足元を見つめる 

2009, 08. 23 (Sun) 00:05

我が家にもTOEICスコアシートが送られてきました。
封を切るときにはいつもこの『お守り』を手元に置き、「作戦会議ファイナル」ページを開きます。
・・・自分を見失わないために。

↓お守り
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
ヒロ前田



Listening: 495 (100, 100, 100, 100, 90)
Reading: 470 (100, 100, 94, 89, 96)

これから推測するに、リスニングはPart3,4で3問か4問落としていますね。
うまくいかなかったパッセージが3つ4つあったのでそのあたりでおとしています。
しかしながら、どの問題でおとしていたのかを覚えていないところが難点です。
ここから考えると、この先の学習もテクニックよりはある程度まとまった文章(1-2分くらい)をしっかり聞きながら瞬時に内容を理解する学習を続ける必要がありそうです。

リーディングではPart7で2問ほど、Part5,6で4問ほど間違えているかと思います。
3つ目と4つ目のところでどのくらいPart6の文脈依存型とPart7の語彙とが入り混じっているのかはわからないのですが、自分の感触としてはこんな感じかな。

Part7、迷って印象に残った2問(船の問題とカーメンテナンスの問題)はあっていたようなので、それ以外の問題でおとしています。残念無念。

受験後の日記に
『Part5,6でも"alwaysかcompleteか"、"whomeverかseveralか"これらは一瞬迷って、でもすぐにcompletely, whomeverを選びました。 そしてハズシました(涙)』
と書いているので、whomeverは文法の1問ですかね。もう一つは語彙?ちょっと違うか…
3つ目に該当するのか、微妙。
でも文法が1問間違いで抑えられたことがとてもうれしいです。

こちらの強化としては、読む力と語彙力の底上げ。
両文書参照型はどんな素材で鍛えるとよいのかな…それとも参照するときは1回読んだ文章から探し出すからスキャニング力を鍛えるべきか。
ちょっと悩ましいですが、基本は「素早く、正しく情報を読みとれる」ことだと思うので、問題集などを使って繰り返し練習しようかなぁと思います。

語彙、これは出会いを増やす必要アリアリですね~。ただ、今は英検単語に注力したいので、%が一番低いにもかかわらず優先順位は最下位になりそうです(爆)

なんだか自分でもわからなくなってきましたが(笑)、ひとまずリスニングはディクテーションと音読暗唱(素材はリアルものも含めていく)、リーディングは英検問題集と時々使っている洋書の問題集あたりをしばらく続けます。
そして語彙、スピーキング、ライティングもしっかりね^^
関連記事

コメント

OJiM

豆太さん、
遅レスになりましたが、目標達成おめでとうございます!
965というスコア自体凄いですが、このアビメを見ると尚更その凄さが分かりますね。
見ているとクラクラしてきます。。

豆太さんの学習スタイルや、TOEICとの自然な付き合い方は参考になります。真似させていただきます。スコアは真似できそうにありませんが。^^;

2009/08/23 (Sun) 00:50 | OJiM | 編集 | 返信

えみえもん

すごい

試験は受けっぱなしでなく
やっぱり分析して弱点攻略しないとダメですね。
でも気合い入れてIPがんばる。
(ていうか今更何もどうにもなりませんので(汗)

2009/08/23 (Sun) 13:06 | えみえもん | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/23 (Sun) 16:36 | | 編集 | 返信

豆太

OJiMさん!

OJiMさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当はスコア確認とアビメでの振り返りを一緒にやるといいのでしょうけれど、待ち切れずについPCで結果確認してしまいます(笑)

TOEICと自然な付き合い方になっているのか微妙ですが(笑)、参考にしていただけて嬉しいです。
OJiMさんの場合、毎回受け続けてこられたのですから、その分思い入れも深くていらっしゃると思います。
OJiMさんの、これからの付き合い方の記事、拝見させていただきましたよ!
新たなスタンスでの記事、楽しみにしています♪

2009/08/23 (Sun) 21:29 | 豆太 | 編集 | 返信

豆太

えみえもんさん!

えみえもんさん、こんにちは!
そうですね、アビメをみて、どこからやろうか考えたりします。
自分が昨年スコアアップした要因の一つに、80%位だった文法項目を92-96に上げられたことがあります。なので振り返ってみるのもいいかもしれませんよ。

IP、もうすぐ受験なのですね。最後は気合と集中力が大切だと思います^^
得意のリスニングで加速度をつけて、後半をググッと乗り切ってください!
応援しています!!

2009/08/23 (Sun) 21:30 | 豆太 | 編集 | 返信

豆太

隠しコメントさん!

隠しコメントさん、こんにちは!
TOEIC結果、ちょっと残念でしたね・・・
でも理由も分かっておられるようですし、補強していけばきっとまた大きく伸びられると思いますよ!
はい、私もその日の集中力で特にリスニングは上下します。そうですよ、かつての私の落ち幅に比べたら、もう回復傾向ですもの、ここが力のいれどころですよ^^

記事の件、承知しました。もし何かのお役にたてるようでしたら喜んで。
ただ、その頃どうだったかが自分でも正直わからないので、ちょっと過去メモなど振り返ってから書きますね。
法則、私もまさしくそうでした。
なので、次回、きっと目標に到達されますよ!
焦らずに、お互い頑張っていきましょう^^

2009/08/23 (Sun) 21:32 | 豆太 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント