まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英検受験してきました

今日は2009年第2回英検の試験日でした。
途中逃げ出すことなく、ひとまずは受験してきました。
前回は不合格B(11点不足)でしたので、今回は、語彙で3点、リスニングで3点くらいアップできたらいいなぁ。なんて、期待していったのですが、結果は惨憺たるものでした。。。

一番の敗因はやっぱりタイムマネジメントがうまくいかなかったこと。
今回は筆記は100分あると、きちんとわかっていましたが、最後に回した長文問題で1問ぬり絵になりました。はぁ。
とにかく、英作文にまたしても時間をかけすぎました。 今回は"Are people in modern society losing their moral values?"ということで、ヒントからしても割合書きやすかったのですが、途中、単語のつづりは忘れちゃうし、どうもサポートセンテンスがあいまいな気がして何度も書き直していたので、40分以上かかってしまいました。またしても。。
そのあと空所補充、500語、語彙、800語と進めたのですが、ラストの長文問題で1問ぬり絵になってしまいました。

雰囲気的にはこんな感じ。

1.語彙問題
1問目から「えぇ~どれもよくわからん!」な問題続出。涙目になりながら解きました(爆)
前回もそうだったのですが、10問目位から知っている単語が多くなり、それなりに選べるかなぁという気がしました。きっと土佐犬さんやTEXさんが解いたら満点だろうなぁ・・・などとと思いつつ。

2.空所補充
本文を読んだとき、前回と同じレベル感かな、と思いつつ、入りを慎重にした分、時間がかかってしまいました。

3.読解
3題のうち、最後の地球の磁気圏の話はほとんどわからず、さらにタイムプレッシャーに負け、1問ぬり絵に(涙)。前回はタイタニック引き上げの話で面白かったのだが。。。

4.リスニング
「聴く」ことに集中した分、前回よりは内容を追いかけられたと思います。しかしながら、そのあと流れる設問文を聴き落としてしまったことと、選択肢を読むのが遅くて、正解にたどり着けなかったものがいくつかあった気がします(ヒンシュク・・・)。
それで、すっかり忘れていたのですが、英検の選択肢ってざっくり丸めてしまっていることが多いんですよね。なんとなく。TOEICはパラフレージングの方が強いと思うのですが。なので、「確かにそれも当てはまるけど、ざっくり割り切りすぎでは?」と思って他の選択肢も丁寧に読んだ挙句時間が足りないという悪循環(涙)。
でもまぁ、とりあえず自分で選んだものを塗りつぶせたかなぁという感じです。

やっぱり語彙があまりにひどいので、家に帰ってから、選択肢のうち意味がわからない単語をとりあえず調べて(ほぼ全部では?爆)、答えをguessしました。
そこから察するに、10点くらいになりそうです。。。。前回とほぼ同じ。
この4カ月何をしていたんでしょうか・・・と落ち込むことしきり。

少しだけ良いところを探せば、
・長文問題の中に出てくる語彙で知らないものがだいぶ減った(単語集の頻出単語が役に立った気がする。)
・長文問題のテーマは読んでいて楽しいものが多い。ただの自己満足だけど。
 (swordsmithって・・・刀鍛冶?だってblacksmithって鍛冶屋さんだもんね・・・ってこれってGreat Expectationにでてきて覚えたんだよなぁ。。。 とか
 wiki vs Britannica、かぁ。Bといえば、あの方も働いていて、日本法人撤退とかあったところだよね・・・確か。 とか。)
・リスニング、前より聴けている気がする!これは一つブレイクスルーがあったかも?!なんて。

課題は
・タイムマネジメント
・語彙(永遠の課題か)
・レベルの高い英作文を35分で仕上げること。
・返り読みせずに、日本語を挟まずに速読し、主旨をつかむ

早い話全部ですね(爆)

自分が情けないのは自分の努力が足りなかったから。
泣きごとをいうのはこれでおしまい。

ありがたいことに、英語を学ぶこと自体は楽しいです。
仕事でも趣味でも、人のつながりにおいても、世界が広がっていきます。
またコツコツ続けていきます。
関連記事
【 2009/10/18 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(8)
す・すごいです
長文の最後は磁気圏の話だったのね(泣
もう語彙がさっぱりわからなくて
ぜんぜんだめでした・・・とほほ

やはり語彙強化しかないなと実感しました(号泣
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
英検お疲れさまでした。私はTOEFLでズタボロにされました。「語彙の鬼」(言葉の響きがすごい)土佐犬さんはまだしも、私は英検1級の語彙問題を解くと、半分とかよくて15点ぐらいですよ。あれは難しいです。

磁気圏の話が出ましたか。TOEFLは地熱でした。アカデミックな問題って難しいですよね。ブリタニカ、そうかあ。英検は実在の固有名詞が出題されるんですね。和田さんの顔が浮かびました。

ではでは。マイペースで着実に進化されている様子なので、私も刺激になります。互いにぼちぼちと英語道を散歩でもいいので前に進めるといいですよね。
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
受験お疲れ様~[e:734]
英検お疲れ様~☆☆☆

磁界って何?(-o-;)ポカーン

日本語で読んでも???ですよ~ははは
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
リスニングのbreakthrough 、凄いですね!
リスニングも???だったので、
結果が怖い白うさぎです。

ご苦労さん会しましょうね!
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
えみえもんさん、昨日はお疲れ様でした♪
語彙、私もさっぱりだめでしたよぉ…(涙)
今度お疲れ様会をやって、語彙と文法と読解の対策(…って全部かいっ)話しましょうね~
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
TBR&TOEFLお疲れ様です。
TEX加藤さん、こんばんは。コメントありがとうございます^^
17日はTBRお疲れ様でした。しっかりリアルタイムで聴かせていただきました~(英検前日でしたが)
TOEFL受けてらっしゃったんですね。私には未知の世界ですが、長時間のかなり大変なテストだと聞いたことがあります。こちらもお疲れ様でした。

英検の読解問題は、私にはいつも難しいです。仕事ではまず読まなさそうな内容の文章なので、アタリのつけ方を間違えると、まるっきりのanother storyを作り上げてしまいます(汗) 磁気圏の話に至っては、○○ファンタジー大賞にでも応募したいほどの力作でした。

TEXさんに刺激を与えられるほどのきらめきはないのでお恥ずかしいですが、毎日の小さな積み重ねが次への扉を開いてくれるのではないかと信じています。これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
未知との遭遇でした(笑)
wixさん、こんにちは!

>英検お疲れ様~☆☆☆
はい、ありがとうございます~! 思いっきり机に顔を近づけて解いていたからか、終わった後から右肩の痛みがとれません(爆)

もう、磁界は出だしからさっぱりわからなくて、やがて地界(こんな言葉ないですかね)だか天界だか魔界だかわけがわからない状態になり、すっかり挫折して帰ってきました。
ある意味敗れて悔いなし、でしょうか(爆)
お互いそれぞれのテストに頑張りましょうね!
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
セッティングします!
白うさぎさん、こんにちは!
リスニングのbreakthroughは、あくまでも主観的評価ですよ(爆)
この後答え合わせしたら、撃沈していると思います。
現実と向き合うのは怖いですが、そこを確かめないと次への一歩はないですからね。
ご苦労さま会しましょうね。若葉ちゃんたちにも会いたいです!
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



