まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今の自分にできること

今は英検チャレンジャーなので、各駅停車で旅の途中です。
試験が終わってから買おうと思っていたのですが、この方の記事を拝見したら、もう我慢できませんでした…びっくり

買い物帰りにとある大型書店に寄ったら、ありました、ありました。
勿論3色並んで、平積みで。 それも3か所に、ですよ!(たぶんあと1か所にあると思うのですが、今度また寄って確認します。)
『思考の整理学』の隣にあるのを発見した時は、わけもなく「おぉ~っ」と、ちょっと涙しました(いや、まだ早いってば)
きっとたくさんの方が手に取られますね^^

3冊買って、Morite2先生の前書きだけ読みました・・・素敵ですね。
広い意味で、自分でもまだこれからでも何かできるかも、と勇気をいただきました。
ありがとうございます。
名残惜しいですが、あとは来週以降のお楽しみきゃー


さてさて、

今日はこれを一周しました。

英検1級 長文読解問題120英検1級 長文読解問題120
(2007/08)
旺文社



41の記事で計120問。 ここしばらく英文をきちんと読んでいない気がしたので、最後まで読めるか(途中で吐き気を催さないか)気にしながら解いてました(爆)

感想は「やろうと思えばできるじゃん!」ということ。
この「できる」は、正解する、の意味ではありません。
制限時間内に文章を読みながら答えを出すことができた、という意味です笑
そして正解率は・・・ひどかったですヨ(爆)

今日は3回チャレンジ法で言うところの1回目。なので、やったことはただの確認作業でしかありません。
それでも、やって良かったと思ったのが、「各問題に使える時間の感覚が体になじんだ」ことです。
空所補充は1題(3問)5分、500語の読解は10分、800語は17-20分で解いていけそうです。
誰も知らないと思いますが、前回の私は「やっちまった!」状態だったので…

2周目が重要ですね。ここで知らない単語や構文、そして私の「間違った思いグセ」を解消していきたいと思います。

「これを1ヶ月前にやっておけばなぁ」という仮定の話は一切ナシで、今の自分にできることをチョコチョココツコツやっていきます^^
関連記事
【 2009/10/10 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(6)
がんばってください!
きっと今の勉強が生きてくると思います。
頑張ってください、英検チャレンジャーとして!
(私は来年1月に英検に復活します!)
【 2009/10/10 】 [ 編集 ]
ありがとうございます!
kawahiroさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

> きっと今の勉強が生きてくると思います。
> 頑張ってください、英検チャレンジャーとして!
> (私は来年1月に英検に復活します!)

はい、効率は定かではありませんが、こうして一定の時間だけでもがむしゃらに取り組めたことは、少なくとも自信になりました。
ともすれば後ろ向きになりそうなところでしたが、「チャレンジャー」なのだから、ただ、まっすぐぶつかってみればよいのですよね^^
kawahiroさん、来年1月ですね♪了解です、待ってます!!
【 2009/10/11 】 [ 編集 ]
1駅1題のシリーズは、たくさんのブロガーの間で、絶賛されていますね。
かなり気になります。

対策本を使うのは、普通の勉強で、最低限の基礎を付けてから。
というスタンスなので、もう少し経ったらと思っているんですけど、気になっちゃいますね。
【 2009/10/12 】 [ 編集 ]
気になりますね~
けん1973さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

1駅1題特急シリーズ、とても気になりますよね。私も買うとしても英検を終えてから…と思っていましたが、無理でした(爆)

> 対策本を使うのは、普通の勉強で、最低限の基礎を付けてから。
> というスタンスなので、もう少し経ったらと思っているんですけど、気になっちゃいますね。

けん1973さんは、ご自分の英語力強化strategyをしっかり持っていらっしゃると思うので、タイミングは当然人と違っていいと思いますよ。それに、対策本自体もたくさんあるので、解いていない私が言うのも何なのですが、これをどのタイミングで使いこなすか、という問題もありますよね。

今はTOEICハイスコアで、対策本にも今までたくさん取り組まれてきた方の感想が多い気がします。もう少したって色々な方の感触を知ってからでも良いと思いますよ。
(決して否定的な意味ではないのですが… うまく伝えるのが難しい)

けん1973さんのペースで、納得できるやり方で取り組んでいきましょう^^
【 2009/10/12 】 [ 編集 ]
凄まじい!!!
>今日はこれを一周しました。

こんなにあっさり書いていますが、並みの人間じゃできない芸当ですよ(笑)私は今日、4問問いがある長文の過去問を1題解くのに、40分近く読み込んじゃいましたよ。しかも4問のうち1問間違えちゃいました。

素晴らしい速読ですね!!!専門的で語彙が難しくかなり読みにくい長文にもかかわらず。
【 2009/10/12 】 [ 編集 ]
まだまだ修行です
k2さん、こんばんは^^コメントありがとございます。
いえいえ、全然凄くないんですよ~。とりあえず制限時間内にガチで勝負しただけなので。そして正解率が6割ちょっとですから…(^_^;)

むしろ問題なのは、2周目に時間を気にせず解いて、それこそ40分近くかけても正解率が上がらないことです。4問中1問しかできないものもありました。
ここをグッと上げていくのはなかなか難しいですね。やはり基本に立ち返り、一文ずつの解釈がきちんとできないといけませんね。
まだまだ修行です。お互い頑張りましょうね^^
【 2009/10/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: