まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

自信には程遠い

先日のコメント欄で「今度自分がわかりにくい単語を記事にする」と書いたので、
そのために再度単語をピックアップしようとしたところ、
あれもこれもと念のためリストに入れておきたい単語が増えて

・・・

・・・・・・ 90語になってた(爆)

500語中90語自信がないだとぉ~!


まぁ、これが今の自分の力なんですかね。

とてもじゃないですが一回の記事に収まりそうにないので、小分けに書き留めていきます(爆)

今日は『☆特選☆』で(←自慢するところじゃないだろ)

- emaciated
- burgeoning
- rebuke
- flaunt
- disgruntled

これらを単独で覚えるのは厳しいので、ちょっとしたフレーズ、コロケーションを引っ張ったり、類似語を並べたり。

少し丁寧に取り組む部分と、ずんずんチェックしながら流していく部分とでバランスをとりながら進めたいと思います。
関連記事
【 2009/12/10 (Thu) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(6)
昨日たまたま
ある記事で rebuke という単語を見かけたことを思い出しました。"Motto of Kate Moss draws strong rebuke" という article です。
http://www.deseretnews.com/article/705345906/Motto-draws-strong-rebuke.html
【 2009/12/11 】 [ 編集 ]
なるほどです~
あーひゃさん、記事のご紹介ありがとうございました
m(_ _)m 
早速読みましたよ・・・ 量も手ごろで読みやすいですね^^
ここではrebukeの言いかえ(といっていいのかな?)として"criticize"が出てきましたね! 自分がrebukeが苦手な理由のひとつがいつも"rebuke"と"rebut"を混同してあせって答えられなくなるからなんです。。。
でもこれで「ケイト・モス⇒摂食障害助長ととられかねない発言⇒厳しく非難される/rebuke」「仲間としてcriticize」の流れで覚えられそうです。 ありがとうございました!
【 2009/12/11 】 [ 編集 ]
(*´д`*)
少しでもお力になれたとしたらとってもうれしいです♪
ほんとたまたま同じ日に Kate Moss の記事を読んで、たまたま rebuke が記憶に残っていたので、豆太さんの記事を拝見して「おおっ!」と反応してしまいました(笑)
わたしも今回の件で単語の勉強になりました! 特選に rebuke が選ばれたことに感謝です。
【 2009/12/12 】 [ 編集 ]
カラーバス効果、かな?
あーひゃさん、こんにちは。
はい、どうもありがとうございました!しっかり覚えることができました。
あーひゃさんがこの記事を見つけてくださったのは、いわゆる「カラーバス効果」だったのかもしれませんね^^
『特選』、本当はない方がよいのですが(爆)こうしてキッカケが生まれたのですから、さしずめ「災い転じて福となす」、でしょうか?!
良い出会いに感謝、です^^
【 2009/12/13 】 [ 編集 ]
うっ
2つしか知らない・・・
私も土佐犬塾に通わないといけないかもしれません。

disgruntledは確かハリー・ポッターで頻繁に出てきた
単語のような気がします。ダーズリーさんがむすっとした
時に出てきたんじゃないかなあ。

しかし、英検の単語って難しいですね。年末年始でこの間の
1級の問題を恐る恐る解いてみます。

最近の記事、気合系で笑えますね。いい感じです。
【 2009/12/14 】 [ 編集 ]
単語以前の問題でしょうか。
TEXさん、こんにちは。

>disgruntledは確かハリー・ポッターで頻繁に出てきた
単語のような気がします。ダーズリーさんがむすっとした
時に出てきたんじゃないかなあ。

おぉ、そうなんですね!私はかつて1,2巻だけ原書で読みましたが、
すっかり記憶にございません…(あれば今頃苦労してませんね)
disgruntledダーズリー、で覚えられそうな…って、
あれ、ダーズリーってどちら様でしたっけ(爆)
・・・ハリーのおじさん家?
単語以前にハリポタ落第生でした(汗)

はい、是非1級問題解いてみてください。きっと楽勝と思いますよ^^
そして長文読解のコツを…読解快速くらいのスピードで結構ですので…(爆)

>最近の記事、気合系で笑えますね。いい感じです。
ありがとうございます・・・って、ほめていただいているのか、
いや、違うような気も・・・(^_^;)

笑いについてはTEXさんのように出だし一文で落とせないので、
修業が必要と感じる今日この頃です。
もっと別のことを修業しろという声が飛んできそうではありますが(笑)
【 2009/12/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: