まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

4th Anniversary

はやいもので、ブログを初めて丸4年。
これを機に始めたころからの記録を眺めていると、当時のいろいろな気持ちが思い出される。

始めたころは、今までと違う役割を求められていて、試行錯誤していたころ。
ブログは読書記録がメインで、まだ洋書も児童書が多かった。

2007年の夏には大きな区切りとなる出来事があって、秋にFC2に引っ越し。
それまでいただいたコメントは移せなかったけれど、大切にとってあります。
速読を習ったこともあってたくさん和書を読むようになった。

2008年は英語に、とりわけTOEICに力を入れた年。
自分が何を求めているのか、探し続けた年。

そして2009年。
年始の出来事の影響を受けつつ、今は方向を変えたくて試行錯誤。
たまには、休んでもいいんだよ。時にそう呟きながら。

始めるきっかけを、ありがとう。
今まで見守っていてくれてありがとう。

少女趣味だと笑われても、
記念日には、そんな風に気持ちを伝えたくなる。
大切な日。
関連記事
【 2009/08/07 (Fri) 】 つぶやき | TB(-) | CM(22)
明日から、いよいよ5年目ですか!
おめでとうございます。
明日から、いよいよ5年目ですか!
凄い記録ですね。

例年とちがい、
まだ蒸し蒸しする夏ですが、
がんばりましょうね!
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
5年目突入おめでとうございます!
英語学習のみならず、人としての全ての面でお手本になるような豆太さんの魅力が詰まった素晴らしいブログ、5年目も今まで同様楽しみにしています。
結構パワー、いただいていますので。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
豆太さん、4周年、おめでとうございます(^^)
好きです、ここ。
優しくて温かくて、時には切なくて。
きゅんきゅんしながら読んでます(*^_^*)
これからも、素敵なブログ、楽しみにしてますね♪
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
Congratultions!!

4年もブログされていたんですね。
記事の内容も素敵ですが、継続するということは素晴らしいですね。もちろん英語学習も。

これからも訪問させていただきます。
そして、豆太さんのブログのセンスの一部でも学ばせていただければと思っています。

【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
The 4th anniversary、おめでとうございます!

ひとつの事を継続するのは簡単な事ではありませんし、学習の歩みを止めずに進み続ける事も簡単な事ではありません。それを続けていらっしゃる豆太さん、尊敬します。

これからも豆太さん視点の記事、楽しみにしています!: )

【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
お疲れ様です。
時にはゆっくり休んでください。
豆太さんの今後の成長を、
陰ながら応援させていただきます。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

はい、気づけば5年目に突入してしまいました(笑)
あまり「頑張って書こう」と思うでもなく、気づいたら月日が流れていたという感じです。
そして白うさぎさんはじめ、皆様のブログを拝見させていただいたり、コメントをやりとりさせていただくことが、続けることへのモチベーションになっている気がします。ありがとうございます♪

本当、今年はちょっぴり変な夏ですね。
でも今がコツコツと力をためるのにいい時期ですね。
頑張りましょう^^
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
HUMMERさん!
HUMMERさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

いや、人としてお手本になれるようなところはほとんどないので、お恥ずかしい限りです…(^_^;)
日々のつたないことを息抜き代わりに書くうちに5年目になってしまった、といったところでしょうか。
こちらこそ、いつもHUMMERさんのブログに刺激され、パワーをいただいています。
ありがとうございます^^
これからも、よろしくお願いいたします!!
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
まりこ。さん!
まりこ。さん、
こんにちは!コメントありがとうございます^^

>好きです、ここ。
そんな風に言っていただけるなんて、思わず目から汗が…(なぬ?)
ありがとうございます(*^_^*)

日々のささいな(時にしょーもない)ことをつらつらと書いていますので、息抜きにでもしていただけたら嬉しいです。
わたしもまりこ。さんのように、温かくおおらかな記事をかけるように修行いたします!
これからもよろしくお願いいたします♪
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
OJiMさん!
OJiM-san,
Thank you for your comment!

はい、気づけば4年たっていました。。。
思うに、私はかなりの「面倒くさがり屋」なのだと思います(笑)
やりだすまでには相当力を要するのですが、いったん始めてしまうと今度は辞めるのが面倒くさいという…これってやっぱり「慣性の法則」ですかね?!

・・・この程度のセンスでは「理系クラブ」に入れていただけるか心もとないですが(爆)、まったり、ボチボチ書いていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
ぽめ奥様さん!
ぽめ奥様さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

こうして振り返ってみると…英語は相当寄り道をしていますね(汗)
なんか、こう、ひとすじになれないというか…(爆)
そのおかげでTOEICは5年くらい800点台をウロウロしていましたが、少しずつでも進歩を感じられると続ける気力がわきますね^^

でも、きっとぽめ奥様や他の方々も、意識せずとも続けていらっしゃることってあると思います^^

私はまだまだ修行中ですので、甘いところがありましたらビシっとつっこみを入れてください!
これからもよろしくお願いいたします^^
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
pattyorinoさん!
pattyorinoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

>時にはゆっくり休んでください。
はい、ありがとうございます^^
英語だけでないかもしれませんが、がむしゃらに走り続けるだけではなくて、時に休んで寝かせた方がいろいろと体にしみ込むのかなぁなんて思うようになりました。
今は夏休み時期でもありますし、ね(笑)

>豆太さんの今後の成長を、
>陰ながら応援させていただきます。

ありがとうございますm(_ _)m
あ、でも、そんな陰にお隠れにならないで~(笑)

pattyorinoさんの、特に今年に入ってからの猛チャージに良い刺激をたくさんいただいております。
ありがとうございます!そしてたくさん希望が叶うといいですね^^

お互い頑張りましょうe-454これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん!
隠しコメントさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

皆さんの熱さ…わかります、そうですよね。そのことが大いに自分のモチベーションを上げる要因になりますよね。
でも、隠しコメントさん、いくつかご予定を立てていらっしゃいますから、きっと出会いますよ!
Be active! ですよね^^ 自分から動かなければ何も始まりませんもの。
私も参加したいんです~、とても。とても。
でも、仕事なんですよ…滅多にないことなのですが、よりによって重なってしまいました。
なので、是非私の分まで楽しんでいらしてください!!
1周年記念、楽しみにしていますよ!^^
これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
おめでとう~
相変わらず出遅れてますが
お許しを・・・(汗

継続って本当に力になりますよね。
昨夜本当にそう思ったのでした。
これからもがんばっていきましょうね~
そしてケーキも。
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
すっかり出遅れてしまいましたが4周年おめでとうございます(なぜか4執念と変換されて焦りました)。4年とはすごいですね。私なんてまだ1年も経っていません。本当に、Each small step counts.ですね。これからも、時折「豆太風」に吹かれに訪問させて頂きますので、マイペースで空を見上げつつ、のんびりと歩を進めてください。
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
豆太さん、こんにちは!
ブログ4周年!遅れ馳せながら
御祝い申し上げますe-466
私は豆太さんのブログを拝見して、
“なんか、いいなぁ~”と思い
自分も始めました。
これからも楽しまさせて頂きますね^^
時節柄ご自愛くださいネー
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、
こんにちは!コメントありがとうございます。

えみえもんさんの「継続」しかと拝見させていただきました。きちんと伸びていく様子がわかって素晴らしいですね!
私もどのくらい形にできているかわかりませんが、いつか振り返った時に道が残っているといいなと思います。

はい、またケーキ食べに行きましょう!
そして頑張り続けていきましょうね♪
これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん!
TEXさん、
こんにちは、コメントありがとうございます!
きっとご本の執筆に『執念』をもって取り組まれているからではないでしょうか^^

こんな風におっしゃっていただけて、私にもgood pointがあったんだなぁ~、とちょっと嬉しくなりました。

>これからも、時折「豆太風」に吹かれに訪問させて頂きますので、マイペースで空を見上げつつ、のんびりと歩を進めてください。
ありがとうございます^^
できるだけ爽やかな、すがすがしい風になるように(笑)、日々を重ねていこうと思います。
TEXさんの肩に力をいれすぎず、着々と夢をかなえる姿をお手本にさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん!
隠しコメントさん、初めまして!
ブログをご訪問いただき、またコメントも下さりありがとうございますm(_ _)m

学習日記・ノウハウというよりはのんびり日記になっておりますが、気分転換にでもしていただけたら嬉しいです。

隠しコメントさんはブログをされておりますでしょうか。どうぞお知らせくださいね。
コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
ハマちゃん!
ハマちゃん、
こんにちは!コメントありがとうございます。
はい、なんかもう勝手に自分で祝っちゃいました(笑)

ハマちゃんのブログ開設のきっかけの一つになれて、嬉しいです!
英語で記事を書かれたり、さっそうと行動されていて、今は私がお手本にさせていただています。

昨年のインパクトあるセミナーからもう1年ですね。
お互い、まだまだ進化し続けていきましょう!
夏バテしない程度に(笑)
これからもよろしくお願いいたします!
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

豆太

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: