まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

迷う心

昨日はTOEICを受験してきましたが、やはり、いくつも迷った問題、迷わなかったのに間違えた問題など、いろいろありました。

Part7では、
船のSPで、「websiteを見ると載っている情報は?」の質問。
「Holiday Schedule」か、「団体料金」か。
パッセージには"weekend schedule along with groupなんちゃら~(はっきり覚えていないところがツライ 爆)"と書かれていたので、どっちかなぁ… と、ずっと迷ってしまいました。
結局は団体料金の方を選んだんですけどね。
weekendとholidayは違うんですかね。一応辞書で引いてみました。
holidayはバカンスのことだけではなくて、学校や仕事にいかない日のこともさすみたいですが、土日、と限定ではなさそうです。

それともう一つはカーメンテナンスのSP。
何の手紙か、という設問に迷ってしまいました。
「スケジュールの予約」まぁ、電話してきたらそうなるだろうなぁ…
「新しい仕事の宣伝?」オイル交換は新しいかなぁ・・・
(他の選択肢わすれました・・・)
どうだろ、どうだろ・・・と数分悩みました。

Part5,6でも"alwaysかcompleteか"、"whomeverかseveralか"これらは一瞬迷って、でもすぐにcompletely, whomeverを選びました。 そしてハズシました(涙)

文法問題の方は、正しい知識・考え方が身についていないのだから、それを理解する練習をするしかありません。

Part7の方は、いつも終わった時に結構いい線かも、と思いながら思い通りのスコアにならないのは、上記のような迷いが生じたときに、間違いを選んでいるからでしょうね。
では、どうやって正しい方を選ぶのか・・・

それがわかれば苦労しないんですけど~(爆)

うーん。どうしたらいいのかな??
関連記事
【 2009/07/27 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(6)
>いくつも迷った問題、迷わなかったのに間違えた問題など、いろいろありました。

この辺りがTOEICの悩ましいところであり、醍醐味ではないでしょうか。

>それともう一つはカーメンテナンスのSP。
これですねぇ。TBRで私も質問したのですが、迷いに迷いました。結果どうだったかは覚えていまませんが・・。

こういう問題に出会うと、今後、どうしたらいいのか迷いますよね。

【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
OJiMさん!
OJiMさん、こんばんは^^
TOEIC受験、お疲れ様でした~e-454
はい、TOEICの醍醐味と悩ましさと、タップリ味あわせていただきました(笑)
2時間って集中しているとあっという間ですね。

> >それともう一つはカーメンテナンスのSP。
> これですねぇ。TBRで私も質問したのですが、迷いに迷いました。結果どうだったかは覚えていまませんが・・。
>
> こういう問題に出会うと、今後、どうしたらいいのか迷いますよね。

そうでした、OJiMさん質問されていましたね。これは共通問題ですね。
今回、another storyを作るまでには至らなかったけど、どう読み取ればいいのか迷い、いたずらに時間を使ってしまった気がします。
ここが「推測する」問題の醍醐味なのでしょうかe-354
(えぇ~、英語ってlow contextな文化じゃなかったのぉ~、とヒトリツッコミしたりもしますが)

是非解決策を探りましょうe-276
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
豆太さん、こんにちは。迷われた問題は、全部難しい問題でしたよ。Holidayは普通、クリスマス休暇や感謝祭とかでしょうか。それは週末ではないですよね。年末になると、Happy holidays!って言いますよね。

オイル交換は定期的に行うものですし、「新しいサービス」ではありませんね。「オイル交換無料サービス始めました」なら正解ですけど。「もしオイル交換がまだだったらアポ入れた方がいいですよ、というsuggestion」が正解でした。

コメントが長すぎるのでパート5の説明は省略(笑)させて頂いて、パート7は難しい問題でも、必ず問題文の中に正解を導くためのキーワードが記されています。そのキーセンテンスをいかにして素早く見つけるか、がカギになると思います。「正解の根拠」が全くない問題は基本的にはないはずですから。ってたまにありますけど(笑)
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
豆太さん、TOEIC受験お疲れ様でした。私は受けませんでした。
holidayが問題になったのですね。実は昨日デルボでこの単語を含んだ例文を10回リピートしたのですが、その例文では会社を休むという意味で使われていました。祝日や特別のお休み以外にも使うのだなあと確認したところでした。No.57です。
デルボ、恐るべし。
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん、
TEX加藤さん、こんばんは!

>迷われた問題は、全部難しい問題でしたよ。
そうでしたか~。はい、難しかったです。英語が難しいというより「解く」のが難しかったです・・・
holidayは、休暇なんですよね。とてもいい勉強になりました。
オイル交換も悩ましかったです。

>パート7は難しい問題でも、必ず問題文の中に正解を導くためのキーワードが記されています。そのキーセンテンスをいかにして素早く見つけるか、がカギになると思います。

なるほど、キーワードが隠されているのですね!TEX加藤さんのような方が見られるとパッとお分かりになるんでしょうね。私も見つけられるようになりたいです!

終わった時にはPart7は満点かも!?なんてほくそ笑むのですが、なかなか難しいですね。
一歩ずつ詰めていくしかないですね。

コメントありがとうございました!
また次回に向けて頑張ります。
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
つんつるてんさん!
つんつるてんさん、こんばんは!
今回は受験されなかったのですね。

はい、holiday出ました。それもとても迷う設問で(^_^;)
デルボに出ていたのですね。さすが神崎先生☆
おっしゃる通りで、私も辞書で調べましたが、学校や会社に行かない日の意味でもholidayなんですね。バカンスだけではないので、ちょっと驚きました。
良く知っていると思っているような単語でも掘り下げてみると新しい発見があって楽しいですね。
私はデルボを持っていないのですが、今度チェックしてみます!
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: