まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

記録(7/10-14)

梅雨が明けました。

◆ 語彙 英検1級 過去問
◆ リスニング 英検1級 過去問
◆ 洋書多読 180-246P
◆ PSS単語適宜
◆ プレゼン 暗唱
◆ 瞬間英作文 0.5Unit

いよいよ最後。英語プレゼン3部作(+α)の最終日がやってきます。
結局準備した台本以外にはほとんど喋れなかったけれど、これだけの足跡を残してこれたことに満足しています。
機会を与えてくれたボス、陰に日なたにアドバイスし、支えて下さった方々に感謝。

暗記したことが何かのテストに直結しているかと言われたら、あまり関係ないだろう、と答えることになるのだろうか。
英語力がついたのか、と問われればそれも微妙かもしれない。

なんだろう・・・一番の収穫は”英語で人に語りかける度胸”かな。

今はそれで十分だ。

・・・ってオイオイ、和んでいる場合じゃないよ~(爆)

明日の準備、まだ完全じゃないでしょ。
はい、もう一回今から練習デス(笑)
関連記事
【 2009/07/14 (Tue) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(4)
ガッツ。
英語プレゼン三部作(+α)
だったのですね。

「英語度胸」
いいですね~
怖いもんなしですね~
ガンバレ~!
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
がんばってください!
豆太さんこんばんは。
僕は大した英語学習をしてきたわけではありませんが、それでも「度胸よりも大切なもの」を他に知りません。
度胸さえあれば何とかなること、度胸が無ければどうにもならないこと、世の中にたくさんあるんだな、と思うことがよくあります。
英語プレゼン3部作、有終の美を!
がんばってくださいね。
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^

> 英語プレゼン三部作(+α)
> だったのですね。

はい・・・本当は1回で終了するはずだったのですが、引くに引けなくなり(笑)回を重ねることになりました。+αはadhocでディスカッションしたりと、とてもよい経験になりました。

応援ありがとうございますm(_ _)m
最後が一番ダメダメでしたが(満足にできていないのに既に力を加減し始めている自分 汗)、逆に論点をクリアにする質問を返すことができ、その場で突っ込む度胸がついたかもしれません。
どれもいい勉強でした。

同じ種類の経験はしばらくはないと思いますが、日々の英語学習もガッツで取り組んでいきたいと思います^^
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
HUMMERさん!
HUMMERさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

> 僕は大した英語学習をしてきたわけではありませんが、それでも「度胸よりも大切なもの」を他に知りません。
> 度胸さえあれば何とかなること、度胸が無ければどうにもならないこと、世の中にたくさんあるんだな、と思うことがよくあります。

HUMMERさん、奥が深いですね・・・。
おっしゃる通り、度胸は日々何かを決め、行動に移す際にとても大切ですね。
自分がそれに立ち向かうことを宣言する、というのでしょうか。決めたらもう振り返ることはしない気がします。
今回仕事の場面で人前で英語を使ってみて、度胸が、そしてその度胸の根拠となる基礎力をつけ、自分を信じることの重要性をしみじみ感じました。

有終の美・・・になったかは微妙ですが(笑)、ひとまずやれることはやったという感じでしょうか。
これに奢ることなくまた日々の学習に取り組みます。
HUMMERさんを見習って!^^
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: