきたいと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事
【 2009/12/21 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(16)
いつの間に・・・!
おや~罰ゲーム?

と思っていたら
ナンだ私もじゃないか。
いつのまに・・・

これは大変だにゃ~。
急いでやるべ。

あっ、Blogでタイピングしたら、
コピペするかもしらないし、写真アップがいいかも
カトチャンペ!



【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
聞いてません
昨日は0次会でいろいろとゆっくりお話できて楽しかったです。

ところで罰ゲームあったんですか。
酔っぱらってたのでしょうか、全く記憶にありません。
でも帰りの駅のホームでディレクションのシャドーイングをしてきました。
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
豆太さん、
こんにちは!

STYLE FIT談義が出来たのは楽しかったのですが、
チーム豆太に貢献できなくて申し訳なかったです。

次回までには戦力になるよう精進します!
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
あれ?
音声の中の
you'll be asked to answer three questions
これquestionになっている気がしますが、気のせいですよね?

罰ゲーム確認しました。
お疲れさまでした。

つんつもるてんさん
罰ゲームを速やかにお願いします。


【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
音声
声が可愛いですね(←失礼) 
実際の声と違って聞こえるのが不思議です(←再度失礼)
音声アップは勇気がいるので、男らしい豆太さんに
惚れました。

私も早くデジタル時代に対応した音声アップというものを
やってみたいものです。ICレコーダーとかいう物体をまずは
購入しないといけませんね。しかし、デジカメすら持ってない
からなあ。

ではでは、またどこかでお会いしましょう。良いお年を!
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
そんな風にささやいていただけたら・・・
豆太さん、こんにちは。

そんな風にささやいていただけたら、気持ちよくPart3、4を解けるかもっ♪♪
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
エラいことです!
白うさぎさん、こんにちは! 先日はありがとうございました。

はい、いつの間にか罰ゲームが!!!
でももう白うさぎさんもピョンピョ~ンとやりきられていましたね^^

皆さんテンションが高くて、押されっぱなしの一日でした。
そして罰ゲームに対してすら、個々にプラスαをそえてやりきる、この『転んでもただでは起きない魂』に、心から感激しています。こうして素晴らしい方たちと出会えたことに感謝しています。

追伸:レビューしたら、全く歯が立たないところがありました(大汗)
今度補講をお願いします!
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
見てしまったのです…
つんつるてんさん、こんにちは^^ 先日はありがとうございました。
おいしい紅茶とケーキにおしゃべり、とても楽しかったです。
ありがとうございました!
写真にまつわる(私にとっての)謎が解けてよかったです^^

>ところで罰ゲームあったんですか。
>酔っぱらってたのでしょうか、全く記憶にありません。

私は酔ってませんでしたが、全く記憶にありません(爆)
翌日いきなり幹事通達でしたね~
つんつるてんさんはきちんとシャドーイングをされたのですね!周囲の反応は大丈夫でしたでしょうか(きっと小声でされたのですよね 笑)
これを機に、私ももっとしゃべる練習をしなくてはなぁと思いました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
other or another ?!
OJiMさん、こんにちは!
いえいえ、こちらこそ何の貢献もできず恐縮です。
でも、皆さんの力で完成までこぎつけられて、よかったですよね^^
まだまだ自分の足りないところに気付くいい機会になりました。
STYLE FIT、ナイスでした!そして、もう一種類が気になる今日この頃です^^

またお会いしましょう!
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
Re: あれ?
幹事さん、こんにちは^^
先日は素晴らしい会議に参加させていただきありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。

>これquestionになっている気がしますが、気のせいですよね?
おぉ、しっかり聞いてくださりありがとうございますm(_ _)m
自分ではsをつけてしゃべったつもりですが、やっぱりだめですかね… 
もっとお腹から声を出さないといけませんね。
この音声では、askedのdやwhat the speaker says のsays のsをきちんと入れるためオリジナルよりも強調したしゃべりなので、正直気に入っていないんですよ。
ただ、わざと音を入れないと聞こえないようではまだまだ訓練が足りないということなので、近々『恵比寿(?!)ブートキャンプ』に参加してこようかと思います。
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
音声は奥が深いです
TEX加藤さん、こんにちは^^ 先日はありがとうございました。

音声、
>声が可愛いですね(←はい、よく言われます)
>実際の声と違って聞こえるのが不思議です(←はい、よく言われます)
>男らしい豆太さんに惚れました。(←とってもよく言われます 爆)

まぁ、勇気があるというよりただの無謀な人、なんですけどね^^
わざわざお聞きいただきありがとうございましたm(_ _)m

これはICレコーダーがなくても、PCにマイクをつなげればできますよ^^
TEXさんはTBRにもご出演されてますので、いろいろ必要そうな機器などもご存知のことと思います。
是非、「奥様のためのTOEIC音声レッスン」を展開していただきたいです♪

また、お会いできる日を楽しみにしています。
どうぞよい年の瀬をお過ごしください。
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
そんな風にささやいたら・・・
転妻koalaさん、こんにちは! その後お加減はいかがでしょうか。

>そんな風にささやいていただけたら、気持ちよくPart3、4を解けるかもっ♪♪

本当ですか~!! えぇ、それでしたら私、某地区某会場"koalaさん横"にて、”ささやきdirections”を担当させていただきます(笑)
きっとしゃべり終わる前に会場から引きずり出されると思いますけどね(爆)

よいクリスマスをお過ごしください~♪
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
ええええ~
あれ?

音声が無くなってる・・・
しまったぁ、ダウンロードしておくべきだった(汗)

これじゃ、私一人で恥ずかしいっすよ。
再アップ希望。
【 2009/12/24 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/12/24 】 [ 編集 ]
ウフフ♪
masamasaさん、こんにちは!
先日はどうもありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりにお目にかかり、すっかりミーハーな人間になり下がって(?)いました・・・(笑)

>これじゃ、私一人で恥ずかしいっすよ。
>再アップ希望。

なにをおっしゃいますか! masamasaさんの完璧音声だけで十分です^^
それに、恥ずかしくなければ罰ゲームの意味がありませんからね!(爆)

自分はもちろん恥ずかしかったですが、どちらかというと「殻」を破りたかったのです。
等身大で満足です^^
学習量はまだまだですが、今後ともよろしくお願いいたします!
(今度イ○○ン本のことでご相談させてください~)
【 2009/12/26 】 [ 編集 ]
こちらこそ、ありがとうございます!
隠しコメントさん、こんにちは!
こちらこそ、どうもありがとうございました。

はい、早いものでもうあと29日ですよ・・・時間のたつのがあまりに早くて、少々焦り気味です(汗)
1月、仕事が入っているのですが、取り替えてもらえるように、今めっちゃ根回しをしています。
来週も仕事に行くのは半分はそのためではないかと・・・(爆)
万難を排して臨めるよう最大限努力します。
どうぞよい年末をお過ごしくださいね!
【 2009/12/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: