まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第148回公開テスト結果確認

夜風が涼しくなってきたので、帰りのお散歩が快適です。

さて、7月に受験したTOEIC公開テストの結果を確認してきました。
148TOEIC_score.jpg

・・・

・・・・・

・・・・・・あっ、目標越えてる・・・・・・

素直に嬉しいです号泣

3月か4月かに、「テストの結果に一喜一憂しない」と書いた気がしますが、あれはウソでした。
まだまだ未熟者です(爆)

今回は「結果を求めない」試験でした。
英語の学習はそれなりに続けていたけれど、TOEIC問題集に手をつけなかった。
そしてリスニングでの「できるだけ先読みをしない」方法で受験。
(結局設問は軽く先読みしましたが)

リスニングに関しては「流れてくる英語を聞く、そして理解する」ことに注力したことが功を奏したのだと思います。
TBR masamasaスペシャルで、神崎先生が言われていたとおりでした。
コメントにもいただいた通りでした。
昨年の7月にも満点を取っているので、どれくらい理解度が上がっているかはちょっと微妙ですが。
100%ではないと思うのでAMでチェックします。

リーディングは、自己最高タイ。正直「運がよかった」と思ってしまう。
TOEIC対策をやらないことで一番心配していたのが文法問題。
思ったより難問がでなかったのかもしれません。 AM見ないとなんとも言えませんが。
昨年3月、7月、9月と受けているのでリサイクル問題の影響もあったのかもしれません。
リーディング、どこを間違えたのか特定したい気持ちがフツフツとわいてきます。

このスコアは一時的な気まぐれであることは分かっている。
そして次にきっと「スコアほど英語力(アウトプット力)がない」と言われることも分かっている。
だから、たくさん読んでたくさん聞いて。たくさん話してたくさん書いて。
地道に力をつける努力もするし、あわよくば、TOEICスコアも上げたいと思う。


950を超えたら何を思うのか自分でもちょっと楽しみにしていたのだけれど、
なんのことはない、ただ「もっと先」を目指すだけだった。

ちょっと欲張りかな。
関連記事
【 2009/08/17 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(-) | CM(22)
おめでとう~。
こんにちは。
記録更新ですね。
やっぱり頑張ってこられた結果だなと思います。
すごいです。
私もアウトプットをもっとできるようになりたいので、
これからのブログでの探索方法?も楽しみにしております!
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
おめでとうございます!
結果を求めず結果を出す。かっこいいです。
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
おめでとうございます
豆太さん、おめでとうございます!

迫力のあるスコアですねe-451
凄過ぎですe-466

尊敬しちゃいますe-282

【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
みちるさん!
みちるさん、こんばんは^^

おほめのお言葉、ありがとうございます!
思いのほか良い結果がでて、素直に嬉しかったです。
まだ点数に振り回されてしまうところが甘いのですが(^_^;)

> 私もアウトプットをもっとできるようになりたいので、
> これからのブログでの探索方法?も楽しみにしております!

アウトプットについては、現在1分話し続けることすらできず、ライティングは単文レベルでして、相当苦戦しそうです。
ジタバタする過程もエントリにしていこうと思いますので、反面教師にしてください(笑)
ぜひみちるさんの成功体験もお聞かせ下さいね。

【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
00:21の隠しコメントさん!
隠しコメントさん、こんにちは!

お祝いコメント、ありがとうございます。
はい、テンプレ変えました~^^(私は"ブログスキン"という方が好きなのですが、FC2は「テンプレート」になってます)
隠しコメントさんはこれから結果確認ですね。楽しみですね。
是非また様子をお聞かせ下さいね~!
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
三羽四郎二郎さん!
三羽さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

はい、このあとは「ただのカッコつけ野郎だった」とならないよう、中身をキュッキュと磨いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
02:36の隠しコメントさん!
隠しコメントさん、こんにちは。
お祝いコメント、ありがとうございます!
そうですね、やっぱりTOEICの醍醐味の一つは「別々の場所で同じ経験を共有し、目標達成に向けて励ましあえる」ことのように感じます。
あーまた「10万人のTOEIC」を思い出しました^^
はい、これからもお互い頑張りましょうね!どうぞよろしくお願いいたします。
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
ハマちゃん!
ハマちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

> 迫力のあるスコアですねe-451
数字だけ見ると、どこかの受験番号かな、と思ったりして(笑)
正直実感がないんです。
『真夏の夜の夢』かもしれませんe-445

まだまだ小僧ですけど、これからもがんばりますのでよろしくお願いします!
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
おめでとうございます!
豆太さん、しっかりと着実に歩みを進めてますね。今のまま、どんどん英語に触れる機会が増えれば、あまりTOEIC対策しなくてもいいと思いますよ。試験直前や、気が向いた時に、気分転換を兼ねて解く程度でいいのではないでしょうか。普段の英語学習のご褒美に食べる美味しいスイーツみたいな感じで。楽しくマイペースで互いに英語学習と付き合っていきましょう。おめでとうございます!
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
おめでとう
すごいすごい!!
目標達成おめでとう~
日頃の努力のたまものですよー
これですっきりケーキまたいきましょうね。
お祝いだーーい
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん!
TEX加藤さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

> 今のまま、どんどん英語に触れる機会が増えれば、あまりTOEIC対策しなくてもいいと思いますよ。
ありがとうございます。今のところ、自分の頭の中に自分が求める英語力とTOEICとの相関図みたいなものがあって、TEXさんのおっしゃる通り、英語に浸る質量を増やしたいと思っています。
しかしながら今日は英語で大失敗しまして(^_^;) 、中身の薄さを露呈してしまいました(苦笑)
さらなる進化を遂げるには、氷山の海面下の部分をかなり大きくする必要があることを痛感しました。

>楽しくマイペースで互いに英語学習と付き合っていきましょう。
はい、今は続けることが苦になっていないので(数日できなくて落ち込むことはあっても)、いい感じで英語と向き合っています。
これからもボチボチやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
【 2009/08/19 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんにちは!

お祝いありがとうございます。
うまくいきすぎでビックリ…と思ったら、はやくも”まだまだ”を体験しました。
まぁ、神様がくれたオアシスだったのかも(笑)

はい、また是非ケーキいきましょう!!
甘いものはエネルギーの源ですよね♪元気出ます(*^_^*)
【 2009/08/19 】 [ 編集 ]
すごいすごい!
あ、豆太さん
すご~い!
おめでとうございます!

こりゃスイーツでお祝いですね。
マイペースな学習にかなうものなしですね。
私も負けずに頑張ります。


Tommy
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
「ごっつ、ええ感じ」ですね!
豆太師匠~

凄いです~。
日々の努力の賜物ですね!
おめでとうございます!

リスニング満点!
感動しました。
ご指導ヨロピコ!!!
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
Tommyさん!
Tommyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

いえ、すごいのはTommyさんですよ!
学習の仕方も半端ではないですが、なによりあのアウトプットの素晴らしさに脱帽ですから。
ある種あこがれでもあります。

> こりゃスイーツでお祝いですね。
そうそう、そうですよ!お祝いでなくてよいので・・・
これからもお互い好きな教材&スタイルを続けながら、頑張っていきましょう!
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!(ペコリ)

> 凄いです~。
> 日々の努力の賜物ですね!

もはやご褒美感覚です(笑) 
もうこんなことはないと思うので、スコアシートが来たら、額に入れて飾っておきますかね!?

リスニングは、相性のようなものもあるかな、と思いました。
この相性というのは、自分の呼吸と、流れる音のリズムとの相性なのですが。
丹田呼吸、いいですね!集中力が途切れなかった気がします。

まだまだ続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします!
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
すごいです!
豆太さん、おめでとうございます!

TOEIC問題集に手をつけないで、このスコアを出せるなんてすごいです!私の理想です^^)

950を超えても、「もっと先」を目指す豆太さん、
尊敬してしまいます。
私もがんばろうっと。
おめでとうございます!
【 2009/08/21 】 [ 編集 ]
yukiさん!
yukiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

> TOEIC問題集に手をつけないで、このスコアを出せるなんてすごいです!私の理想です^^)
ありがとうございますm(_ _)m 今回は自分がやってみたいと思う教材で細く長く続けられたのがよかったのかもしれません。
そしてまたいつか問題集をたくさん解く時期が来るのではないかと予想しています(笑)

点数はあがったりさがったりしながらも、少しずつ底力がつけばいいなぁと思っています。
yukiさん、洋書たくさん読まれていて素敵ですね♪
お互い楽しみながら頑張りましょう!
【 2009/08/21 】 [ 編集 ]
おめでとうございます。
自己最高点おめでとうございます。
すばらしいです。
この点数だったらご褒美にスイーツたくさん食べられますね。

私も追いかけます。
リスニング満点とりたい。
【 2009/08/21 】 [ 編集 ]
つんつるてんさん!
つんつるてんさん、こんにちは!ありがとうございます。
とんとん拍子で上がることはできませんでしたが、気がつけばここまでたどり着いたという感じです。

> 私も追いかけます。
> リスニング満点とりたい。
つんつるてんさんのペースならばあっという間に抜き去ってずっと高いところへ登って行かれると思いますよ♪
リスニング満点、十分手の届くところにあると思います。
是非頑張ってください!
私もAM100目指して頑張ります^^
コメントありがとうございました!
【 2009/08/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: