まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

次々と

私のイメージでは、

普通は敵を一人倒すと、次が出てくるものだと思うのですが、

倒さないうちから次々出てきて、

アップアップな毎日です(爆)

英検1級 長文読解問題120英検1級 長文読解問題120
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る


今日はあの『Intelligent Design』。

話としては面白いのだろうけれど、まったくもって何を言っているのかわかりません(泣)

宗教と科学、ってどちらが正しい、間違いという見方で見たことがなかったから、難しい。。。


まだまだ旅は続くのだ。


目標まであと 26.5/7
関連記事
【 2009/12/09 (Wed) 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
Intelligent Design
>>あの『Intelligent Design』

まだまだ修行が足りなり私は、これって何の話?
っと気になって、書店で立ち読みしました。
ナント、『長文問題120』も一周目終了ですかぁ~!
豆太さんは、こつこつと凄いなあ。尊敬しちゃいます。
私は買ってもいないです・・・


宗教と科学ってことですが・・・
学生の頃「科学史」に興味があって
村上陽一郎先生の『近代科学と聖俗革命』とか
読んでいましたが、関係あるのかな???
【 2009/12/10 】 [ 編集 ]
難しいテーマでした(汗)
白うさぎさん、こんにちは!
Intelligent Design、ムムムです(意味不明)
長文問題、全然進んでいないんですよ!
今は逆から解いているので、これから500語問題に手をつけます(爆)
ちなみに解くだけは、10月の英検前に1周しました。
長文に慣れるためだったのですが、正解率低いし当日撃沈だし、やった意味があったのか、いまだ不明です(大汗)
白うさぎさんは日ごろから高レベルの洋書を読まれていますし、過去問チェックくらいで、特別対策は必要ないかもですよ^^

>村上陽一郎先生の『近代科学と聖俗革命』とか
>読んでいましたが、関係あるのかな???

私がこちらの内容を存じていないので、うかつなことは書けませんが、テーマはダーウィン進化論では当てはまらない・まだ解明されていない部分があり、それは「高度な力による計画」によるのだ、みたいなことでした。
そしてそれにまつわる割と最近の動きと。(アメリカでは裁判が起こり、判決もでているみたいですね。)
論争自体は140年来あるらしいので、そのあたりと時期があうかしら?

読解長文は3題ありますが、テーマについていくには日ごろから色々なことを知るよう努力すべきなんだろうなぁ…と思いました。

まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう!
【 2009/12/10 】 [ 編集 ]
買っちゃった!
豆太さん

丁寧な解説有難うございます。
いや~、面白い話ですね。

この解説を読んで、思わず、
仕事帰りに買っちゃいました!

>>「日ごろから高レベルの洋書・・・」
→何をおっしゃいますやら!多読は趣味ですから。
勝手な読み方をしてますからね~。
英検だと間違いなく「another story」行きです(爆)

「宗教」と「科学」って、遠いようで近いかもと
考えることは、しばしあります。

蛋白質が先か、遺伝子が先か?
(タマゴが先か、ニワトリが先か?)
物質の最小単位はクオークってホントかね?
(タマネギの皮むきと同じじゃないの?)
とか・・・


蛇足ですが・・・

ケプラーが惑星の軌道を解明し、
楕円軌道を描くことが数式で証明されたのだけれども、
彼は、神が創ったものだから「まんまるの円」でないことに
ショックだったらしいです。







【 2009/12/11 】 [ 編集 ]
おぉ、買われましたか^^
白うさぎさん、こんにちは。
問題集、購入されたのですね!
他にも面白い問題(過去問の一部)が色々ありますので、楽しみましょう~^^
そして白うさぎさん、普通に3問正解なさるとはさすがです。
私なんて、1問ですから(爆)
是非次回ご指導くださいm(_ _)m

自分は普段からあまり物事を突き詰めて考えられない性格だと感じています(この甘さが仕事では致命的)。
ですので「宗教」「科学」の近さを考えたこともなく・・・白うさぎさんのコメント、新鮮でした。
ありがとうございます^^
【 2009/12/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: