目標18点 

2009, 11. 21 (Sat) 23:44

今日は『英検1級語彙問題「瞬殺」勉強会』に参加させていただきました。
講師はあの土佐犬さんです!今日のためにわざわざお時間をさいていただき本当にありがとうございましたm(__)m

近況などしばらくお喋りした後、土佐犬さんの「じゃあやりますか」の声に背筋がピキーンと伸び、スイッチオン!
前回の試験分だけでなく他の問題も準備くださり、それらの正解のみならず、着目すべき点や同義語、綴りの似た別の単語など幅広く解説をしていただきました。

途中、自分には難しく不正解だった問題について、「この問題は瞬殺です」「これはサービス問題です」の言葉に何度も心が折れそうになりました(涙)が、どうにか最後までついていく(というか必死にメモをとる)ことができました。
一区切りついたときにこれ程脳が糖分を欲しがったのは本当に久しぶりのことでした(爆)

また、さりげなく空所補充問題や読解問題のアプローチ法もフォロー下さり、本当にありがとうございました。

素晴らしい先生と仲間に出会えて幸せです…と、ここで終わってはいけません。
今の自分に出来ることはまずは結果を出すこと、一次試験を突破する事です。
そして今度は得られた経験を他の方に役立てていただけるよう、いつか少しずつでも形にできればいいなと思います。

がんばるぞ~!
関連記事

コメント

土佐犬

豆太さんへ

昨日は参加して下さり、ありがとうございました。「瞬殺」や「サービス問題」と言った問題のほとんどがコロケーションの問題でした。今後繰り返し過去問を解いたり、単語を覚えていく中で、僕が言った意味を少しはご理解頂けると思います。まずは「出る単」を完璧に覚えましょう。1冊覚えることで自信にも繋がりますよ。応援しています。頑張って下さい。


2009/11/22 (Sun) 13:12 | 土佐犬 | 編集 | 返信

えみえもん

お疲れ様でした

豆太さんと去年お会いして以来、
息があうなと感じていましたが
毎回お会いするたびに
いろいろな点で「やる気」と元気を
いただいています。

楽しかったです。

HUMMERさん掲載しておきました(笑

来年もやりましょう!
次回は土佐犬とインド人カレーを食して
そのあとケーキ
中心は語彙対策とコロケーションいきましょうね

2009/11/22 (Sun) 14:11 | えみえもん | 編集 | 返信

白うさぎ

頑張りましたね、私たち!

今回も、豆太さんのやる気を
ヒシヒシと感じました。

お仕事も大変な折、
語彙をあそこまで完全に憶えて来られるとは・・・
「出る単」追っかけますよぉ~。

土佐犬師匠のクイックレスポンスに
耐えられるように頑張りましょうね!



2009/11/23 (Mon) 00:22 | 白うさぎ | 編集 | 返信

TEX加藤

頑張ってますねー

豆太さん、アクティブですね。1級の英単語、私もいつも半分以下しかできませんよ。土佐犬さんは語彙の鬼ですよね。すごい! マラソン部のエース、日曜日どうだったんでしょうかね。さっきブログを見たのですが、まだ更新されていないようです。唯一の選手(笑)なので頑張ってもらわないと、ですよね。我々は外から温かく見守りましょう。

2009/11/23 (Mon) 18:48 | TEX加藤 | 編集 | 返信

豆太

土佐犬さん!

土佐犬さん、
先日はわざわざお時間を作ってくださり、本当にありがとうございました!
自分は1年以上「語彙12点」から抜け出せない状況ですが、土佐犬さんの解説と知識の豊富さを目の当たりにし、こんな自分がちょっとの努力でやったぞ、なんて思っているのは大きな間違いだということを痛感しました。
はい、まず出る順を、そして過去問にもしっかり当たるようにして年内は過ごしたいと思います。
アドバイスいただける師匠に出会えて本当に幸せです、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

2009/11/23 (Mon) 19:51 | 豆太 | 編集 | 返信

豆太

えみえもんさん!

えみえもんさん、
こんにちは!今回は体調万全でない中、皆のことを気遣って下さり、ありがとうございました。
お会いして早一年、こちらこそいつもやる気をいただいています。そしていつも笑っている自分がいます^^本当にありがとうございます!

はい、HUMMERさんチェックしました~(爆) ナイス♪ですよね。
えみえもんさんのお手製ノートに圧倒されっぱなしでした。
私も自分なりのまとめノートを作った方がよいかなと思い始めていたところだったので、是非参考にさせていただければと思います。
また、近いうちにお目にかかれるのを楽しみにしています。
勿論、それまで一所懸命学習いたしますね!
今後ともよろしくお願いいたします。

2009/11/23 (Mon) 19:52 | 豆太 | 編集 | 返信

豆太

白うさぎさん~

白うさぎさん、こんばんは!
先日はどうもありがとうございました。すいません、私ガツガツしちゃってましたでしょうか(汗)
「出る順」は、折角土佐犬さんがお越し下さるのにあまりの出来の悪さにがっかりしてしまわれては申し訳ないと思い付け焼刃でグルグル回しましたが、まだまだという感じでしたね・・・(遠い目)

そしてこれを頑張れるのは白うさぎさんのおかげだと思います。
軽い(?)プレッシャーのおかげで、途中投げ出すことなく続けていられます。本当にありがとうございますm(_ _)m
また学習会ご一緒させてくださいね!
これからもよろしくお願いいたします。

2009/11/23 (Mon) 19:54 | 豆太 | 編集 | 返信

豆太

TEX加藤さん!

TEX加藤さん、こんばんは!
この時ではありませんが、先日はどうもありがとうございました!

>豆太さん、アクティブですね。
本当ですか?!(^o^) 普段はあまり動かないし、決断力もないんですよ…(恥)
でも、「やらなくて後悔するのならやって後悔する方がまだましだ」とは思うので、「ここだ!」と思った時には、自分を叱咤激励し、動くようにしています。

>1級の英単語、私もいつも半分以下しかできませんよ。
まぁ、そうご遠慮なさらず・・・(笑) でも、語彙もTOEICも満点だとあまりに偉大すぎて気軽に”TEXさん~!”と呼べなくなりそうなので、一級語彙に本気にならないでください~(爆)

はい、もう土佐犬さんは、語彙の鬼というか、人間ではないだろう位の凄まじさでした。自分がアリさん…というかミジンコ位に思えました(涙)
同じ世界に住まわせていただくだけで感謝です。

エースの件、ちょこっとメールさせていただきましたので、ひとまずそちらをご確認ください♪

そしてそしてTEXさん、ご予定通りセミナーに参加されたのですね!更には前に出て参加されたとのこと、よかったですね^^
これからも奥深い記事を楽しみにしています!どうぞよろしくお願いいたします。

2009/11/23 (Mon) 19:56 | 豆太 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント