まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

英語の前に日本語・・・かな

ときどき白うさぎさんが指摘してくださいますが、
私はこの単語がいつまでたっても覚えられません。

insolent

辞書から定義を引っ張り出してみたり、語源に分解してメモしてみたりするのですが、

この単語を見た瞬間頭を横切るのは・・・

『トレン太』くんです(・・・って知ってる? 豆太のいとこじゃないよ 笑)

勿論絵付きで(爆)

どうやら「傲慢な」という日本語がしっくりこないみたい。

そもそも私の脳内辞書にない、ってことに気付きました☆

「○○って、ちょっと高飛車だ」
「・・・ったく横柄なやっちゃなぁ~」

ということはあっても、

「○○は傲慢だなぁ」とは普段言わないんですよね。

そもそも日本語で表現しないことは単語の意味としても覚えられないさ、って。

なので、無理せず 「insolent ≒rude」として覚えることとします。

そしてinsolent behaivor として。

次の不意打ちテストに備えます♪
関連記事
【 2009/11/25 (Wed) 】 つぶやき | TB(-) | CM(5)
必殺技、敗れたり!
お見事です。
うまく攻略しましたねぇ。

やっぱりコロコロケーションですね。
見習って、今週もがんばります!
【 2009/11/27 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
> お見事です。
> うまく攻略しましたねぇ。

ありがとうございます! 
でも、記事にしたものの、本当に覚えたかは限りなく「?」です。
こういう語があといくつあるのか・・・

まずは目の前の単語ひとつひとつと仲良くなることですね。
またミニテスト、やりましょう♪
【 2009/11/28 】 [ 編集 ]
関係ないけど
日本語、確かにそう思います・・・
どの言語にも書き言葉と話し言葉があるってことですよね。

明日は今年最後の試験
お互いがんばってきましょうねん
【 2009/11/28 】 [ 編集 ]
忘れました
スキンの雪だるま!
すごくかわいいです



書こうと思っていて忘れまていました(汗

かわいいです。ふわふわしてて
【 2009/11/28 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは♪

> 日本語、確かにそう思います・・・
> どの言語にも書き言葉と話し言葉があるってことですよね。

そうですね・・・果たして私が"insolent"を使った文章を話す日が来るのかは果てしなく「?」です。
でも、読書であたることはありそうですよね。
覚えにくいことを工夫しながら乗り越えたいところですe-287

> 明日は今年最後の試験
> お互いがんばってきましょうねん

私は今日は体調不良で受けられませんでした…残念。
週半ばから具合悪かったのですが、急きょ土曜日も仕事になってしまい、ちょっと無理がたたりました。
どんな場面でも、自己管理ができないといけませんね。

今日のTBRは、はちみつしょうが湯を飲みながら聴こうかと思います。

もうひとつのコメントにいただいた、ブログスキン、ほめてくださってありがとうございます。
これはみるく・きゃんでぃ様作成のテンプレートですが、青のなかに温かさもあって素敵だなぁと思い、お借りしています。
ハートは私のキャラじゃないので少々気恥ずかしいですが…(爆)

いよいよ今年もあと1ヵ月と1日、ですね。
【 2009/11/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: