Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

THIS IS IT

いやぁ、観て良かったです。 劇場で、終わった後拍手が出たのは・・・いつ以来だろう。
(たぶんファンのグループの方がいらしたこともあると思いますが)。

エンドロールが上がっても、席は立たないで、最後まで味わってくださいね。

THIS IS IT

michaeljacksonthisisit_msn_buddy.jpg



特別なMJファンではありませんが、洋楽好きなら、MJ聴いて育った世代なら、観て損はないと思います。

ロンドン公演のリハーサル風景。オーディションで選ばれたダンサーたちや振付師、ミュージシャンたちの言葉。
そしてMJの音楽に、完璧なパフォーマンスにかける想い。

いやぁ、凄いなぁ。すごい。 
観客が求めるもののさらに上を追求する人はこだわりが半端ではなく。
でもそれは周囲から敬意をもって受け入れられて。
本人の人柄もあるんだろうな。

(この後はネタばれっぽいので、追記に入れておきます)

途中から、なんだかライブに来ているような気分になって、お気に入りのイントロが始まった瞬間「キャー、xxだね!」なんておしゃべりしちゃうところはまさにライブそのもの。
リズムとって、楽しんで、あ、踊っている人はさすがにいなかった…と思う(爆)

だけど終盤になるにつれて「この本ステージを、彼の姿を見ることはもう決してない」という喪失感がひたひたと押し寄せてきます。

キラキラのビリー・ジーン、観たかったなぁ。

そしてムーンウォークはまだなくて。彼は「だんだん戻ってきている」感触を確かめていました。
さすがにBeat It は厳しかったかもしれない。
その分ミディアムな曲はリハだけど素晴らしいボーカル。

彼が伝えたかったメッセージをくみ取ろうとすると、終わりだけど終わりじゃない気がします。
彼の想いはこれからも人々に向かって働きかけるし、きっと次につながっていく。

希代のパフォーマー。 KING OF POP。 その言葉にふさわしい人。

ものすごく皮肉だけれど、もし彼が元気で、このコンサートをやっていたとしたら、私は「ふーん」くらいでやり過ごしていただろう。
この映画がメイキングビデオとして世に出ても観ることはなかったかもしれない。

L.O.V.E. LOVE。

エンドロールが上がっても、まだ席は立たないでください。

最後の最後まで味わってくださいね。
関連記事

4 Comments

滝野川  

私も行ってみたい!

たしか2週間、延長になったんですよね。上映期間。

あんなにも整形して変わっていなければ
注目し続けていたかもしれないなぁ、などと思ったことも。

2009/11/05 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

豆太  

おすすめです!

滝野川さん、コメントありがとうございます!

> たしか2週間、延長になったんですよね。上映期間。
はい、延長になりましたね~。私は最初「2週間キッカリ限定」だと思ってあわてて予約しましたが、そこまでは必要ありませんでした(爆)

彼の音楽に親しまれていらっしゃったら、ご覧になるのもいいと思いますよ。
コンサート感覚を味わいたい場合は前方中央をお勧めします。
私は「映画」を見るのに良いポジションでみたので、もしもう一度観るとしたらアリーナあたりで観たいと思いました(笑)

人生にはプラスもマイナスもありますけど全部ひっくるめてMJ、なんですよね。

2009/11/05 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

滝野川  

余談です

豆太さんのブログに来たきっかけは
FC2の映画に関する記事から検索して
この記事に辿り着きましたe-257

2週間なんてあっという間ですものね。
もしも行けたなら、オススメ通り前方中央へ向かいます♪

2009/11/06 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

豆太  

おぉ、そうでしたか!

滝野川さん、コメントありがとうございます!
> 豆太さんのブログに来たきっかけは
> FC2の映画に関する記事から検索して
> この記事に辿り着きましたe-257

そうでしたか~。偶然見つけてくださりありがとうございました。
FC2のカテゴリの使い方はいまだによくわかっていないのですが、
これからもリンク付けする勇気をいただきました^^

> 2週間なんてあっという間ですものね。
> もしも行けたなら、オススメ通り前方中央へ向かいます♪

はい、その時は、是非!
11月は面白そうな映画が多いので、いろいろ楽しみです。

2009/11/07 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment