まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

耳、目、口、そして手

皆さんは単語の学習ってどんなふうにされていますか?

先日土佐犬さんに伺ったら「読ん(だだけ)で覚えます」と即答され、またしても瞬殺された豆太です。
読んだらドンドン記憶できる脳、外付けでいいので売ってください~jumee☆faceA76
・・・あ、試験中は使用禁止じゃ意味ないか。


出る順で最短合格! 英検1級単熟語出る順で最短合格! 英検1級単熟語
(2008/10/20)
日本アイアール 編

商品詳細を見る
 

(個人的に、1級単語本の中では敷居が低く感じる本。語数少なめですが、早く回せる分達成感があるし、例文が短いのがよいです。あ、CD3枚もついていますよ 笑)


今、ほとんどの手を止めて取りかかっている単語集。
週に200語位ずつ、流しています。
正直、「覚える」というより「流している」に近い感じです(汗)

今日はメモ代わりに、最近の自分なりのやり方を残しておきたいと思います。

1.まずは「」から。覚えたい範囲のCDをテキストを見ずに何度か聞きます。
この時は知っている・知らない単語の選別と、今まで「音」で知っていた単語の意味(CDでは意味も流れるので)をチェック。
短文も読み上げられるのですが、全文はついていけないことがほとんどです。
そのあと音を聴いてつづりと意味を書いて答え合わせ。

2.次に「」。ここでは単語のつづりと発音記号をしっかりチェックし、次に短文を読み解きます。文の構造を整理する感じ。ここは『英語上達完全マップ』の方法ですね。

3.そして「」。ここは結構適当で、文章にくっついてシャドウイングすることもあれば、コロケーションのところだけブツブツ言うことも。
ここに来ると、いつも「ウーゴ」を思い出します。1文x10回の音声ファイル(しかも無料)は、最高でした(←過去形じゃないってば汗

こんな感じで大体なじませたら、後はチェックをつけながら流していき、わからないものを浮かび上がらせます。

4.最後に「」。わからないものを中心に、コロケーションを書き込んだり、辞書から定義を写したり、似たような語句をまとめてみたり。音読筆写はやらないですね・・・

あと、自分は単語を思い出すときに、手でその動作をまねようとしている(踊っている?)ことがあります。
結構恥ずかしいですが、プレゼンするときなどもついつい出てしまうので、まぁそれも仕方ないと、最近開き直り気味です(爆)

それから番外編としては「」かな。文章を覚えるときはそれを発言する人の気持ちになり切ります。
そうすることでしみ込みやすくなる気がして。逆に、自分にとって言いにくいコロケーションの時は書き換えたりもします。

こんな風に書くといかにも「やってます」っぽいですが、実際はまだ手探り状態。
語彙パートは万年12点で、「いつまでも伸びない」と烙印を押されそうですが、いつかブレークスルーがあると信じて、続けていこうと思います。
関連記事
【 2009/12/02 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)
豆太さん、こんばんは。
英検1級チャレンジャーのpattyorinoです。
英検1級の語彙は本当に難しいですね。
1月の試験では15点を目標に基礎単語の反復トレーニングにポイントを絞りました。
・・・といっても覚えないといけない単語があと1000個くらいありますがi-202
僕も読むだけで記憶できる脳が欲しいです。
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
pattyorinoさん!
>英検1級チャレンジャーのpattyorinoです。

pattyorinoさん、こんばんは!この出だし、格好良すぎです~^^
私も早く肩書を見つけなければ…(汗)

>英検1級の語彙は本当に難しいですね。
>1月の試験では15点を目標に基礎単語の反復トレーニングにポイントを絞りました。

はい、語彙は難しく、なかなか一筋縄ではいきませんね。
雑誌や本でチラリと見たことがあるものですら少なく、”はじめまして!・・・かな?えぇ、もう3度目だった?!”のオンパレードです(^_^;)

pattyorinoさんは、きちんとターゲットを絞られて、また、方法もご自分に合ったものを見つけて頑張ってらっしゃいますね!
きっと目標をクリアされることと思いますよ!
私は語彙に限らず全体に効率の悪さを量でカバーするタイプなので、できる限り時間を見つけて取り組みたいです。

読むだけで記憶できる脳、真剣に欲しいのですが(爆)、きっとこうやってジタバタしながら覚えることが(自分の場合は)、何かのために必要なんでしょうね。

今あるものを最大限活かして、まずはあと50日、頑張っていきましょう^^

コメントありがとうございました!
【 2009/12/05 】 [ 編集 ]
五猿の逆ですね!
見ざる、言わざる、聴かざる、
あと2匹はなんだったか・・・(爆)
の逆ですね・・・ウキィ~!

最近解ってきたのですが、
記憶を定着させるのは、

・似た単語も、ほったらかしにせずに憶えること
・類語はセットでまとめる
・同じジャンルのものもグルーピングする

てのも、いいのではないかなと思っています。
私も手探りで悶絶しそうです。

ではでは!
【 2009/12/05 】 [ 編集 ]
参考にさせていただきます!
白うさぎさん、
”五猿”なんですね! 知りませんでした~。
まだまだ修行がたりません(爆)

>・似た単語も、ほったらかしにせずに憶えること
>・類語はセットでまとめる
>・同じジャンルのものもグルーピングする

なるほど~、参考にさせていただきます!
最近、ひとつの単語を見て、「あれ、あの単語はなんだったっけな…」と思い本や辞書をパタパタさせる回数が増えてきた…気が… 気だけかも(爆)

もう少しでCD1も一旦終了なのですが、案外こちらの方が難しく感じましたので、まとめ直したり、ジタバタしてみます^^
Tips ありがとうございました!
【 2009/12/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: