まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

記録(10/26-11/2)

グッと冷え込んできました。

・出る順単熟語1級 696-888
・英文解釈教室 入門編 5-7
・英検テスト復習(リーディングパート)
・日記・エッセイなど 3回
・洋書多読 40P位
・流し聴き
・音読暗唱 1日15-30分
・英会話
・ディクテーション 1題
・長文読解練習 1題

*ちょっと嬉しかったこと
ポッドキャストでBBCの「World Have Your Say」という番組を時々聞きます。
これは、その時々のテーマに関して一般リスナーが(確か英国に限らず)自分の意見を手短に述べるのをつないでいくという番組です。
リスナーの英語も聴きとりやすい人、そうでない人いろいろおられるのですが、
先日のテーマ「オバマ大統領はノーベル平和賞受賞に値するか(deserve toデス)」では、聞き取れた内容が多くて、ちょっと嬉しかったです。

思うに、聞き取れた一番の理由は論点の軸が事前に予想できたこと。
つまり日本語ででもなんででもその背景や、世論のスタンスを知っているかどうか、ということだと思いました。。
そして、「ちょっと言っていることがわかりにくいなぁ・・・」と思った箇所は、たびたび進行役の方が「ごめんね、それって○○っていうことかな?」とか「それはどういう意味?」と聞き返されていたので、自分が一応意見の内容に対して反応できてきたのかな?と思えました。
勿論英語力不足で「え、今の、ナニ?? ちょっと待ってぇ~」となったりも(苦笑)

ちなみに他のトピックの時はまったく理解が追いつかないこともままあります(爆)


今更ながら、リスニング力をもう少し磨いて武器にしたいなぁと思うこの頃。
(リーディングもやれ~ 笑

また明日からも頑張ろう。

関連記事
【 2009/11/03 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/11/04 】 [ 編集 ]
アインシュタイン・ファクター
豆太師匠

今日、立ち読みで『アインシュタイン・ファクター』
を見ていたんですが、グループで学習すると効果がある!
ってな事が書いてありました。


『出る順単熟語1級』(696-888)をやっておられるのですね~。
この範囲でも、結構難儀な単語が結構ありますね。

チョコっと拾ってみました。
あ、虫食いですよ。もちろん!


・He kept on using (   ) phrases in his speech.
・I left the (   ) Shinjuku Station.
・This symbol shows the ancient (   ) teachings.
・He is (   ) by nature.
・He was given maximum (   ) in order to complete his  
 task.

語彙の学習も、お互い頑張りましょうね~。
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
すっかり寒くなりましたね
隠しコメントさん、こんばんは!

はい、元気にしていますよ~^^
実際はそうでもない時も多いですが、私の場合それをブログに書いてしまうとハンパなく落ち込んでしまうので(爆)、前向きな気持ちで書いています。

セミナーにいらしたのですね!いいですね~。
とても充実されていた様子が伝わってきます^^私も機会があれば行きたいです。
本当、毎日学習を継続するって大切ですよね。話す練習もしなければますます話せなくなりますし、単語もボロボロ忘れていきます(年のせい?!)
きっと隠しコメントさんは更に広く、深く、英語の海を渡っていかれるのだと思いますよ。

今年も残り2カ月、あっという間ですが、気を引き締めてお互いに頑張りましょうね!
コメントありがとうございます。こうして貴重なお時間をとって書き込んでいただけたこと、本当に感謝しています。
思い切り励まされました^^
私もまだまだです。
やりたいことが多すぎるので、溺れないように(笑)ボチボチ進めていきます。

今後ともよろしくお願いいたします!
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
初耳でした!
白うさぎさん、こんばんは! コメントありがとうございます。

> 今日、立ち読みで『アインシュタイン・ファクター』
> を見ていたんですが、グループで学習すると効果がある!
> ってな事が書いてありました。
いえ、知りませんでした~。面白い本ですか?(←この尋ね方であってますかね?!)
グループで学習すると効果がある! の理由が気になるところですが、自分の場合確かにそうだなぁと思います。他の方に説明することで自分の理解が深まるという面もありますし、おはずかしながら、他の方の前で間違えると決して忘れないという側面もあります。

穴埋め問題、ありがとうございました!
私3つしか即答できませんでした… さらにそのうち一つは違う方の「無口な」を入れていました(涙)

もう私はナニ師匠になるのか不明です…
でも、こうしてクイズを出していただいたら、すぐに浮かばなかった2単語も忘れず記憶に残せそうです。
ありがとうございました!!
お互い頑張りましょうね~^^
【 2009/11/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: