まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

英作文

英検対策と英語力をつけることの一石二鳥かな、と思いたまに英作文など書いてみますが…
{?}なことを、少し。

1)日本語ベースで考えても良いのかな?
英検エッセイの時は、ヒントも書かれているので、ほぼ日本語では深く考えたりせず(無意識レベルでは勿論考えていると思うが)、辞書も何も見ず30分で200語を目標に書いています。
たぶん良くわかっていない英語で深く考えずに書くから、焦点がぼやけて散漫になっているとは思うのですが…
逆に簡単な日記とか、自由文を書こうとすると、ネタ探しや表現が気になった時に日本語から入ってしまう自分がいます・・・
そういうのってOKでしょうか? そして最近和英辞書を捨ててしまったのですが(古かったこともあって)、やっぱり一冊買おうかな、と思っていたりします。

2)気になる表現が使えない
これは悩みというかただの感想ですが、よく「知らない単語は使って覚える」とか、「英作文より英借文」と聞きます。 これは勿論agreeなのですが、私の場合、例えば記事の要約などしようとすると、「英借文」というより「ただの引用(もしくはパクリ)」になってしまうんです。。。
何をどう工夫したら良いのか今一つなんですけど・・・まぁボチボチ上手に身につける方法を探したいと思います。

それと、「?」ではないですが、声に出すことが不足気味な今日この頃。
せめて作った作文を音読して、自分のコトバとして言えるようになりたいですね。

うん。頑張るぞ。
関連記事
【 2009/10/07 (Wed) 】 英語のこと  英検 | TB(-) | CM(2)
むー
確かに英作エッセイは難儀ですね。
語彙本開いていないわ、もうてんやわんやですが
当日は落ち着いて
問題冊子で手を切って痛い~と泣かぬよう
がんばります。

不合格Aでなくても
ケーキ、よろしくですぅ(^^)
がんばるから
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!

えみえもんさんはエッセイ得意でいらっしゃるので、うらやましいです☆
今度是非その極意を教えてください!来年に備えますので(爆)

> 当日は落ち着いて
> 問題冊子で手を切って痛い~と泣かぬよう
> がんばります。

本当、当日は「いつもの自分」でいられるようにこころがけなくては・・・
受験票、我が家にも届きました。初めての会場でちょっと緊張ですが、まずは丹田呼吸かしらん^^
えみえもんさんが持てる力をあますことなく発揮できるよう祈っております。
私も豪快にあたってくだけ・・・ないように、ケーキを楽しみに頑張ります(爆)
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: