Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

記録(12/1-6)

今年を彩ってきたカレンダーが、最後の一枚になりました。

・出る順単熟語1級 277-468
・語彙500 1つ 
・流し聴き ポッドキャスト、クリスマスキャロル(OBW3)
・リーディング 1つ
・ライティング 1つ
・ディクテ&音読 1つ

今日、2009年第3回英検を申し込みました。
これで私も英検チャレンジャーの仲間入りです(笑)
よろしくお願いいたします。
*****

今日はノラ・ジョーンズをBGMに。 好きな声だな~3はーと

自分は意志が弱くてすぐ挫ける性質ですが、苦手な語彙学習も、なんとか続いています。

こうしてブログを訪れてくださる仲間たちの”目”があると思うと、さぼれないものですね^^

本当に感謝です。

1日30分、無理なら15分でもいい、学習を継続することの大切さを身をもって感じています。

効果が形となってあらわれるには、まだしばらく時間がかかるかもしれません。

それでもいいのです。

花を咲かせ実をつけるまでじっくり待つ時間も楽しみのうち、なので。


目標まであと 40.5/ 10
関連記事

6 Comments

えみえもん  

やや

ディケンズきましたね!
やはりこの時期はディケンズですね。

私もオーディオブック聞き直しています。
がんばりましょうね

明日は出る順買ってきますね!

2009/12/06 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/07 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

豆太  

クリスマスですもの

えみえもんさん、こんにちは!

> ディケンズきましたね!
> やはりこの時期はディケンズですね。
はい、きましたよ~(笑)
クリスマスなので、ディケンズとオースターはお約束です。
あ、オースターは米だからえみえもんさんご興味ないかも…ですね(爆)

私は多読を始めたころの最初のゴールが「ディケンズやオースティンの原書を読む」だったので、ちょっと思い入れは深いかもしれません。

でも今回はGraded Readers (1100words)のCDだったためか、語りがゆっくり目で集中力が続きませんでした(汗)
あとでサラリと読んでおこうと思います^^

> 明日は出る順買ってきますね!

おぉ、えみえもんさんも行きますか!
でも、パス単があっていらっしゃるようならそちらをガシガシ進めてくださいね!
残り6週位なので、自分はこの後過去問か語彙500再チャレンジかと言ったところですが…

この頃英語の本を読めていないのがちょっとストレス。
えみえもんさんのようにスラスラ読めたらいいなぁ~
また是非語りましょう♪

2009/12/07 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

豆太  

隠しコメントさん、

隠しコメントさん、こんばんは^^
ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます。
こちらこそ、いつも元気をいただいています。本当にありがとうございます。

そうですね、年末になるとこの一年を振り返るわけですが、やはり周囲の方々の存在が大きいなと言うことを感じます。
自分がこんなにTOEICのことを楽しく語るようになるなんて正直思わなかったですし、英検も然りです。
自分にとって英語学習は苦行以外の何物でもなかったので…

こうして(まぁ、基本的にはハードですが)充実した日々が送れているのは隠しコメントさんはじめ、皆さんのおかげです。こちらこそありがとうございます。

しかしまだ、今年が終わるわけでも、旅が終わるわけでもありません。
これからも更に進化し続けられるよう切磋琢磨できたらいいですね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

2009/12/08 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

白うさぎ  

お昼休みにテストをどうぞ!

着々と、語彙学習が進んでいますね~

私も、なんとか、食らい付いています。

100個の内、憶え切れないのが20個・・・
だったのがだんだん減ってきました!
(っといっても、まだ10個ぐらいあります<爆)

さてさて、277-468からのテストです。
瞬殺できたら、凄いです。

drawback
brag
efficacy
surmise
invoke

envoy
deride
primate
harbor
blur

epiphany
extradite
incarcerate
crunch
sprwal

あっ、おまけで001-276からも
出しておきましょうね!

thwart
fraught
tout
benign
inundate

adriot
sway
ramification
adrduous
haphazardly

fetter
spurious
cinch
gist
exonerate

bolt
extol
pristine
predicament
insolent

これからの単語は、私が撃沈した語彙です。
いかがですか?

2009/12/09 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

豆太  

ぐるぐるでクラクラです(汗)

白うさぎさん、

こんにちは!もう100個のうち10個だけなんですね~凄すぎです!
私は、覚えては忘れ、覚えては忘れ…の繰り返しです(爆)

さて、白うさぎさんが出して下さったものは、predicament以外わかった気がします…たぶん。
(というのは昨日今日と全体をグルグルしたから。おとといだったら半分もわかっていません (^_^;))
insolent behaivor、ついに覚えましたよ(笑)
たぶんこれを覚えるために他の単語5語分くらいの脳内メモリを使ったと思いますが(爆)

逆にdetrimental, repulse, dearthなどがからっきしダメで、更にはいくつか勘違いしてしまう語彙があります…
これはまた別途記事にしますね。
あと46日、頑張っていきましょう♪

2009/12/09 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment