まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

記録(9/15-18)

なぜか私だけ濡れた傘を持っていた。

◆ 出る順単熟語
◆ ゆずりん 適宜
◆ 洋書多読  5P
◆ 英会話
◆ 言えなかった短文暗唱
◆ 100語英作文 x4
◆ エッセイ 2つ
◆ 記事読み 1
◆ BBC,CNNなど流し聞き

このところ、英文を書くことがメインの学習です。
英検を考えたら語彙とリスニングに注力すべきなのですが…
まぁ、週単位でバランス良く、というのは私的には難しいので、しばらく好きなことをやろうと思います。
そして思うのは、もっとインプットが必要だなぁ~、ということ。
認識語彙を増やしたうえで、ガンガン運用語彙に変えていきたい。
さらには一般常識も。これは日本語で良いんですけどね。

一日平均だと30分くらいしか学習していないかもしれません。
それでも、毎日何かしら英語に触れることが当たり前になっているこの頃。
高校生の頃の自分が今の自分を見たら、きっとビックリして目をまるくするんだろうな(笑)
関連記事
【 2009/09/18 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(6)
知識から運用力
語彙のできの悪さはどうにもこうにも・・・
かなり苦しんでます。
私も実際使って間違えて
そして定着させたいと思っています。
実際はそううまくいっていません(泣
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、私も同じです!
まだまだもがいています(汗)

出る順単熟語は、パス単より簡単な気がしています。
たぶん過去問と語彙500をやっているので(やりかけですが)重複が多いのかもしれません。。。

そしてCDがはじめからついているのがとても良いです。今まで適当に覚えていた単語が「あ、この音がこの単語か~」と気づかされたりします(爆) 
えみえもんさんは既に取り入れられているかと思いますが、リスニング超得意でいらっしゃいますので、音を答え合わせとして取り入れる方法、お勧めです♪

> 私も実際使って間違えて
> そして定着させたいと思っています。

私もそう思います! 昨日も「meager」って使おうと思ったんだけど、英英辞典で調べたら食べ物やお金、その他に関して乏しい、という感じだったので自分の意図とちがうなぁ、とか、日々発見&訂正です(笑)
自分の言葉としてアウトプットしようという姿勢が大切ですね。
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
すみません・・・
豆太さん、こんにちは!

>>なぜか私だけ濡れた傘を持っていた。

すみません、この部分がどうも気になってしまいまして・・・解説、お時間がありましたらお願いいたしますv-205
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
HUMMERさん、こちらこそ・・・
HUMMERさん、こんにちは。こちらこそわけのわからない文章を書いていてすいません。

>>なぜか私だけ濡れた傘を持っていた。

これは、この日の様子そのままのつぶやきです。仕事を終えて外に出たら雨が降り始めたので傘をさして買い物に行き、買い物を終えて電車に乗り込んだら車内には私しか傘を持っている人がいなかったという図式でした(汗)

何のメタファーでもなく、恐縮ですe-350
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
竹刀でバシ!
豆太さん
こんにちは。

「ゆずりん」とは、「英語のゆずりん」のことでしょうか?

ボキャビル4択ドリルでは、竹刀をもった柚子師匠が
多くの難問を次々出し、遅かったり間違ったりすると
激怒するんで、ハラハラします。でもと~っても面白いですね。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
しょっちゅう怒られてマス!
白うさぎさん、こんにちは!

> 「ゆずりん」とは、「英語のゆずりん」のことでしょうか?

はい、そうです! 白うさぎさんもなさっているのですね!
楽しいですよね^^
ゆず師匠、最初は「フンフ~ン」と鼻唄な感じなのに(勝手なイメージ)、間違えると般若のごとく変わってしまうので、最初は本当に殴られるのではないかと画面からのけぞっていました。
(実は今もだったりします 爆)

後半に日→英も出てくるので、定着しやすいかなぁと思い、ボチボチと続けています。
色々使って語彙力を高めたいでーす(切実っ!)
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: