Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

『Thanksgiving』 読了


ThanksgivingThanksgiving
(2006/11/01)
Janet Evanovich

商品詳細を見る


今回は軽ーく大人のPBです。
赤毛のMeganがひょんなことから小児科医のPatと知り合い、その途端ある女性がPatに赤ちゃんを預けていなくなってしまったため、「仮想夫婦」を演じるハメになってしまうというストーリー。

お気楽恋愛小説として読み流すのにいいですよ。
新書サイズで約230ページなので、分量もさほど多くありません。

単語もさほど難しいものは使われていないです。
ただ、今回も、「出る順 英検1級」で覚えた語彙がチラホラ載っていました。
このブログを訪れてくださる皆様は認識されているかと思いますが、「英検1級に出てくる英単語」も、PBや雑誌等で見かけることはよくあります。

今回しっかり覚えたのは『contemplate』と『wriggle(なんとかすり抜ける方)』。
単語帳の「熟考する」ってちょっと馴染みがないけれど、泣きわめいたバカ騒ぎが収まって、お風呂の中でふと冷静に振り返った後"contemplate my future" なんて書かれていたら、ストンと腑に落ちますよね。
自分の場合語彙はこうやって一つ一つ積み重ねるしかないみたいです^^

YL6位。 約40,800語。

今年あと231,200語。 ・・・うわー、これキツイっす。相当キツイ。
よくよくチェックしたら、10月の読了本ってなかったんだもんね…しみじみ。
今読書時間を半分に減らしているのが一番の原因かな。
そして、ペラペラ進めるほどの面白い本に出会っていないことも。

いや、でもできるところまで行きますか。
面白い本6-7万語をあと4冊。
どなたかお勧めがありましたらお願いしますm(_ _)m
関連記事

2 Comments

ぽめ奥様  

では早速、参考になるか分かりませんが、私のおすすめを。

まずは、The Hunger Gamesと、続編のCatching Fire by Suzanne Collins。もう一冊続編が来年発売なのでまだ完結してません。あらすじを読むと、それってKingのThe Running Man?って感じで、あまり豆太さん向きではない感じなんですが、読んでみると話しの本筋は違っていて、sci-fi苦手な方でもいけるのでは?と思います。未来の話なので、状況が掴めて話が動きだすまでちょっと退屈かもしれませんが、パン屋の息子がある発言をするまで頑張って読むと、なにっ?これは作戦なの?本心なの?と面白くなってきます。

もう一冊は、Shiver by Maggie Stiefvater。werewolfと女の子のお話なんですが、ウルフ君がかわいい!実際目の前に居る人がこのタイプだとちょっとイライラすると思うんですが(私の場合)、かわいいことしてくれるんですよ、この彼。Twilightとかぶってる、というか、deja vu?と思う所も無きにしも非ずなんですが、ウルフ君がかわいいので許す、って感じです。話の空気感がたぶん豆太さんにあってるのでは、と思います。

3冊ともYAものなので読みやすいと思いますよ。豆太さん向きかは分かりませんが、参考になれば幸いです。私もそろそろ次のPBの注文をしないと。

2009/11/07 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

豆太  

ありがとうございます!

ぽめ奥様さん、こんにちは!早速のおすすめをありがとうございます。

どちらも気になりますね~。「The Hunger Games」はKingというところから察するに、『ううぉぉ~、キャーなイメージ(←相変わらずわかりにくくてすいません)』でしょうか…
小心者豆太でも挑めるのか、Amazon.comあたりでチェックしてみますね! 

『Shiver』はTwilight系なのですね・・・こちらの方が入りやすいかな?
ウルフ君がかわいい、というのがナイスですね。
>実際目の前に居る人がこのタイプだとちょっとイライラすると思うんですが(私の場合)、かわいいことしてくれるんですよ、この彼。
おぉ、どんな彼か興味深々です。私もイラッとくるかもしれませんね?!(爆)
ちょっとチェックして読んでみたいと思います。

参考になる情報をありがとうございました! YAは一時集中的に読んでからはポツ、ポツと言う感じだったので、新しく本と知り合う機会をいただき感謝しています。
ぽめ奥様さんは次は何を選ばれるのかしら? あのMさんのシリーズは完結したのでしょうか?! 
またお話を伺えるのを楽しみにしております☆

2009/11/08 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment