まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

記録(7/31-8/2)

葉月に。

・洋書多読 1-20P
・英語クラス1
・英語クラス2
・英作文日記 5分x2回
・Topicスピーチ 2題
・ゆずりん、PSS 適宜

この3日間はいつものディクテーションや語彙学習をしませんでした。
タイミング的に重なったのですが、ここぞとばかり英語クラスに参加。
ひとつはクリエイティブスピーキング。もう一つは英検リスニング。

クリエイティブスピーキングクラスは「自分が今持っている力をできるだけたくさん発揮する」ことが目標です。 
入れて貯めたものを出していく作業。
「何を」「どのように」だすかを考えながらとつとつと話してしまう傾向があるので、そこが少しでもなめらかになるといいなぁ~と思っています。
クラスはとても楽しかったです^^

もう一つ、英検1級道場のリスニングクラス。
1回聴いてざっと大意を把握するところからつまずきまくりです(汗)
相当聴けていないことがよくわかります。
まずはSV、誰がどうした、どういう流れで結果どうなった、という骨組みをつかめるようになるところから始めています。
ディクテーションはまだブレイクスルーと言えるところまで行っていませんが、10月の試験では多少は聞き取れるようになるぞ~。

スピーキングをやると今度は語彙が気になって、リスニングをやるとリーディングが気になって…という感じでやりたいことがたくさん出てしまいますが、あれこれ手を出しすぎずに、今月はいきたいと思います。
関連記事
【 2009/08/02 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(4)
英検のリスニングって
何をメモするか!が重要ですよね。
これ失敗するともうむちゃくちゃになってしまいます・・・とほほ

まだまだ英検の道のりは長そうですわ。
がんばります・・・
【 2009/08/03 】 [ 編集 ]
クリスピ!
クリスピ!いよいよ始まったのですね~。
楽しんでくださいね。

英検道場スゴイですね。
「1回聴いてざっと大意を把握」
短期記憶も効きそうですね~。
私もガンバります~。
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんにちは!

> 英検のリスニングって
> 何をメモするか!が重要ですよね。
> これ失敗するともうむちゃくちゃになってしまいます・・・とほほ

本当、何をどうメモするかって大切ですね。
流されて「アワワワ・・・」となり、何も書けないこともままありますが(爆)
まだまだですが、ひとまず全体の流れを抑えられるようにメモを残せたらいいなぁという感じです^^

一歩一歩がんばりましょ~e-446
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは!

はい、いよいよクリスピ!が始まりました^^
初回から、1分間話すことすらできず、言葉に詰まる自分に再会して、ちょっと切ないですが、頑張ろうと素直に思いましたe-278

> 英検道場スゴイですね。
> 「1回聴いてざっと大意を把握」
> 短期記憶も効きそうですね~。
> 私もガンバります~。

はい、こちらもとてもやりがいがあります。
道のりは果てない感じですが、楽しいです。
記憶力をつける練習になります^^
白うさぎさん、いつも多読や英単語チェックなど、すばらしいですね!
お互い頑張りましょう~!
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: