まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

受験してきました。

今日も暑い一日でした。

今日は第148回TOEIC公開テストを受験してきました。
外は猛暑、中はめちゃくちゃ涼しかった。。。というか寒いほどだったので、カーデ&ストールは正解でした^^

フォームは4FIC15でした。

終えてみての第一声は・・・まぁ、自分なりに良くやったじゃん、と言ったところです。
昨年はたくさん受験していたので、いくつかリサイクル問題に気付きました。
でも復習していなかったので、やっぱり同じところでつまずきました(爆)

ざっと全体の感想など。
Part1,2 はいつもと同じか簡単になった気がした。 自信がないものが2,3問。
Part3,4 もいつもと同じくらい? 放送が終わってまだわからないなぁと思ったものが各Part3-4問ずつ。
Part5,6 今回対策学習していないこともあり、難易度的にそう変ったかはわからないのですが、自分の力が落ちた気がしました。 やっぱり分詞は迷った。
Part7 こちらも特に難しくなった印象はなし。 でも答えに迷ったものが3-4問。

さて、「選択肢の先読みをしない」ことについて。
あ、まず最初にお断りしますが、今回「設問文」自体はざっと目を通しました。
A-Dの選択肢は読まずにチャレンジしました。

まず思ったのは…「結構時間あるじゃん!」ということ。
設問が読み上げられてから次の設問までに何秒でしたっけ、時間があるので、その中でぱぱっと選択肢を見て(読んで、ではない)答えることができた気がしました。
周囲のページをめくる音よりは明らかに遅かったのですが、焦ることなく自分のペースで解答できました。

さらに、じっくり放送を聴けたことで、ホントにダメなのは(聞き取れず理解できないのは)各Part2パッセージくらいだということがわかりました。
残りはほとんど、きちんと聞き取れました。これは次への自信につながります^^

そして今回、いわゆるピンポイント問題・・・例えば「何曜日」「何時」と言った問題がなかった気がするのです… このことは先読みしない自分を助けてくれた気がします。

しかしながら、設問文を読めずに突っ込んだ問題は結構ダメでした…
やっぱり設問を読んである程度方向性をつかんだ上で聴くのがいいのかもしれません。
英検は問題文は印刷されていないので、放送内容をどこまでリテンションできるか、まだまだハードルは高そうです(ただし、メモはできますけどね)。

さらには昨年も撃沈した問題、またしてもダメでした・・orz
まぁ、何にも頼らなかったのだから、実力として測れて良かったんじゃないかな。
敗れても胸を張って故郷に帰れます(意味不明)

ひとまず、お疲れさま、でグリーンラベルで乾杯です^^

関連記事
【 2009/07/26 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん!
隠しコメントさん、こんにちは^^
隠しコメントさんも、受験されたのですね!手ごたえはいかがでしたでしょうか。

そうですね、周囲の方の英語学習の取り組みを伺うと、とてもモチベーションが上がりますね!
少々の気恥ずかしさとともに、もっと頑張ろうという意欲がわいてきます。

企画は…いまのところないですe-350
9月くらいまでは、仕事が終わる時間が読めない日が続くので、企画しておいて自分がドタキャンしてしまうと最悪ですのでね・・・(汗)
なので、今は運よく都合が合う時に、突撃したいと思います(爆)
隠しコメントさんが企画される、というのもいいかもしれませんよ♪

まだまだ暑い日が続きそうですので、お互い夏バテしないよう、頑張りましょう^^
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
豆太さん、お疲れ様でした!

グリーンラベルに即反応しているハマちゃんです^^

基本、選択肢の先読み無しか~
私なんか先読み自体怪しい(読めない語が..)ので
尊敬しちゃいます(オイオイ^^;)。
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
ハ@ちゃん!
ハ@ちゃん、こんばんは!

> グリーンラベルに即反応しているハマちゃんです^^
ハイ!ハマちゃんお勧めのグリーンラベル、おいしかったです♪
あっさりめのおかずにも合いましたe-420

> 基本、選択肢の先読み無しか~
> 私なんか先読み自体怪しい(読めない語が..)ので
> 尊敬しちゃいます(オイオイ^^;)。

前田先生の本とかみても、勧めている先読みは設問まで、なんですよね。
ただ、なんとなく自分は今まで選択肢までも読んでいました。
でも、読むのに時間がかかってしまったり、読んだことで間違いに誘導されるような聴きとり方をしてしまったりで、案外プラス部分は少ないことにようやく気付きました。
まだまだですね(^^ゞ

【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
TOEIC受験お疲れ様です
豆太さん、こんにちは。
TOEIC受験お疲れ様でした。

気持ちが変わって(←ぉぃ)、受験してきました。やっぱり試験を受けると楽しいですね。マイナーフォームでしたが、共通問題も多く、TBRも楽しめました。悩んだ問題を振り切るのは、後ろ髪を引かれる思いですね。
この辺りがTOEICの楽しみ?でしょうね。
【 2009/07/29 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは!

おぉ、いつの間に(笑)、TOEIC受験されたのですね!お疲れ様でした~!
今回マイナーフォームもあまりマイナーではなさそうな雰囲気ですね。どの程度の割合なんでしょう、気になります^^
TBR、楽しまれて良かったです!
TOEIC当日に振り返っていただけるので、自分の課題も明らかになるし、とても楽しいですよね。

>悩んだ問題を振り切るのは、後ろ髪を引かれる思いですね。
はい、断腸の思いです(←大げさすぎ)
それなりに受け続けてくると、特にリーディングは「この一問で5点分~」などと値踏みしてしまい、執着心が出てしまうようです。
逆にそうやって粘った問題はよく覚えているので、後で調べたり考えたりできていいのかもしれません。

これからもTOEIC楽しく受け続けられたらいいですね。お互い頑張りましょう♪
【 2009/07/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: