まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

記録(9/28-10/4)

2016年のオリンピックはリオデジャネイロに決まりました。

◆ 出る順単熟語
◆ 200語英作文
◆ 記事を読む
◆ 流し聞き

~『忙しくて疲れている』ときでもできるコトがある~

先週は本業がmaxだったので、英語学習はチョコチョコ時間を見つけて進めてみました。
ディクテーションや辞書を使いながらの読解などしっかり机の前でやりたいものはできませんでしたが、苦手な単語を2ページx数セット、記事一つを2,3パラグラフだけ読んで一言サマライズ程度ならやればできるものです
(*^_^*)

200909162326002.jpg

もっと敷居を低くしようと、白うさぎさんをお手本に、半月ほど前に、単語本を分割してみました。 どんなふうに綴じるかとか、表紙の色をどうしよう、と考えるとなんだか楽しいですよねにこ
(そっちに夢中になりすぎるのもどうかと思うが…)
持ち運びに便利です。

今までは単語集をチェックリスト的にしか使っていなかったのですが、それだといつまでたっても覚えられないので、リッスン&リピートも復活させようと思います。
えー、今から全部、ですと18日には間に合わなさそうなので(やや弱腰)、知らなかった単語に焦点を絞りつつ、いけるところまでいってみたいと思います。
本当は試験前にこうアタフタするのはいけないんでしょうね・・・ でも、どうせ明日からも本業第2弾で時間がないのがわかっているので、もう開き直りました(爆)
自分の経験からは、10文を1セットとして10回、ではなくて、1文を10回、それを文章の数だけやるほうが効果があるかな、と思っています。

そして先日ぽちさんに教えていただいた「ヒトリゴト英語大作戦」。仕事で疲れていると通勤電車で本を読む気にもなりませんが、これならすぐできて、良かったです。(ぽちさん、ありがとー)
まぁ、難点としては実は結構頭を使っていたり、ぼんやりするとすぐ日本語で翌日の段取りとか考え始めちゃうところなんだけど・・・(爆)
今気になることとしては、とっさに言えなかったことを書きとめて、後で調べるべきなのかな・・・ということです。そこで語彙や表現をストックする必要があるんでしょうね。

最後に英作文。 今は辞書など見ずに書き散らかしていて、添削も受けていないので、正直伸びているかは微妙です。 あと、英検とは関係なくエッセイを書こうとすると、いやおうなく、自分が日本人であることを意識させられます・・・ これはまた別途記事にしますね。

今週も、元気にいきましょう。


関連記事
【 2009/10/04 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(4)
もっと敷居を低くしよう!
南米で初開催だというので、リオデジャネイロを応援していたの
最終的に決まって、ちょっとうれしいです。

え、応援する先が、

「リオじゃねぇだろ~」

なんて、言わないで下さいネ。

---

私のブログをご紹介して頂き、
有難うございま~す。

いつでも、どこでも勉強できるように
できるだけ持ち物はコンパクトにしたいですよね。
お役に立ってうれしいで~す。

英検頑張りましょうね!
【 2009/10/04 】 [ 編集 ]
こんにちは
お、ここにも白うさぎさんの足跡が(笑)

オリンピック招致のプレゼンについて、カプランの石渡先生が記事にされています。プーチン大統領のオリンピック招致のプレゼンを見ると、いかに相手に気持ちを伝えるかが大切なんだなあと感じます。英語って自己表現だと私は改めて気付かされました。お時間あれば是非ご覧下さい。
http://www.kaplan.ac.jp/ishiwata_blog/2009/10/post-141.html
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、のっけから笑わせていただきありがとうございます!
こういうノリ、結構好きだったりします(爆)

はい、今回分冊にすることで、かばんに入れるのが億劫でなくなりました。
カバーもきれいにつけていただいたので、取り出すときもなんとなくうれしいです。
そしてなんといっても「おカネをかけた分、元を取らねば!」な気分になっています(爆)

ほんの些細なことで随分気が楽になりますね。普段の生活に英語を取り入れる・・・PCのトップページを変えるとか、いろいろ”ちょっとした”工夫をする余地はまだまだありそうです。
英検、はるかな道ですが、頑張りますp(^ ^)q
お互い前進し続けましょう♪
【 2009/10/06 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん、
TEX加藤さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。早速石渡先生の記事と、プーチン大統領のプレゼン拝見しました。
英語はなまり(?)を差し引いても、一回で理解するのはまだまだ難しそうです。最初の"real snow"位でした・・・クスッと笑えたのは。

おっしゃる通り、自己表現、なんですね。
英語はコトバですけど、構成をどうするか、どの表現を使うかに始まり、どう気持ちを込めるか、強弱は、ピッチは、などなどすべてに自分なりのアプローチをすることによって、自分らしい表現になるんだろうなぁと感じました。そして、相手に気持ちを伝えるには、相手のツボもおさえておくとより良いんでしょうね。
さらに色々な方のスピーチを見てみたくなりました。
TEXさん、有益な情報をありがとうございました!
【 2009/10/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: