まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

記録(8/26-30)

今日は選挙。朝から投票に出かけたら、いつもより列が長く感じました。

◆ Podcast(耳慣らし) 適宜
◆ 5分英作文 x3
◆ ゆずりん 適宜
◆ 洋書多読  129-230P
◆ クリスピクラス

土日は英語をオフに。地元のお祭りを楽しんできました。
・・・というより、あれこれ手を広げようと考えて始めたら、スタックしちゃいました(汗)

「聞く」「読む」「書く」「話す」の4技能同時に伸ばせればよいのだけれど、自分の学習時間から考えて4つ同時に時間を割くのは無理だということに気付きました。
まぁ、技能ベースでわけるより方法ベースでわければ一つで複数兼ねられていいのかもしれませんね。

自分にないものを持った「誰か」をうらやましがるのではなくて、「今日よりちょっと進んだジブン」を目指そうかと。
あぁ、でもこの前の研修でいえば「自分にないものに気付く」ということは「自分の中にその種がある」ことなのだそうです。
そして英検まであと7週間。まだ申し込んでいないことに気付きました(汗)
これを考えたら9月はやっぱり「単語」「単語」「単語」かなぁ・・・

自分は英語を通じて何をしたいのだろう、とちょっとグルグルしながら、はしりの秋刀魚をいただきました。
今週は、次の日曜日まで多忙です。ありがたいことです^^
また走りたいなぁ…
関連記事
【 2009/08/30 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(-) | CM(2)
単語
ああーやはり単語ですか(泣

結局パス単やらずに夏も終わりました・・・
なんだかぜんぜん進歩がありませんから
ちょっと・・・うううです。
今からやる気下がっていてはいけないので
なんとか粘ってみますね。
【 2009/08/30 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんばんは!

> ああーやはり単語ですか(泣
> 結局パス単やらずに夏も終わりました・・・

私、記事に単語単語って書きましたが、私の場合はリスニングでもっと稼いで、単語は前回プラス4点くらいを目指せば、合格者平均までいかなくてももういいかな~、と思うようになりました(笑)
得手不得手はだれにでもあるものですから、単語は長い目で見ていこうかなと思います。

”粘り強く”、本当、そうですね!テストでうまくいかなくても、洋書など読むときにすっと理解できて「あ、これ私知ってる!」と思えたら、それでホクホクです。
勿論このままでいいとは思いませんが、重荷にならない程度に練習していきましょう♪
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: