まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sample A としての覚悟

先日の師匠のアドバイスに「は、はい・・・(汗)」と、PCに向かって自信なさげにつぶやく今日この頃。

英検1級 長文読解問題120英検1級 長文読解問題120
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る


このところQuarterlife Crisisの問題にチマチマと取り組んでいます。
流れとしてはこんな感じです。

1.まず解いて
2.要旨をまとめて(大体は各段落の最初の文章を日本語で簡単にするくらい)
3.文章と選択肢の全訳(きれいな文章ではなく構造ごとにスラッシュ入りで)を書き解答の訳と照らし合わせ
4.認識のずれている表現を赤ペンでチェック
5.何度も音読
6.改めて解答

以前の自分だったらやらない作業。
英語を英語で理解すべきと思っていたから。
でも、自分が英語で理解できたと思っていたことは大概”わかったつもり”の勘違いで、
和訳をたくさんやった果てに日本語に直さなくても理解できる世界があるのかなぁと、今は思っています。
特に自分の脳の構造だと、どうもダメみたい。

えぇと、なぜこんなことを書いているかというと、タイトルとちょっとだけ関係があります。

今から英語頑張ってどうするのとか。
受かってからならどうとでも書けるけど。
一寸先は闇で、どう転ぶかわからないけど、Sample Aとして、仮説の検証記録をタイムリーに残そうと思ったのです。
(何言ってるかわからないですよね、スルーしてください)。

誰かに遠まわしに揶揄されたからかもしれないし、自分自身の決意表明からかもしれない。
読解6点て書いてるブロガーなんていないしね。

今回は全訳を確認した後ですら4問中1問しか正解できませんでした。
相当キビシイなぁ。

でも、あきらめずに続けます。
1月の試験では語彙18点とりますし、合格ラインといい勝負できるようになります。
何のためかは自分の胸にしまわせてください。
☆☆☆☆☆

ちょっとトーンの低い記事なので、明るい話題を。(どういう展開?)

1.目標まで 0/0 で、ついに達成しました~ \(>▽<)/ワーイ

目標は「12月16日までに50時間学習する」というものでした。
達成できなかったら強制キャンセルだったので、超真剣。
自分の責任はともかく人に迷惑をかけることだったので。
(学習時間には少し、仕事での英語時間も含まれています)

2.私もMy『Style Fit』、作りました v( ̄ー ̄)v
 3本用で、ブルーブラック、ローズピンクとシャーペンです♪
 yukiさん、OJiMさん、情報ありがとうございます♪

3.私も『英検1級総合対策』買いました~ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p
 こちらはrincoさんが(一度ご挨拶させていただいただけなのに勝手に書いてすいません)ご紹介下さったのを皮切りに、白うさぎさんやkawahiroさんが購入されていましたので、早速本屋でチェックしてきました。
私の場合、購入の決め手は「ライティング」パートです。普通にこの5パラ走法(走ってないって)で回答例が記載されているのが気に入りました♪
 他のパートは手持ちのものを愚直にやると決めているので、未読のままかもしれませんが…(爆)

こうしてみると、ブロガーの皆様からたくさんの情報をいただいていることを痛切に感じます。
本当にありがとうございます。
私はお茶もお出しできず、恐縮ですが…
今日の前半のような体当たり(?)記事を書いていきますので、息抜きにでもしていただければ幸いです。

明日からも忘年会、頑張ります!
関連記事
【 2009/12/16 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(8)
豆太さん、
こんにちは!

そうですか『Style Fit』作っちゃいましたか♪
今度、集まって『Style Fit Party』やりましょうよ。自分の『Style Fit』を見せびらかして自慢しあったり、名前付けたりして。。

よ~し、もう1本作るぞぅ!
【 2009/12/17 】 [ 編集 ]
土佐犬です。
豆太さん、こんばんは!頑張っていらっしゃいますね。僕も見習わないといけません。努力した分だけ必ず後で自分に返ってきます。それがいつかは分かりませんが、ずっと後で振り返った時にあの時に頑張ったお蔭かな?と思う日が必ず来ます。

長文を読み間違える理由の一つに文法力があります。自分の好みにあった文法書で一通り復習するのも効果的です。
【 2009/12/17 】 [ 編集 ]
英検☆
英検記事嬉しい~
1月24日は準1級受けます(^O^)

まだ合格レベルには遠いけど
目標があると勉強するもんね~

一緒に頑張ります
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
選ぶのが楽しいです
OJiMさん、こんにちは!

はい、My Style Fit、作っちゃいました~^^
組み合わせに迷ってかーなーり時間を使いましたが…(爆)

>今度、集まって『Style Fit Party』やりましょうよ。自分の『Style Fit』を見せびらかして自慢しあったり、名前付けたりして。。
はい、是非Partyしましょう!!Style Fit 持ち寄りで♪
…そしてそれを使って書き込んだTOEIC教材も持参だったりして?!
こだわりを語れるのっていいですよね^^ 
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
『いつか』を引き寄せたい
土佐犬さん、こんばんは!
なかなか師匠の教え通りにはいきませんが、英語学習がようやく習慣になってきました^^

>努力した分だけ必ず後で自分に返ってきます。それがいつかは分かりませんが、ずっと後で振り返った時にあの時に頑張ったお蔭かな?と思う日が必ず来ます。

ありがとうございます、はい、そう信じて頑張ります。のんびり受けていた英検に”本気で”取り組むことになったのは、土佐犬さんの一言のおかげです。今回ばかりは結果にこだわり続けていきます。

>長文を読み間違える理由の一つに文法力があります。自分の好みにあった文法書で一通り復習するのも効果的です。

は、はい…(再び奈落の底に落ちた人間:約一名)。
語彙の次に苦手なのが文法です・・・(じゃぁ一体何ならできるのかということは訊かないでください 汗)
文法書は、フォレストを気になったところだけ読んだ程度でしたので、ひと通り復習の時間を取りたいと思います。

コメントありがとうございます! 少しでも前進するよう続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
Let's go!☆
wixさん、こんにちは!

>英検記事嬉しい~
そういっていただけると私も嬉しい~(^O^)/
wixさんも受験ですね!!あと一カ月と少しですね。

『目標があると勉強する』、その通りだと思います!
時々「ギリギリで受かっても後が大変だし、ラクラク受かるレベルになるまで受験しない方がいいのかな?」と思ったりもするのですが、実際に受験する(そしてお金を払う)ことでやる気が増し、力をつけていくという利点もありますよね^^

いつもwixさんの頑張りによい刺激をいただいています、ありがとうございます!
wixさんを見習って、毎日の学習時間をもっと伸ばせるよう努力したいと思います。
年末年始はなかなか時間も取りにくいかと思いますが、一緒に頑張っていきましょう^^
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
豆太さん!

My 『Style Fit』 作ったんですね!
おっと、シャーペンもはいってますね☆

見てみたいな~
今度、見せてください♪
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
今度是非♪
yukiさん、こんにちは!

はい、yukiさんのエントリにinspireされて、作っちゃいました~^^
手帳のお供用にしようと思って、よく使うシャーペンを残しました。
そして、使えるホルダーがあと2種類だったので、厳選の結果、黒を外してしまいました(爆)
書き味チェック用に、太さも違うものにしてみたり・・・選ぶのも楽しかったです☆

今度お持ちしますね♪
是非yukiさんのStyle Fitも見せてくださいね^^
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



